2026.02.09

内定者の「推し」サントリアン先輩に、OB/OG訪問で聞いてみた!│デジタル&テクノロジー部門内定者 ユウさん

内定者の「推し」サントリアン先輩に、OB/OG訪問で聞いてみた!│デジタル&テクノロジー部門内定者 ユウさん

サントリー内定者が、実際にOB/OG訪問で聞いたリアルな内容を大公開!
社員訪問を通してサントリー社員のどんなところが「推し」になったのか、入社のきっかけとなったポイントなどをお届けします。

理系出身で、デジタル&テクノロジー部門への入社が決まったユウさんに、「推しサントリアン先輩」について聞きました。

ユウさんのプロフィール

大学での文理選択は「理系」、中国エリアの大学出身のユウさん。そんなユウさんの推しサントリアン先輩は、デジタル&テクノロジー部門のひろ先輩です。

ユウさんからみた、ひろ先輩の「推し」ポイント

ユウさん:ひろ先輩とお話しした際、サントリーでの業務と博士号の取得に向けた勉強を両立されていることや、新規ビジネスの立ち上げのため、未経験分野であるハードウェアに目を向けたプロダクト制作に自ら挑戦されているというエピソードを伺いました。

何事にも挑戦し、仕事と私生活を両立させているひろ先輩は私の将来のロールモデルです!

ひろ先輩の経歴

2016年に新卒でサントリーホールディングスのデジタル&テクノロジー部門に入社。AIなどの社内推進や新規事業創出、生活や行動に関するデータ分析を担当。2025年にシンガポールのサントリー食品アジア・パシフィックに赴任し、社内のグローバルなAI適用推進を担当しています。

ユウさんからひろ先輩への質問

Q. ひろ先輩は、日々どれくらい仕事を重視して生活していますか?
A. 仕事のパフォーマンス、クオリティも大事にしていますが、ワークライフバランス(※)を重視しています!

ひろ先輩:仕事で活躍することも大切ですが、家族との時間も非常に大事だと思っています。

可能な限り効率よく仕事をして定時に退社し、家族との時間もしっかり確保するようにしています。

※サントリーの働く環境や福利厚生について知りたい方はこちら↓

Q. サントリー社員として最近「挑戦したこと」を教えてください。
A. 自ら他部署の社員と連携し、新規ビジネスの立ち上げ(※)に挑戦しました。

ひろ先輩:健康とデジタルを組み合わせ、お客様の生活を豊かにするビジネスを創りたいという理由から、他部署の社員に相談し、ハードウェアに目を向けたプロダクト制作を始めました。

ハードウェアに関する知識がゼロだったため、何から手を付ければよいか分からず苦労しました。特にソフトウェアと違い、エラーが出た際、修正に多くの時間とコストがかかる点に苦戦しました。

実はこのプロジェクトは、最終的には世に出ることがないまま終了しました。
ビジネスを完成できなかった自分の至らなさと判断の遅さを猛省すると同時に、ハードウェアや新規ビジネスという未知の世界を学び、挑戦する機会を与えてくれた会社には感謝しています。

この失敗を活かして会社に恩返しをしたいと思っています。

※サントリー社員の「挑戦」について知りたい方はこちら↓

Q. 自己研鑽は何かされていますか?
A. 現在博士課程を取得するため、勉強しています。

ひろ先輩:学生時代に学んでいた自然言語処理の知識を更に深めたいということと、自然言語処理は生成AIなどで業務にも直結する内容のため、世界に通用するスキル・知識を身につけたいと考え、博士号の取得を目指し始めました。

日々のスキマ時間を活用してスマホで論文を読むなどして、仕事と両立するようにしています。

ユウさんからのコメント

ユウさん:自身が興味を持って取り組んでいること、我を忘れるくらいに夢中になっていることを整理した上で就活をすることが、ミスマッチのない企業選びのカギになると思います。

これまでの経験は将来どこかで必ず役に立つ時が来ると思います。皆さんを応援しています!

※内容は、2026年卒の内定者へ入社前に取材した当時のものです。

pagetop

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

こちらの記事はいかがでしたか?ありがとうございます!
サービス改善に役立てます!

サントリーで働きたい!という方は
採用サイトもご覧ください

RECOMMENDおすすめの記事

Share:

  • line
  • x
  • linkedin

この記事に登録されているタグ