2026.02.09
内定者の「推し」サントリアン先輩に、OB/OG訪問で聞いてみた!│ビジネス部門内定者 かなさん

サントリー内定者が、実際にOB/OG訪問で聞いたリアルな内容を大公開!
社員訪問を通してサントリー社員のどんなところが「推し」になったのか、入社のきっかけとなったポイントなどをお届けします。
文系出身で、ビジネス部門への入社が決まったかなさんに、「推しサントリアン先輩」について聞きました。
かなさんのプロフィール
かなさんからみた、あや先輩の「推し」ポイント
かなさん:あや先輩はお話ししていてとても明るい印象がありました!
私の質問に非常に丁寧かつ親身に答えてくださる姿をみて、自分も将来こんな人になりたい!と思いました。
あや先輩の経歴
かなさんからあや先輩への質問
Q. エリア配属の経験について、どのように振り返りますか?
A. 入社から早い段階で得意先を持ち、大きな裁量権をもって仕事ができたことでスピード感を持って成長できたと振り返ります。
あや先輩:私はサントリー食品インターナショナル(※)に入社し、現在入社6年目で東京に勤務しています。北海道や名古屋、大阪など、全国に同期がいます。
同期も異動を経て2部署目、3部署目を経験している人が多いです。
私の初期配属は九州支社でした。当時を振り返ると、入社から早い段階で得意先を持ち、大きな裁量権をもって取り組むことができましたし、また困った時も、とても丁寧に教えてくれる先輩がたくさんいました。
※サントリーの会社構成はこちら↓
Q. サントリーの強みは何だと思いますか?
A. 社員を大事にしてくれるところだと思います。
あや先輩:福利厚生(※)が充実していると感じますし、社員の成長機会を与えてくれる文化や「社員は財産」という考えが根付いており、そこがサントリーの強みだと思います。
※サントリーの働く環境や福利厚生について知りたい方はこちら↓
Q. サントリーで働く社員の特徴を教えてください。
A. 明るく元気で活き活きした社員が多いところが特徴だと思います。
あや先輩:魅力がある社員がたくさんいます(※)!
若手にも大きな役割を与えてくれると感じていますし、会社全体で「やってみなはれ」の精神が体現されていると思います。
※個性豊かなサントリアンについて詳しく知りたい方はこちら↓
かなさんからのコメント
かなさん:サントリーには明るくエネルギッシュな人が沢山いるということを知り、サントリーの社員の皆さんと一緒に働きたいと思い、入社を決めました。
就職活動はなかなか終わりの見えない戦いです。
気持ちが落ちてしまう時もあるかもしれませんが、自分に合う会社が絶対に見つかると思いますので、焦らず自分のペースで頑張ってください!
※内容は、2026年卒の内定者へ入社前に取材した当時のものです。