2023.11.01
先輩訪問│仕事で一番苦労したことは?

「なかなかOBOG訪問をする機会がない」という就活生の悩みに応えるべく、サントリー社員へオンライン訪問ができるイベントを開催しました。
シリーズ「先輩訪問」では、オンライン訪問で実際に交わされた就活生とサントリー社員の会話のなかから、いくつかの話題を抜粋してお届けします。

ながまき先輩
2014年(新卒)入社
マーケティング
より良いブランドにするためのコツを掴むのに苦労しました!

ユーリ先輩
2017年(新卒)入社
営業
人の意見に流されてしまい、物事をうまく進められなかったこと。自分の軸をしっかり持つことの大切さを再認識しました。
先輩訪問の様子を覗いてみよう!
Q. 仕事で苦労したことや、失敗談などがあれば教えてください。
ながまき先輩:
リキュールや焼酎のブランドマネージャーをしています。
中味開発担当やデザイナー、宣伝担当の方々など、各分野に精通したメンバーたちとチームを組み、ひとつのブランドを作り上げていきます。そのなかでブランドマネージャーの役割とは、商品のコンセプトやお客様の情報を彼らへしっかりと伝え、形にしてもらうよう働きかけることです。
私自身は製品づくりの専門知識やスキルを持っているわけではありません。どんな言葉で・どんなストーリーで伝えたら、より良い中味やデザインに繋がるんだろう?……そのコツを掴むまでがとても大変でした。
ユーリ先輩:
人の意見についつい流されてしまい、物事をうまく進められなかったという苦い経験があります。
コンビニエンスストアの営業担当をするなかで、オリジナル商品の開発にも携わってきました。関係するいろんな部署のメンバーたちとやり取りを重ねながら、商品のコンセプト作りから中味検討、商品化まで主体的に推し進めていく役割で、いわゆるブランドマネージャーのような仕事です。初めは「自分はこうしたい!」という軸をなかなか持てず、結果、周りの意見に流されてばかりで開発が進まない......という事態に陥ってしまい、大変反省しました。
現在また、似たような仕事に携わっています。過去の反省を活かし、“自分の軸をしっかり持つ”ことを意識して取り組むことで、うまく進められています!
※内容・社員の所属は、イベントを実施した2023年当時のものです。
こちらの記事もぜひご覧ください。