2023.11.01
先輩訪問│仕事をする上で大切にしていることは?

「なかなかOBOG訪問をする機会がない」という就活生の悩みに応えるべく、サントリー社員へオンライン訪問ができるイベントを開催しました。
シリーズ「先輩訪問」では、オンライン訪問で実際に交わされた就活生とサントリー社員の会話のなかから、いくつかの話題を抜粋してお届けします。

ユーリ先輩
2017年(新卒)入社
営業
相手の立場に立って物事を考えること

ボー先輩
2014年(新卒)入社
営業
みんなが楽しく働けよう、ちょっとした気遣いも大切にすること

けい先輩
2014年(新卒)入社
マーケティング
お客様にどんな新しい価値を提供できるかを、突き詰めて考えること
先輩訪問の様子を覗いてみよう!
Q. 仕事をする上で大切していること・意識していることはありますか?
ユーリ先輩:
全国に店舗があるコンビニエンスストアの営業担当をしています。営業をする上で意識していることは、相手の立場に立って物事を考えること。商品を取り扱っていただくためには、自分本位な主張ばかりをせず、相手にとってのメリットをしっかり伝えて納得感を引き出すことが重要です。
相手にとってのメリットとは何だろう?と仮説を立て、実際に商談に臨み……それがうまくいったときは、やっぱり楽しいですね。営業の腕の見せ所でもあります!
ボー先輩:
私は「楽しく働きたい!」という思いで就活をしていましたが、入社した今も、楽しく働けるようにいつも意識しています。周囲の仲間たちやお客様も含めて、みんなが楽しく過ごせると良いなと思っているので、極力良い雰囲気にできるよう、ちょっとした気遣いなども大切にしながら仕事に励んでいます。
いま所属している部署は風通しが良く、コミュニケーションも活発でとても居心地が良いです。ずっとパソコンに向かって静かにカタカタとやっている......ということはなく、そこかしこで意見交換やちょっとした雑談が繰り広げられており、和気あいあいとして楽しいですよ。
けい先輩:
清涼飲料の商品開発やプロモーションに携わっています。サントリーのマーケターとして“豊かな生活文化を創造”するために、「この商品はお客様にどんな新しい価値を提供できるだろう?」と日々考えています。
例えば新しい飲料を開発するときには、ただ美味しいものを創ろうというのではなく、お客様のどんな気持ちを叶えたいかを考えます。飲料を手にするとき、お客様自身はあまり深く考えずに商品を選んでいるつもりかもしれませんが、その裏側にはどんな気持ちが隠れているのか──リラックスしたいのか、リフレッシュしたいのか、元気が欲しいのか、落ち着きたいのか。そんな、お客様の気持ちを深掘りして考えていきます。
お客様のことを理解するためにたくさん調査も行っていて、実際にお客様と会話したり、自宅にお邪魔して一日の生活シーンを観察させてもらったりもするんですよ。
※内容・社員の所属は、イベントを実施した2023年当時のものです。
こちらの記事もぜひご覧ください。