サントリーウイスキー蒸溜所便り

閉じる

山崎蒸溜所便り

白州蒸溜所便り

バレンタインに♪ウイスキーとチョコレートのマリアージュ

2022年1月28日

こんにちは、水野めぐみです。
今回は、バレンタインに愉しめるウイスキーとチョコレートのマリアージュをご紹介いたします。


①山崎ボトルとケーキ(588×430).jpg「ウイスキーとチョコレートは相性抜群♪」


形や味わいも様々で魅力的なチョコレートを店頭で見かける機会も増えるこの季節。いつものウイスキーにチョコレートを合わせて愉しんでみるのはいかがでしょうか。
マリアージュのポイントとして、味や香りの似たもの同士や同じ産地のものを組み合わせると相性がよいと言われています。
ウイスキーとチョコレートには、甘い香りやポリフェノールが含まれる食品であることなど共通点が多くあります。


せっかくなら、チョコレートの種類によってウイスキーの飲み方を変えて、お互いの良さを引き出せるような組み合わせを探してみてはいかがでしょうか。
それでは、ウイスキーとチョコレートのマリアージュをご紹介していきます!


②オランジェット×トワイスアップ(588×430).jpg「オランジェット×トワイスアップ」


最初にご紹介するのは、オランジェットとトワイスアップの組み合わせです。
オランジェットは、オレンジなどの柑橘類の皮にチョコレートをコーティングしたもので、フルーツ由来の酸味や苦味とチョコレートの甘みが絶妙なバランスのチョコレート菓子です。
このオランジェットとの組み合わせには、ウイスキーの芳香を愉しめるトワイスアップがおすすめです。
トワイスアップとは、ウイスキーと常温の水を1対1で割る飲み方のこと。水を加えることで繊細な香りも感じやすくなり、ウイスキーの芳醇な味わいをさらに愉しむことができます。
ウイスキーの多彩な香味が豊かに広がり、オランジェットの爽やかな香りや甘さと心地よいハーモニーを奏でてくれますよ。


③アマンドショコラ×水割り(588×430).jpg「アーモンドチョコレート×水割り」


続いては、アーモンドチョコレートと水割りの組み合わせをご紹介します。
定番のチョコレート菓子であるアーモンドチョコレートは、アーモンドのカリッとした食感がいいですよね。
ウイスキーとのマリアージュでは、アーモンドの食感だけでなく、ぜひ香りにも着目してみてください。
ローストしたアーモンドの香ばしさは、ウイスキーの樽香と相乗効果を生み出し、互いの良さを引き立ててくれますよ。
水割りは水がウイスキーの個性をやわらかく包むので、ゆっくり愉しみたい時や食事のおともに最適なスタイルです。
お好みの濃さでつくった水割りで、ゆっくりと香りを感じながらマリアージュを愉しむのはいかがですか。


④ビターチョコレート×ホットウイスキー(588×430).jpg「ビターチョコレート×ホットウイスキー」


ビターチョコレートとホットウイスキーは寒い季節にぴったりの組み合わせです。
ホットウイスキーと合わせることでチョコレートの口溶けも良くなり、ビターチョコレートのほろ苦いカカオの味わいが口の中で広がります。
温かい湯気と共にウイスキーの香りが立ち上り、心身を温めリラックスさせてくれます。
体の冷える日や、ほっとひと息いれて落ち着きたい時におすすめのマリアージュです。


⑤チョコレートアイス×ストレート(588×430).jpg「チョコレートアイス×ストレート」


続いては、チョコレートアイスとのマリアージュです。
チョコレートアイスにはストレートのウイスキーと合わせるのがおすすめです。
ストレートでそのまま味わいを愉しむことはもちろん、ウイスキーをエッセンスとしてアイスに少しかけることで、リッチで大人な味わいにアレンジできますよ。
ここにイチゴなどベリー系の果物を添えても、ウイスキーの華やかな味わいと相まっておいしさが増します。


⑥尾下課長とマリアージュ(588×430).jpg「ウイスキー講師の尾下さん」


※撮影時のみマスクをはずして撮影しています。


先日掲載した蒸溜所便り「『蒸溜所で聞いた、ウイスキーの愉しみ方』
~ウイスキー講師編~」で、ウイスキーのマリアージュを教えてくれたウイスキー講師の尾下さんにもチョコレートとのお気に入りのマリアージュを教えてもらいました。


「オペラのような濃厚でビターテイストのチョコレートケーキに、オン・ザ・ロックススタイルのウイスキーを合わせるのが、私のお気に入りの組み合わせです。『ウイスキーにケーキ?』と思う方が多いと思いますが、意外とケーキはウイスキーによく合います。ウイスキーがチョコレートの甘さを引き出してくれるので、バレンタインにオススメしたいマリアージュですよ。」


オペラはコーヒー風味のガナッシュやバタークリーム、チョコレートなどが層になったケーキです。
オン・ザ・ロックスと合わせると奥深く濃厚な味わいをより感じることができるので、ぜひ試してみてくださいね。


⑦オペラケーキ×オンザロックス(588×430).jpg「オペラケーキ×オン・ザ・ロックス」


今回は、チョコレートに合わせて、ウイスキーのスタイルを変えるマリアージュの愉しみ方をご紹介してきました。
今年のバレンタインは、お好みのウイスキーとチョコレートで、あなただけのとっておきの組み合わせを見つけてみてくださいね。


「蒸溜所で聞いた、ウイスキーの愉しみ方」~ウイスキー講師編~こちら
ウイスキーのおいしい飲み方についてはこちら



【アンケートにご協力お願いします】
サントリーウイスキー蒸溜所便りをご覧いただきありがとうございます。
より良い記事をお届けしていくために、皆様からのご意見をぜひお聞かせください。
ご協力いただいた方には、山崎蒸溜所オリジナルの壁紙をプレゼントしています。ご協力よろしくお願いいたします。


★アンケートはこちらから


※国産ウイスキーは、現在大変ご好評をいただいており、私どもの想定を上回る販売状況となっております。また、原酒を熟成させる期間が数年単位で必要なウイスキーは生産数量をすぐに増やすことが難しいため、国産プレミアムウイスキーは充分な数量をご提供することが困難な状況が続いており、皆様にはご迷惑をおかけしております。現在、原酒の増産に努めておりますが、今しばらくはこのような状況が続くものと考えられます。お客様には多大なるご迷惑、ご不便をおかけし心よりお詫び申し上げます。



【お知らせ】工場見学の営業に関する最新情報は、山崎蒸溜所ホームページおよび白州蒸溜所ホームページにてご案内しています。ご来場前に必ず、営業日・時間、予約方法等のご確認をお願いいたします。

山崎蒸溜所便り 最新記事