サントリーウイスキー蒸溜所便り

閉じる

山崎蒸溜所便り

その他トピックス

コンテンツ制作の舞台裏をご紹介!「YAMAZAKI MOMENTS」

2020年9月7日

こんにちは、水野めぐみです。
現在、山崎蒸溜所のホームページでは、「YAMAZAKI MOMENTS」という山崎蒸溜所でのウイスキーづくりをご紹介するオリジナルのウェブコンテンツを公開しています。
蒸溜所ツアーとは異なる切り口からウイスキーのつくり手たちの想いやこだわりに迫り、また普段は見ることのできないアングルから蒸溜所の設備を見られる、蒸溜所見学の休業中にも楽しめるコンテンツです。

普段は、蒸溜所のフォトレポートやウイスキーづくりのこだわりをお届けしている蒸溜所便りですが、今回は、この制作を担当したサントリーの社員(以下Sさん)とともに、「YAMAZAKI MOMENTS」の企画や制作時の裏話をお届けしたいと思います!


★「YAMAZAKI MOMENTS」のページはこちら



■「山崎蒸溜所のものづくり」を表現する新コンテンツ「YAMAZAKI MOMENTS

水野「『YAMAZAKI MOMENTS』は動画とコラムが融合したような新しいコンテンツですよね。どのようなきっかけで制作することになったんですか?」
Sさん「完成までの構想・制作の期間は3年かかりました。当時のウイスキー人気の高まりから「山崎」が入手しにくかったり、山崎蒸溜所のツアーも沢山のご予約をいただき、ご来場までお待たせしてしまう状況が続いていました。そこで見学を心待ちにしてくださっているお客様に、山崎蒸溜所を愉しんでいただく、"新しい何か"をつくりたいと思ったことが、この企画のきっかけになりました。」


■「山崎蒸溜所のものづくり」に宿る魂を擬人化

水野「『YAMAZAKI MOMENTS』は映像・音楽・言葉のどれもが印象的ですね。私はウイスキーの製造工程で重要な役割を担う、酵母やポットスチル、樽などが人のように語り出す様子が面白いなと思ったのですが、どうしてこのような表現を思いついたんですか?」
Sさん「企画を練っていた時に、担当のクリエイターさんを山崎蒸溜所にご案内したことがありました。その時に彼は、ウイスキーの製造工程に、製法による化学的な変化だけではなく、魂や意思のようなものを感じたそうです。そこで、このウイスキーづくりに込められた想いを、皆さんにもより身近に、より力強く感じてもらうため、製造工程を擬人化して描くことにしました。樽やポットスチルが一人称で語り出し、また、美しい映像と合わせて表現すれば、蒸溜所の製造工程に込められた想いが、コンテンツを見てくれた方にダイレクトに伝わると考えたんです。」


20200904_moments_top.jpg各製造工程のコピーも見どころです


水野「製造工程のひとつひとつに、プライドやこだわりなど、人間でいうと生き方とでもいうようなものがあるように感じました。」
Sさん「コピーライティングは言葉のひとつひとつにまでこだわってもらいました。ナレーションも、それぞれの製造工程ごとにキャラクター付けをして、少しずつ声色やトーンを変えてもらうことで、個性を表現しているんですよ。」

水野
「『俺はポットスチル』や『ぼくは樽』といった部分ですね。それぞれ人格の違いというか、製造工程ごとの個性が表れていているように感じます。そういえば、映像の中には山崎蒸溜所ツアーでは見ることができない箇所も映っていますよね。」
Sさん「はい、発酵槽やウイスキー樽の中、ポットスチルを加熱する熱源の炎などを撮影しています。コンテンツの制作チーム内で何度も議論を重ねていくうちに、普段のガイドツアーでは見られないところまで楽しんでもらいたいと考えたんです。」


20200904_moments_2.jpg様々なアングルから蒸溜所を見ることもできます


■最高の映像を撮影するために
水野「撮影の様子も教えてください!」
Sさん「撮影は総勢70名で4日間かけて行いました。場内に大型のクレーンを持ち込んで撮影するシーンなどもあったので、現場には緊張感が漂っていました。そんな中でも安全に配慮しつつ最高の映像を撮るために、全員が一丸となって撮影に臨みました。とにかくクオリティに妥協したくなかったんです。おかげでとても臨場感のある映像ができたと思うのですが、水野さんにも感じてもらえましたか?」


■いろんな楽しみ方ができる「YAMAZAKI MOMENTS
水野「はい、私たちでも普段は見ることができない場所もあったのでとても感動しました!ちなみに映像の中でSさんのお気に入りのシーンはどこですか?」
Sさん「貯蔵庫からブレンダーに移っていくシーンです。『積み重ねた時間だけが、恋を愛に変えるように...』というナレーションの後、音楽のトーンが変わるんです。膨大な種類の原酒をひとつひとつブレンドして組み合わせていく。不協和で先が見えないものをブレンダーが丁寧にまとめていく。この部分の演出や、ふわっと緊張感が解けていく一連の流れが好きです。担当の作曲家さんも、こだわってつくられたという部分です。」

水野
「『YAMAZAKI MOMENTS』は映像やコピーだけでなくコンテンツ内の音楽にもこだわりがあったんですね。確かに『YAMAZAKI MOMENTS』を見ていると、心地よいナレーションと音楽によって、どんどんひきこまれていくように感じます。それでは最後に、読者の皆さんへメッセージをお願いします!」
Sさん「『YAMAZAKI MOMENTS』は、美しい映像や音楽、印象的な言葉を通していままでにない新しいカタチで山崎蒸溜所を楽しんでいただけます。普段あまりウイスキーに馴染みのない方も含めて幅広い方にも、その圧倒的な映像やナレーションをお楽しみいただけますし、山崎蒸溜所についてもっと詳しく知りたい方には、コンテンツ内にある詳細なコラムなどを読み深めて山崎蒸溜所に宿る熱い想いを楽しんでいただくこともできます。ぜひコンテンツ内を自由自在に動きながらお楽しみください!」

今回は普段は公開しない「山崎蒸溜所のものづくり」のコンテンツ制作の舞台裏をご紹介しました。皆さんも「YAMAZAKI MOMENTS」を通して、山崎蒸溜所の新しい魅力を発見してくださいね♪


【工場見学一時休止のお知らせ】新型コロナウイルスの国内感染拡大を受け、感染防止のため、当面の間、工場見学および場内全施設(ショップを含む)を休止させていただきます。見学・予約再開につきましては、日程が決まり次第、山崎蒸溜所ホームページでお知らせ致します。(2020年9月4日現在)


★山崎蒸溜所のホームぺージ


山崎蒸溜所便り 最新記事