サントリーウイスキー蒸溜所便り

閉じる

山崎蒸溜所便り

【フォトレポート】冬の山崎蒸溜所

2018年2月23日

皆さん、こんにちは。水野めぐみです。
今年は例年に比べて寒い日が多く「寒波」という言葉もよく聞かれますが、1月下旬には山崎でも初雪が降りました!今回は、冬の山崎蒸溜所の風景をお届けします。


20180216_db_sub3.jpg
初雪が降りました(2018年1月下旬撮影)


ここ山崎周辺はそれほど多くの雪が降る場所ではありませんが、年に数回程度は雪景色を見ることができます。1枚目の写真は、先日の初雪の日に見た蒸溜所の壁面に書かれている「山崎」の筆文字です。粉雪が舞う中に見える様子が印象的でしたよ。


この時期は、体が芯から冷えるほどの寒さを感じる日もありますが、晴れた日には空気が澄みわたり、後ろにそびえる天王山とともに綺麗な青空を見られる日もあるんです♪


20180223_db_sub2.jpg
入場受付前から見る山崎蒸溜所と後ろにそびえる天王山


また、ここ山崎は桂川・宇治川・木津川の三つの川が合流する独特の地形により、湿潤で霧が発生しやすい環境です。この湿潤な気候はウイスキーの熟成にも最適で、この地に山崎蒸溜所を建設する理由のひとつにもなりました。
3枚目の写真を撮影した日は、天王山が隠れてしまうほどの濃い霧が発生しました。辺りは薄暗く、静寂の中に包まれた山崎蒸溜所はとても幻想的でしたよ。


20180223_db_sub4.jpg
蒸溜所が深い霧に包まれることもあります


ご来場を予定されている方は、是非この季節ならではの風景とともに記念撮影を楽しまれてくださいね♪


山崎蒸溜所は連日多くのお客様にお越しいただき、山崎蒸溜所ツアーなどはご予約で満席の回も多くなっています。ご来場いただけなかった皆さまにもお楽しみいただけるよう、蒸溜所ブログではこれからも山崎蒸溜所の季節の移ろいなど、旬な情報をお届けしてまいります。引き続きのご愛読をよろしくお願いいたします。


★場内見学のご予約はこちら


★山崎蒸溜所のホームページはこちら

山崎蒸溜所便り 最新記事