サントリーウイスキー蒸溜所便り

閉じる

山崎蒸溜所便り

その他トピックス

旬の食材・筍料理と「山崎」のマリアージュを楽しみませんか?

2018年5月22日

こんにちは!水野めぐみです。
新緑がまぶしい季節になってきましたね。今回はこの季節にぴったりな食材を使った料理とウイスキーのマリアージュをご紹介します。


20180601_db_top.jpg
島本町は大阪府内でも有数の筍の産地です


春が旬の食材の中でも、私は筍が好きです。
自然豊かな山崎周辺は、昔から筍の産地としても知られ、毎年3月から5月頃にかけて旬を迎えます。


筍は、天ぷらや筍ご飯など様々な料理で楽しめるのが魅力ですよね。今回私は、シングルモルトウイスキー「山崎」にもぴったりな、筍のシャキシャキした食感と甘辛い味わいが楽しめる"筍のきんぴら"を作りました♪


20180601_db_sub1.jpg
"筍のきんぴら"と「山崎」の水割り


シングルモルトウイスキー「山崎」の複雑で繊細な香味は、筍の香味を損なわずに引き立て合います。私は今回、この"筍のきんぴら"に「山崎」の水割りを合わせて愉しんでみました。
水割りは「山崎」の華やかな香りと上品な味わいが堪能でき、筍の味わいを一層引き出してくれます。また醤油ベースの甘辛い味付は、甘やかな「山崎」の味わいとも相性抜群でした!


水割り以外にもハイボールやオン・ザ・ロックなど飲み方を変えると、マリアージュの感じ方も変化し、愉しみ方の幅が広がると思います。皆さんもぜひウイスキーと旬の食材のマリアージュを試してみてくださいね。


"筍のきんぴら"の作り方は「レシピッタ」でご覧ください。
"筍のきんぴら"のレシピはこちら


(アンケートは終了しました)


【アンケートにご協力お願いします】サントリーウイスキー蒸溜所ブログについて


日頃サントリーウイスキー蒸溜所ブログをご覧いただきありがとうございます。
より良いブログにしていくために、皆様からのご意見をぜひお聞かせください。よろしくお願いいたします。


★「蒸溜所ブログ」に関するアンケートはこちら

山崎蒸溜所便り 最新記事