缶ビールやノンアルコールビールを冷蔵庫に入れておいたら、凍っていました。なぜですか?解凍して飲んでもいいですか?

缶ビールやノンアルコールビールの置き場所(冷風の吹き出し口など)や置く量によって、部分的に凍ることがあります。
凍ったビールやノンアルコールビールをお飲みいただくことは、おすすめしません。

冷風口近くで保管した場合や、冷蔵庫内にものを詰めすぎてしまった場合に、まんべんなく冷気が行き渡らず、局所的に冷えすぎたり冷えなかったりする部分ができてしまいます。
その冷えすぎる場所に、缶ビールやノンアルコールビールが置かれた場合、中味が凍結する可能性があります。

炭酸ガスを含む液体が凍結すると、炭酸ガスを含んだまま凍ってしまい、体積が増します。
缶は、破裂を避けるために蓋や底が膨らむ設計になっていますが、設計以上の内圧がかかると、缶が破裂したり開口部に切れが発生したりすることがあります。
十分にご注意ください。

また、凍った製品に衝撃を与えたり急激に温めたりして解凍すると、温度上昇に伴って炭酸ガスが膨張し体積が増すため、缶が破裂することがありますのでお止めください。

解凍する場合は、タオルにくるむなど、万が一容器が破裂しても危険のない場所と状態で、ゆっくり完全に溶けるまで放置してください。

ただし、部分的でも一旦凍って溶けると、見た目は普通のビールやノンアルコールビールと変わりませんが、中味の成分が凍結による影響を受け、本来の香味バランスが崩れ、炭酸ガスが抜けたように感じられたり、酸っぱく感じたり、泡立ちが悪くなったりする場合があります。
従って、美味しく飲めませんので、お飲みいただくことはおすすめしません。

なお、『オールフリー』などのノンアルコールビールは、アルコール0.00%という商品の特性上、温度が0℃以下になると凍り始める場合があります。
ビール類の凝固点は、主にアルコール濃度に影響されます。
アルコールを5%ほど含むビール類の凝固点はマイナス3℃程度ですが、アルコール0.00%の『オールフリー』は、アルコールを含むビール類と比べると凍りやすくなっています。
一般的な冷蔵庫でも、チルド室や吹き出し口付近は0℃以下になる場合があり、凍結の可能性がありますのでお気をつけください。

こちらのQ&Aはお役に立ちましたか?

【ビール類の関連FAQ】

お問い合わせ

LINE

ソフトドリンク・お酒に関するお問い合わせ窓口です。

有人対応受付時間
9:30~17:00(土・日・祝日を除く)

LINEお客様窓口のご利用方法について
詳しくはこちら

QRコードから
友だち追加できます

QRコード

お電話

受付時間 9:30~17:00(土・日・祝日を除く)

※キャンペーン関連のお問い合わせは、
サントリーキャンペーンサイトをご確認ください。
サントリーキャンペーンサイトはこちら

  • ・内容を正確にうけたまわるため、お客様に電話番号の通知をお願いしております。電話機が非通知設定の場合は、恐れ入りますが電話番号の最初に「186」をつけておかけください。
  • ・お客様からいただきましたお電話は、内容確認のため録音させていただいております。要配慮個人情報をお伝えいただく場合、事前に、ご本人様の同意を得ていただきますようお願いいたします。
  • ・電話番号はお間違えのないようおかけください。
  • ・携帯電話でお問合せいただいたお客様に、ショートメッセージサービス(SMS)でアンケートをお願いすることがございます。サントリーグループの製品・サービスの向上・改善に結び付けたいと考えておりますので、率直なご意見をお寄せください。なお、送信元の番号は、サントリーお客様センターのフリーダイヤル(その他)の「0120-139-310」と表示されます。
    ※問合せでご使用になった携帯電話がソフトバンクのお客様は、システム上「0032-06-9000」と表示されます。

お手紙

〒135-8631 東京都港区台場2-3-3
サントリーお客様センター 宛

このページの先頭へ
LINEでも
お問い合わせ
できます
LINEでもお問い合わせできます