ビールを冷蔵庫に入れておいたら、凍っていました。解凍して飲んでもいいですか?

凍ったビールをお飲みいただくことは、おすすめしません。

ビールが凍った場合、中味の成分が変化し濁りや沈殿が生じます。
それらは通常の温度になっても元には戻りません。
また、味もこれらの成分が析出したことによって本来の香味バランスが崩れ、気が抜けたように水っぽく感じたり、酸っぱく感じたりすることがあります。
従って、美味しく飲めませんので、お飲みいただくことはおすすめしません。

※濁りや沈殿は、麦芽やホップに含まれる多糖類・たんぱく質・ポリフェノールなどです。
中味成分ですので、お飲みいただいてもお体への影響はないと言えます。

※凍った製品を解凍する場合、衝撃を与えたり急激に温めたりすると、温度上昇に伴い炭酸ガスが膨張し体積が増すため、缶が破裂することがありますのでお気をつけください。
タオルにくるむなど、万が一、容器が破裂しても危険のない場所と状態で、ゆっくり完全に溶けるまで放置してください。

※画像をクリックするとブランドサイトに移動します。

天然水仕込のサントリービール定番品
ザ・プレミアム・モルツ ザ・プレミアム・モルツ
ザ・プレミアム・モルツ
<香る>エール
ザ・プレミアム・モルツ<香る>エール

こちらのQ&Aはお役に立ちましたか?

ご協力ありがとうございました。
よろしければ、ご意見をお聞かせください。

ご協力ありがとうございました。
よろしければ、ご意見をお聞かせください。

【ビール・発泡酒・新ジャンルの関連FAQ】

Q&Aを探す

お問い合わせ

サントリーお客様センターでは、現在、新型コロナウイルス対策のため、お問い合わせにつきましては、お電話での受け付けを休止し、メールでの受け付けとさせていただいております。
なお、お身体へのご不安等、緊急なお問い合わせにつきましては、「緊急ダイヤル」にお電話いただき、留守番電話にメッセージを録音ください。弊社より順次お電話差し上げます。
 電話番号:03-3599-1612
 受付時間:祝日を除く月曜日から金曜日、午前10時から午後3時
内容によっては、お電話できない場合がございます。
何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。(2020年4月24日更新)

お電話

新型コロナウイルス対策のため、
以下の電話受付は休止しております。

  • ※内容を正確にうけたまわるため、お客様に電話番号の通知をお願いしております。電話機が非通知設定の場合は、恐れ入りますが電話番号の最初に「186」をつけておかけください。
  • ※お客様からいただきましたお電話は、内容確認のため録音させていただいております。要配慮個人情報をお伝えいただく場合、事前に、ご本人様の同意を得ていただきますようお願いいたします。
  • ※電話番号はお間違えのないようおかけください。

お手紙

〒135-8631 東京都港区台場2-3-3
サントリーお客様センター 宛

このページの先頭へ