ペットボトル入りの飲料を冷凍庫で凍らせても大丈夫ですか?

中味が膨張し容器が変形したり破損する恐れがありますので、お止めください。

ペットボトルに入った飲み物を凍らせると、中味が膨張し、容器が変形や破損をしたり、密封性が損なわれる恐れがあります。
同じ理由から、缶や瓶に入った清涼飲料を凍らすことも避けてください。(※冷蔵冷凍兼用製品は除く)

また、ペットボトルのPETという素材は衛生面や耐久性の問題から、再利用はおすすめしておりません。
なお、冷蔵冷凍兼用製品は凍らせることが可能ですが、再利用につきましては他のペットボトルと同様、おすすめしておりませんのでご注意ください。

下記のような再利用はしないようご注意ください。
ペットボトルの再利用

こちらのQ&Aはお役に立ちましたか?

ご協力ありがとうございました。
よろしければ、ご意見をお聞かせください。

ご協力ありがとうございました。
よろしければ、ご意見をお聞かせください。

【容器・リサイクルの関連FAQ】

Q&Aを探す

お問い合わせ

サントリーお客様センターでは、新型コロナウイルス対策のため、電話受付体制を縮小し、受付時間を短縮して運営しております。このためつながりにくい場合がございますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます(お客様センター受付時間:平日10:00~15:00)。

なお、メールでも受け付けておりますので、ご利用ください。

※キャンペーン関連のお問い合わせは、サントリーキャンペーンサイトをご確認いただき、記載されているお問い合わせ先にご連絡いただくか、下記のメール受付からお問い合わせください。
サントリーキャンペーンサイトはこちら(https://ssl1.suntory.co.jp/enjoy/)

何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。(2020年6月24日)

お電話

受付時間10:00~15:00※(土・日・祝日を除く)

※新型コロナウイルス対策のため、
電話受付時間を短縮しております。
つながりにくい場合もございますので、
上記メール受付もご利用ください。

※キャンペーン関連のお問い合わせは、
サントリーキャンペーンサイトを
ご確認いただき、記載されている
お問い合わせ先にご連絡いただくか、
上記のメール受付からお問い合わせください。
サントリーキャンペーンサイトはこちら (https://ssl1.suntory.co.jp/enjoy/)

  • ※内容を正確にうけたまわるため、お客様に電話番号の通知をお願いしております。電話機が非通知設定の場合は、恐れ入りますが電話番号の最初に「186」をつけておかけください。
  • ※お客様からいただきましたお電話は、内容確認のため録音させていただいております。要配慮個人情報をお伝えいただく場合、事前に、ご本人様の同意を得ていただきますようお願いいたします。
  • ※電話番号はお間違えのないようおかけください。

お手紙

〒135-8631 東京都港区台場2-3-3
サントリーお客様センター 宛

このページの先頭へ