ペットボトル入りの飲料を冷凍庫で凍らせても大丈夫ですか?

ラベルに「冷凍もおいしい」や「凍らせて美味しい」などと書いてある商品以外は、中味が膨張し容器が変形したり破損する恐れがありますので、お止めください。

ペットボトルに入った飲み物を凍らせると、中味が膨張し、容器が変形や破損をしたり、密封性が損なわれる恐れがあります。
同じ理由から、缶や瓶に入った清涼飲料を凍らすことも避けてください。(※冷蔵冷凍兼用製品は除く)

また、ペットボトルのPETという素材は衛生面や耐久性の問題から、再利用はおすすめしておりません。
なお、冷蔵冷凍兼用製品は凍らせることが可能ですが、再利用につきましては他のペットボトルと同様、おすすめしておりませんのでご注意ください。

下記のような再利用はしないようご注意ください。
水筒代わりに使用しない
雑菌などが入り、不衛生になる場合があります。
熱いものを入れない
容器が縮み、中味液がこぼれ火傷をする恐れがあります。
熱いお茶を入れたり、湯たんぽ代わりにしないでください。
飲料以外のものを入れない
間違えて飲んでしまうと大変危険です。
凍らせない
容器が変形したり破損することがあります。

こちらのQ&Aはお役に立ちましたか?

【容器・リサイクルの関連FAQ】

お問い合わせ

LINE

ソフトドリンク・お酒に関するお問い合わせ窓口です。

有人対応受付時間
9:30~17:00(土・日・祝日を除く)

LINEお客様窓口のご利用方法について
詳しくはこちら

QRコードから
友だち追加できます

QRコード

お電話

受付時間 9:30~17:00(土・日・祝日を除く)

※キャンペーン関連のお問い合わせは、
サントリーキャンペーンサイトをご確認ください。
サントリーキャンペーンサイトはこちら

  • ・内容を正確にうけたまわるため、お客様に電話番号の通知をお願いしております。電話機が非通知設定の場合は、恐れ入りますが電話番号の最初に「186」をつけておかけください。
  • ・お客様からいただきましたお電話は、内容確認のため録音させていただいております。要配慮個人情報をお伝えいただく場合、事前に、ご本人様の同意を得ていただきますようお願いいたします。
  • ・電話番号はお間違えのないようおかけください。
  • ・携帯電話でお問合せいただいたお客様に、ショートメッセージサービス(SMS)でアンケートをお願いすることがございます。サントリーグループの製品・サービスの向上・改善に結び付けたいと考えておりますので、率直なご意見をお寄せください。なお、送信元の番号は、サントリーお客様センターのフリーダイヤル(その他)の「0120-139-310」と表示されます。
    ※問合せでご使用になった携帯電話がソフトバンクのお客様は、システム上「0032-06-9000」と表示されます。

お手紙

〒135-8631 東京都港区台場2-3-3
サントリーお客様センター 宛

このページの先頭へ
LINEでも
お問い合わせ
できます
LINEでもお問い合わせできます