• お客様センタートップ
  • お茶飲料
  • ペットボトルのお茶、紅茶を開栓してから1週間くらい冷蔵庫に入れておいたら、中にクラゲのようなものがありましたがこれはなんですか?

ペットボトルのお茶、紅茶を開栓してから1週間くらい冷蔵庫に入れておいたら、中にクラゲのようなものがありましたがこれはなんですか?

空気中の雑菌やカビの胞子などが成長したものと考えられます。

中味を詰めた時には無菌ですが、キャップを開けることによって、外気と一緒に空気中の雑菌やカビの胞子などが容器の中に入ることがあります。
保存状態によっては、その雑菌やカビの胞子などが成長することもあり、異物と間違われることがあります。

お茶や紅茶に限らず保存料や酸味料を使用していない清涼飲料水では起こりうることですので、キャップをしっかり閉めて、冷蔵庫で保管の上、2~3日を目安にできるだけ早くお飲みください。
お口を付けて飲まれる場合は、その日のうちに飲みきってください。

全国清涼飲料連合会の公式HPはこちらから

こちらのQ&Aはお役に立ちましたか?

ご協力ありがとうございました。
よろしければ、ご意見をお聞かせください。

ご協力ありがとうございました。
よろしければ、ご意見をお聞かせください。

【お茶飲料の関連FAQ】

Q&Aを探す

お問い合わせ

サントリーお客様センターでは、新型コロナウイルス対策のため、通常のお電話での受け付けを休止し、下記メールで受け付けさせていただいております。
なお、お身体へのご不安や商品不具合など緊急を要するお客様につきましては、臨時センターで受け付けておりますので、0120-574-310におかけください。
(臨時センター受付時間:平日10:00~15:00)
※キャンペーン関連のお問い合わせは、サントリーキャンペーンサイトをご確認いただき、記載されているお問い合わせ先にご連絡いただくか、下記のメール受け付けからお問い合わせください。
サントリーキャンペーンサイトはこちら(https://ssl1.suntory.co.jp/enjoy/)
何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。(2020年5月29日)

お電話

新型コロナウイルス対策のため、
以下の電話受付は休止しております。

  • ※内容を正確にうけたまわるため、お客様に電話番号の通知をお願いしております。電話機が非通知設定の場合は、恐れ入りますが電話番号の最初に「186」をつけておかけください。
  • ※お客様からいただきましたお電話は、内容確認のため録音させていただいております。要配慮個人情報をお伝えいただく場合、事前に、ご本人様の同意を得ていただきますようお願いいたします。
  • ※電話番号はお間違えのないようおかけください。

お手紙

〒135-8631 東京都港区台場2-3-3
サントリーお客様センター 宛

このページの先頭へ