ボトルの形でどこのワインかわかるというのは本当ですか?

昔ながらのボトル型を今に留める伝統的な産地でしたら、ある程度まではわかります。

ボトルの形でどこのワインかわかるというのは本当ですか?
2大産地のボルドーとブルゴーニュのボトルの違いが代表的です。
ボルドーは胴がまっすぐで肩が張っている、ブルゴーニュは下へ向かって広がるなで肩という具合です。
また、ドイツワインのボトルは全般にフランスのものより細長くてスマート。モーゼル川流域の地区ではグリーン、ライン川流域の地区では茶色の瓶が多く使われます。
ユニークなところでは、イタリアのキャンティに見られる藁に包まれたものや、ボックスボイテル型というものなどもあります。
いずれもその土地の伝統や歴史を反映しています。銘柄とヴィンテージを言い当てることまではできませんが、このような特徴から産地はわかることがあります。
また、グラスも産地ごとに個性が見られます。

「ワイン」ブランドサイトはこちらから

こちらのQ&Aはお役に立ちましたか?

ご協力ありがとうございました。
よろしければ、ご意見をお聞かせください。

ご協力ありがとうございました。
よろしければ、ご意見をお聞かせください。

【ワインの関連FAQ】

Q&Aを探す

お問い合わせ

サントリーお客様センターでは、現在、新型コロナウイルス対策のため、お問い合わせにつきましては、お電話での受け付けを休止し、メールでの受け付けとさせていただいております。
なお、お身体へのご不安等、緊急なお問い合わせにつきましては、「緊急ダイヤル」にお電話いただき、留守番電話にメッセージを録音ください。弊社より順次お電話差し上げます。
 電話番号:03-3599-1612
 受付時間:祝日を除く月曜日から金曜日、午前10時から午後3時
内容によっては、お電話できない場合がございます。
何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。(2020年4月24日更新)

お電話

新型コロナウイルス対策のため、
以下の電話受付は休止しております。

  • ※内容を正確にうけたまわるため、お客様に電話番号の通知をお願いしております。電話機が非通知設定の場合は、恐れ入りますが電話番号の最初に「186」をつけておかけください。
  • ※お客様からいただきましたお電話は、内容確認のため録音させていただいております。要配慮個人情報をお伝えいただく場合、事前に、ご本人様の同意を得ていただきますようお願いいたします。
  • ※電話番号はお間違えのないようおかけください。

お手紙

〒135-8631 東京都港区台場2-3-3
サントリーお客様センター 宛

このページの先頭へ