ワインは、冷やしたほうがおいしいのですか?

ワインは、おいしく味わえる適温が、ワインのタイプによって多少異なります。

◆白ワイン
一般的な白ワインは10℃前後が適温です。
冷暗所に置いていたワインなら、冷蔵庫に入れて1~2時間。
氷水につければもっと早く冷えます。

◆赤ワイン
赤ワインは渋味の多いタイプはあまり冷やすと渋さだけが際立って感じられるので、冷蔵庫に入れても30分。
飲みながらお好みで冷やしていただくこともおすすめします。

◆スパークリングワイン
徹底して冷やしても構わないのは、発泡性ワイン(スパークリングワイン)です。
これは瓶も厚手にできているので、冷蔵庫に半日から丸1日くらい入れておく位がよいでしょう。
冷え方が不充分だと中味が吹き出すこともあるので、よく冷やしてください。

香りは、温度が上がると、さまざまな成分が揮発してより複雑味を増してきます。
また、味わいの要素のうち、甘味は温度が低いほうがすっきりして感じられます。

暑い時期におすすめのワインの飲み方はこちらをご覧ください。
暑い時期におすすめのワインの飲み方を教えてください。


サントリーワインのホームページはこちらから

こちらのQ&Aはお役に立ちましたか?

ご協力ありがとうございました。
よろしければ、ご意見をお聞かせください。

ご協力ありがとうございました。
よろしければ、ご意見をお聞かせください。

【ワインの関連FAQ】

Q&Aを探す

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。
のんだあとはリサイクル。

適正飲酒について

COPYRIGHT © SUNTORY HOLDINGS LIMITED.
ALL RIGHTS RESERVED.