焼酎の歴史を教えてください。

起源は紀元前のヘレニズム文化から生まれた蒸溜酒です。

紀元前3000年頃のメソポタミア文明の遺跡から蒸溜に使われたと思われる土器が出土していますが、酒の蒸溜を初めて行ったのはアリストテレス(前384-前322・古代ギリシャ)と言われています。
前4世紀末以降に花開いたヘレニズム文化では、錬金術を発達させ、その道具として蒸溜器(アランビック)が使用されました。東洋へ伝えられたアランビックは、14世紀以降、各地で蒸溜酒を誕生させます。日本に蒸溜技術が伝わったのはいつ頃か明らかではありませんが、少なくとも500年程前には焼酎が飲まれていたことを示す古文書が南九州で発見されています。
焼酎の歴史を教えてください。
鹿児島県大口市にある郡山八旗神社から発見された、宮大工2名が栄禄2年(1559年)に書いたとみられる落書きには、「神社の改修工事に際して、ケチな施工主は一度も焼酎をふるまってくれなかった。誠に残念である」と書かれていました。当時の南九州で、既に焼酎が一般市民に広く飲まれていたことが分かる古文書となっています。

こちらのQ&Aはお役に立ちましたか?

【焼酎・マッコリの関連FAQ】

お問い合わせ

LINE

ソフトドリンク・お酒に関するお問い合わせ窓口です。

有人対応受付時間
9:30~17:00(土・日・祝日を除く)

LINEお客様窓口のご利用方法について
詳しくはこちら

QRコードから
友だち追加できます

QRコード

お電話

受付時間 9:30~17:00(土・日・祝日を除く)

※キャンペーン関連のお問い合わせは、
サントリーキャンペーンサイトをご確認ください。
サントリーキャンペーンサイトはこちら

  • ・内容を正確にうけたまわるため、お客様に電話番号の通知をお願いしております。電話機が非通知設定の場合は、恐れ入りますが電話番号の最初に「186」をつけておかけください。
  • ・お客様からいただきましたお電話は、内容確認のため録音させていただいております。要配慮個人情報をお伝えいただく場合、事前に、ご本人様の同意を得ていただきますようお願いいたします。
  • ・電話番号はお間違えのないようおかけください。
  • ・携帯電話でお問合せいただいたお客様に、ショートメッセージサービス(SMS)でアンケートをお願いすることがございます。サントリーグループの製品・サービスの向上・改善に結び付けたいと考えておりますので、率直なご意見をお寄せください。なお、送信元の番号は、サントリーお客様センターのフリーダイヤル(その他)の「0120-139-310」と表示されます。
    ※問合せでご使用になった携帯電話がソフトバンクのお客様は、システム上「0032-06-9000」と表示されます。

お手紙

〒135-8631 東京都港区台場2-3-3
サントリーお客様センター 宛

このページの先頭へ
LINEでも
お問い合わせ
できます
LINEでもお問い合わせできます