麦、米、芋、そばなどの焼酎のそれぞれの特徴を教えてください。

それぞれの特徴をご説明します。

【麦】
麦の香ばしい香りがする芳醇なタイプがある一方で、近年、減圧蒸溜の普及により、麦特有の香りがありながらもすっきりとキレのある風味を持つタイプが主流となっています。

【米】
原料の米由来の上品な芳香と旨み、甘みが特徴です。低温仕込み、減圧蒸溜により吟醸酒のような香りを持つ米焼酎も登場しています。素材そのもの味わいを楽しむ繊細な料理によくあいます。

【芋】
芋の特徴である甘い香り、香ばしさがそのまま製品の個性としてでているのが特徴です。以前は独特のにおいがあり、敬遠される向きもあったのですが、原料、仕込み、蒸溜方法の技術革新により、飲みやすい味わいへと変わってきました。

【そば】
すっきりした味わいの中に、そば独特のコクとほんのりとした風味が感じられ幅広い料理に合います。

焼酎に用いられる原料は、米、麦、そばなどの穀類や、さつま芋、酒粕、黒糖などが中心です。

こちらのQ&Aはお役に立ちましたか?

ご協力ありがとうございました。
よろしければ、ご意見をお聞かせください。

ご協力ありがとうございました。
よろしければ、ご意見をお聞かせください。

【焼酎・マッコリの関連FAQ】

Q&Aを探す

お問い合わせ

サントリーお客様センターでは、新型コロナウイルス対策のため、電話受付体制を縮小し、受付時間を短縮して運営しております。このためつながりにくい場合がございますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます(お客様センター受付時間:平日10:00~15:00)。

なお、メールでも受け付けておりますので、ご利用ください。

※キャンペーン関連のお問い合わせは、サントリーキャンペーンサイトをご確認いただき、記載されているお問い合わせ先にご連絡いただくか、下記のメール受付からお問い合わせください。
サントリーキャンペーンサイトはこちら(https://ssl1.suntory.co.jp/enjoy/)

何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。(2020年6月24日)

お電話

受付時間10:00~15:00※(土・日・祝日を除く)

※新型コロナウイルス対策のため、
電話受付時間を短縮しております。
つながりにくい場合もございますので、
上記メール受付もご利用ください。

※キャンペーン関連のお問い合わせは、
サントリーキャンペーンサイトを
ご確認いただき、記載されている
お問い合わせ先にご連絡いただくか、
上記のメール受付からお問い合わせください。
サントリーキャンペーンサイトはこちら (https://ssl1.suntory.co.jp/enjoy/)

  • ※内容を正確にうけたまわるため、お客様に電話番号の通知をお願いしております。電話機が非通知設定の場合は、恐れ入りますが電話番号の最初に「186」をつけておかけください。
  • ※お客様からいただきましたお電話は、内容確認のため録音させていただいております。要配慮個人情報をお伝えいただく場合、事前に、ご本人様の同意を得ていただきますようお願いいたします。
  • ※電話番号はお間違えのないようおかけください。

お手紙

〒135-8631 東京都港区台場2-3-3
サントリーお客様センター 宛

このページの先頭へ