ビールを早く冷やす方法はありますか?冷凍庫に入れてもいいですか?

ビールを早く冷やすには、大き目の容器(ボウルなど)に水と氷を入れ(※)、その中につけることをおすすめします。 

この方法ですと、20~30分ほどで冷たいビールがお召し上がりいただけます。白ワインや缶入りジュース、ペットボトルなども同様に冷やすことができます。
なお、早く冷やそうとして、冷凍庫に入れるのはおやめください。ビールなどの炭酸ガスを含む液体が凍結すると、炭酸ガスを含んだまま凍ってしまい、体積が増すため、缶が膨れたり破裂することがあります。完全に凍っていなくても、栓を開けますと中味が噴出したり、衝撃で缶(容器)が破裂したりすることがありますので、十分にご注意ください。(凍結した缶の蓋は開けないで解凍してください)
また、凍った中味は成分が変化し、風味が変わっています。お飲みいただくことはおすすめしません。 これは溶けても元には戻りません。

※缶が氷の角張った部分にぶつかって損傷する場合がありますので、ご注意ください。

※画像をクリックするとブランドサイトに移動します。

サントリーおすすめの天然水仕込のビール
定番品
ザ・プレミアム・モルツ ザ・プレミアム・モルツ
ザ・プレミアム・モルツ
<香る>エール
ザ・プレミアム・モルツ<香る>エール

こちらのQ&Aはお役に立ちましたか?

ご協力ありがとうございました。
よろしければ、ご意見をお聞かせください。

ご協力ありがとうございました。
よろしければ、ご意見をお聞かせください。

【ビール・発泡酒・新ジャンルの関連FAQ】

Q&Aを探す

このページの先頭へ