「生ビール」とはなんですか?

「生ビール」とは、熱殺菌していないビールのことです。

貯酒・熟成によって出来上がったビールには、役目を終えた酵母が生きている状態で残っています。
この酵母の働きを加熱処理で止めるのが熱処理ビールです。
一方、ろ過によって酵母を取り除いたものが「生ビール」です。

生ビールは熱殺菌の影響を受けないため、ビール本来の新鮮さが失われることなく、豊かな味わいをお楽しみいただけます。
サントリーでは、生ビールの風味を生かすため、徹底したサニテーション(衛生的な状態をつくり出し、これを維持すること)によって日持ちするおいしい生ビールづくりを実現しました。

「ビールの表示に関する公正競争規約(第4条第2項)※」では、『熱による処理(パストリゼーション)をしないビールでなければ、「生ビール」または「ドラフトビール」と表示してはならない』と決められています。

※公正取引委員会「ビールの表示に関する公正競争規約及び施行規則」 

『サントリー生ビール』のブランドサイトはこちら

『ザ・プレミアム・モルツ』のブランドサイトはこちら


こちらのQ&Aはお役に立ちましたか?

【ビール類の関連FAQ】

お問い合わせ

LINE

ソフトドリンク・お酒に関するお問い合わせ窓口です。

有人対応受付時間
9:30~17:00(土・日・祝日を除く)

LINEお客様窓口のご利用方法について
詳しくはこちら

QRコードから
友だち追加できます

QRコード

お電話

受付時間 9:30~17:00(土・日・祝日を除く)

※キャンペーン関連のお問い合わせは、
サントリーキャンペーンサイトをご確認ください。
サントリーキャンペーンサイトはこちら

  • ・内容を正確にうけたまわるため、お客様に電話番号の通知をお願いしております。電話機が非通知設定の場合は、恐れ入りますが電話番号の最初に「186」をつけておかけください。
  • ・お客様からいただきましたお電話は、内容確認のため録音させていただいております。要配慮個人情報をお伝えいただく場合、事前に、ご本人様の同意を得ていただきますようお願いいたします。
  • ・電話番号はお間違えのないようおかけください。
  • ・携帯電話でお問合せいただいたお客様に、ショートメッセージサービス(SMS)でアンケートをお願いすることがございます。サントリーグループの製品・サービスの向上・改善に結び付けたいと考えておりますので、率直なご意見をお寄せください。なお、送信元の番号は、サントリーお客様センターのフリーダイヤル(その他)の「0120-139-310」と表示されます。
    ※問合せでご使用になった携帯電話がソフトバンクのお客様は、システム上「0032-06-9000」と表示されます。

お手紙

〒135-8631 東京都港区台場2-3-3
サントリーお客様センター 宛

このページの先頭へ
LINEでも
お問い合わせ
できます
LINEでもお問い合わせできます