絞り込み検索
ソフトドリンク お酒 目的別
商品ジャンル
目的
質問
「生ビール」とはどういう意味ですか?

回答

熱殺菌していないビールを「生ビール」といいます。

発酵後の熟成されたビールに残る生きた酵母を珪藻土(けいそうど)ろ過機とフィルターを使い、完全に除去したものを「生ビール」と呼びます。
「生ビール」でないものは、珪藻土等でろ過後、熱殺菌で酵母を死滅させています。
「生ビール」は熱の影響を受けないため、ビール本来の新鮮さが失われることなく、豊かな味わいをお楽しみいただけます。
サントリーでは、加熱殺菌の影響を避け、生ビールの風味を生かすため、徹底したサニテーション(衛生的な状態をつくり出し、これを維持すること)によって日持ちするおいしい「生ビール」づくりを実現しました。「ビールの表示に関する公正競争規約(第4条第2項)」では、「熱による処理(パストリゼーション)をしないビールでなければ、「生ビール」または「ドラフトビール」と表示してはならない」と決められています。

こちらのQ&Aはお役に立ちましたか?

ご協力ありがとうございました。よろしければ、ご意見をお聞かせください。

いただいた内容をもとに、さらなる情報改善に努めます。

ご協力ありがとうございました。

このフォームにお寄せいただいたご意見への回答は行っておりません。
恐れ入りますが、お問い合わせフォームからお願いいたします。

<ビール・発泡酒・新ジャンルの関連FAQ>
定義,違い,生,度数,アルコール度数,カロリー
関連キーワード:

このページのトップへ

お問い合わせ

お電話

  • ソフトドリンク
  • お酒
  • ワイン

※内容を正確にうけたまわるため、お客様に電話番号の通知をお願いしております。電話機が非通知設定の場合は、恐れ入りますが電話番号の最初に「186」をつけておかけください。

※お客様からいただきましたお電話は、内容確認のため録音させていただいております。要配慮個人情報をお伝えいただく場合、事前に、ご本人様の同意を得ていただきますようお願いいたします。

※電話番号はお間違えのないようおかけください。

メール

お問い合わせフォームへ

※お返事までお時間をいただく場合や、お返事を差し上げられない場合がございます。

お手紙

〒135-8631 東京都港区台場2-3-3
サントリーお客様センター 宛

以下については、専用窓口にお問い合わせください。

お客様センター (Q&A・お問い合わせ)