ABOUT 碧Ao

SUNTORY
WORLD WHISKY 碧Ao

世界と日本をつなぐ。
「継承と革新」を続ける、サントリーの
新たな挑戦、新しい時代のメッセージ

世界初、
自社蒸溜所でつくられた
「世界5大ウイスキー」の原酒をブレンド。
SUNTORY WORLD WHISKY 「碧Ao」誕生。

ウイスキーづくりの「継承と革新」

ウイスキーづくりの
「継承と革新」

山崎蒸溜所にはじまる、日本のウイスキーづくり、約1世紀の歩みとともに。サントリーは、ウイスキーづくりの歴史において「継承と革新」を積み重ねてきました。ブレンデッドウイスキーの「角瓶」や「響」などを生んだブレンドの技術も、そのひとつです。それは、歴代のブレンダーたちが磨き上げてきた、伝統の人の技にほかなりません。
世界から「複雑で繊細」と賞賛される、日本の「匠の技」です。この「ブレンド」の力をもって、新しい「ウイスキーの世界」をつくる。それも私たち、サントリー創業以来のDNAによる、ウイスキーづくりの新たなる挑戦です。

世界5大ウイスキー。
はじめての出会い。

 はじまりは、アイルランド、スコットランド。やがて海を渡り、アメリカ、カナダへ。ウイスキーは、それぞれの歴史、それぞれの風土に育まれた独自の個性をもっています。1923年にはじまる日本のウイスキーづくりは、約1世紀の歴史を経て、世界から高く評価される存在となりました。アイリッシュ、スコッチ、アメリカン、カナディアン。そして、ジャパニーズ。それぞれ個性豊かなウイスキーとして愛され、「世界5大ウイスキー」と呼ばれます。
 2014年、この世界5大ウイスキーの蒸溜所を保有する「ビームサントリー」が誕生しました。そして、1世紀に及ぶサントリーのウイスキーづくりから、新たな挑戦が始まります。
2019年、世界の多彩な原酒から選定し、匠のブレンドの技で完成させた、プレミアム・ブレンデッドウイスキー。世界初、自社の蒸溜所で製造する、個性豊かな世界5大ウイスキーの原酒から。
「SUNTORY WORLD WHISKY 碧Ao」の誕生です。

「碧Ao」を構成する原酒は世界の蒸溜所から。

SCOTCH スコッチ

アードモア蒸溜所

アードモア蒸溜所

1898年創業。アイラとは異なる爽やかなスモーキーさを持つハイランドスモーキー

グレンギリー蒸溜所

グレンギリー蒸溜所

ハイランド最古の蒸溜所のひとつ。ハイランドモルトらしいはちみつ、へザー、ほのかなスパイシーさが特長

IRISH アイリッシュ

クーリー蒸溜所

クーリー蒸溜所

1989年からウイスキー製造をはじめたまだ新しい蒸溜所だが、スコッチウイスキー製法とタイプが同じ、”アイリッシュの革命児”

AMERICAN アメリカン

ジムビーム クレアモント蒸溜所

ジムビーム クレアモント蒸溜所

1795年の創業以来ビーム家に代々受け継がれる酵母とライムストーンウォーターにこだわった世界No.1バーボン(※)を生み出す蒸溜所。
※「2018年販売数量(IMPACT NEWSLETTER February 1&15 2019号より)」

CANADIAN カナディアン

アルバータ蒸溜所

アルバータ蒸溜所

1946年創業。清涼なグレイシャルウォーターと地産の高品質なライ麦にこだわったスムースな味わいが特長

JAPANESE ジャパニーズ

山崎蒸溜所

山崎蒸溜所

日本最古のモルトウイスキー蒸溜所。山崎の環境が生み出す重厚で華やかな味わいが特長

白州蒸溜所

白州蒸溜所

世界でも稀にみる森の蒸溜所。森と名水が生み出す爽やかで軽快な味わいが特長

新しい、ブレンドの試み。
新しく、広がる味わい。

新しい、ブレンドの試み。新しく、広がる味わい。

「調和」をベースとしながらも、それぞれの原酒の個性を活かし、重ね合わせるという、 新しいアプローチの「ブレンド」によって誕生しました。歴史や風土、その原料や製法も異なる世界5大ウイスキーが織りなす、多様性に満ちたウイスキーの新しい味わい、その広がりをお愉しみください。

1杯に輝く5つの個性。
多様性の豊かさを味わう。

たとえば、ロックで。ストレートで。ハイボールもいい。甘く華やかな香り。まろやかに厚みのある味わい。また、心地よいスモーキーさも感じられます。それぞれ風土の違う原酒が織りなす様々な表情、そして、飲み方によっても、複雑に豊かに変化する味わいをお愉しみください。ここはスコッチらしさ。これはアメリカンかも。ここはジャパニーズに違いない。そんな、心躍る探検のような、新しい体験も待っています。1杯のグラスに広がる、新しいウイスキーの「世界」へ、ようこそ。

1杯に輝く5つの個性。多様性の豊かさを味わう。

世界と日本をつなぐ。
「碧 Ao」のメッセージ。

世界と日本をつなぐ、「海」の深く美しい色、「碧(アオ)」をネーミングに、そして、ブランドのカラーに。羅針盤、波を表現したデザインにも、その想いを込めて。「世界5大ウイスキー」を表す、斬新な「5角形ボトル」。角を正面に配置し、ラベルに「世界の原酒/日本の匠」との出会いを象徴する「英語/墨文字」のロゴタイプ。これらはみな、この商品の開発コンセプトを表すとともに、新しい時代に向けたメッセージを伝えています。

世界と日本をつなぐ。「碧 Ao」のメッセージ。