健康と飲料レポート Vol2 新習慣「朝トクホ」って?働く人の約6割が朝にトクホ飲料を飲んでいる!

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サントリー食品インターナショナル株式会社では、2014年より「トクホレポート」として消費者の特定保健用食品(以下、トクホ)の飲用動向調査を実施してきました。
2017年に実施した調査の結果をわかりやすくお届けします!

トクホ飲料が「健康習慣ブースター」として運動や食事などの生活習慣改善のきっかけになっていることを詳しくご紹介します。

働く人は仕事も健康も「効率的」に行いたい人が多い!

今回の調査によると、働く人のうち、仕事をするうえで「効率よく進めること」「生産性を高めること」「短い時間で成果を出すこと」といった効率性を最も重視する人は約9割にのぼります(図1)。また、健康対策についても、「効率的に行いたい」と考える人は約7割存在します(図2)。

図1 仕事の上で重視していること 図2 健康についての考え方
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トクホ飲料の飲用率は、有職者、しかも「忙しい」と感じている人ほど高い傾向が見られます(図3)。 また飲用の理由としては「太ってきたと感じた」などの項目に加え、特に忙しい有職者において、「普段飲んでいる飲料で手軽に健康維持したい」「飲料で気軽に健康対策を始めたい」などで割合が高くなっていました(図4)。忙しい人ほど、日常生活の中で手軽に健康対策ができる方法としてトクホ飲料を取り入れていることがわかります。

図3 トクホ飲料を飲み始めた飲用率
図4 トクホ飲料を飲み始めたきっかけ

「朝活」は一日の生産性に影響大!朝活をしたい人は約6割

一日の生産性に影響を与える時間帯については、「朝」と回答した人が半数以上(54.8%)でした(図5)。
仕事や運動など、「朝活」をしたいと考えている人は全体の約6割(58.5%)存在します(図6)。

図5 一日の生産性に影響を与える時間帯 図6 朝活の実施意向

働くひとの約6割は「朝トクホ」実践者その狙いは「習慣化」と「効率化」

有職者のうち、朝にトクホ飲料を購入する人は6割程度(58.6%)でした(図7)。
有職者と全体での比較を見ると、朝にトクホ飲料を飲む理由として「トクホ飲料飲用を習慣づけたい」「効率的に健康に気をつけられる」といった理由が、有職者においてポイントが高くなる傾向が見られました(図8)。

図7 トクホ飲料を購入する時間帯 トクホ・機能性飲料習慣飲用者&有識者ベース 図8 トクホ飲料を朝に飲む理由 有職者と全体の差

有職者のうち、朝にトクホ飲料を飲む人ほど、トクホ飲料を継続して飲用している人の割合が高いことがわかりました。有職者全体と比べて、3ヶ月以上の継続飲用では約15ポイントの差をつけて、朝にトクホ飲料を飲む人のほうが割合が高くなっています(図9)。

図9 「朝にトクホ飲料を飲む人」の継続飲用の割合
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有職者で朝にトクホ飲料を飲む人ほど、トクホ飲料を飲む以外にも、何らかの健康行動を実施している傾向が高く、全体での割合(73.7%)より7.2pt高い80.9%となっています。さらに項目別にみると、栄養面に気をつけたり運動を実施するなど、ほぼすべての項目において、全体での割合とくらべて実施率が高くなっています(図10)。「朝トクホ」実践者は、トクホ飲料飲用を習慣化しているとともに、他の健康行動も実施しており、良い健康行動の習慣化に成功している人の割合が高いといえます(図11) 。

図10 健康行動実施率 図11 健康行動の習慣

本年の調査からは、忙しい人が習慣化と効率化を意識する中で、「朝トクホ」という習慣が生まれていることが明らかになりました。トクホ飲料は商品によって、摂取タイミングが定められているものもあります。商品を確認した上で、トクホを上手に生活に取り入れていきたいですね。

トクホ飲料を飲むタイミングについては、各商品の「一日あたりの摂取目安量」をご確認ください。
良い健康習慣に朝トクホ!ぜひ試してみてください。

  • トクホは健康習慣ブースター!飲用者の9割が「運動」などの行動も実践するように!
  • 20~30代男性では、2人に1人が飲用!若い世代にも急速に普及するトクホ飲料
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調査名称:
健康と飲料に関する意識調査
調査地域:
全国
調査期間:
2017年6月16日(金)~6月19日(月)
調査手法:
インターネット調査
実施集計:
楽天リサーチ
調査対象:
居住する20~70代の男女個人

※飲料・食品・医薬品、広告・マスコミ・調査関連に従事する人を除く

質 問 数:
スクリーニング:11問、本調査:47問
調査人数:
スクリーニング調査 29,534人
(男性14,573人、女性14,961人)
※人口構成比に合わせてウェイトバック集計
本調査 2,400人
(男性1,185人、女性1,215人)
※人口構成比とスクリーニング出現率に合わせてウェイトバック集計
  1. 1) トクホ飲料とはトクホの「緑茶・麦茶飲料」「ウーロン茶・混合茶(ブレンド茶)飲料」「炭酸飲料」「スポーツドリンク」「コーヒー飲料」を指します。
  2. 2) 飲用率とは、対象者のうち、1年以内にトクホ飲料を飲んだことがある人の割合を指します。
  3. 3) 健康行動とは、調査表項目における食事、運動、睡眠等を含めた健康に関する行動を指します。
<本調査内訳>
トクホ飲料 ヘビーユーザー(トクホ認知 かつ 週1回以上飲用者):600名
トクホ飲料 ミドルユーザー(トクホ認知 かつ 月1回以上週1回未満飲用者):600名
トクホ飲料 ライトユーザー(トクホ認知 かつ 年1回以上月1回未満飲用者):600名
トクホ飲料 ノンユーザー (1年以内非飲用者):600名