「こどもサミット~水と空気の未来会議~」“水と空気の研究員”が万博会場で発表
2025大阪・関西万博に「水と空気」がテーマの水上ショーをダイキン工業様と共同出展することをきっかけに万博オリジナルの次世代向けSDGsプログラム「サントリー×ダイキン Out of KidZania 水と空気の研究員~大阪・関西万博から“水と空気の未来”を提案しよう~」を実施しています。
昨年8月にキックオフし、9月21日~23日の鳥取の2社施設での仕事体験、11月と1月のオンラインでのグループワークを経て、5月31日に万博会場内のフューチャーライフエクスペリエンスで「こどもサミット~水と空気の未来会議~」を開催。24人の“水と空気の研究員”がこれまでの学びや気づきをもとに、水と空気の未来へ向けた提言を発表しました。
また、昨年4月からキッザニア(東京・兵庫・福岡)で「未来を変える!アクションラリー」を行い、こどもたちに“水と空気”をテーマとしたアクション宣言を行っていただきました。1年間で24,320件もの未来へのアクション宣言が集まり、キッザニアのこども代表であるこども議員から24名の研究員に引き継がれ、想いが託されました。
9月21日のテーマウィーク「地球の未来と生物多様性」のプログラム「子どもたちとつむぐ水と空気~万博から未来へ~」の最終提言では、その想いも組み入れ、未来社会へ向けて発表します。