コーラには歯や骨を溶かす作用があると聞いたのですが、本当ですか?

普通にお飲みいただいている場合には、溶ける心配はありません。

骨や歯の主成分であるリン酸カルシウムは、酸に溶ける性質を持っています。
したがって、抜けた歯や魚の骨などを長時間コーラや炭酸飲料、天然果汁など酸を含んだ液体に漬けておくとカルシウムやマグネシウムが溶け出します(これを脱灰現象といいます)。
しかし、酸を含んだ食べ物や飲み物が、人間の体内で骨に直接触れることはありません。
また、口に含んだ時も口の中をすぐに通り過ぎてしまい、歯に触れている時間が短いうえ、唾液による希釈、中和作用によって守られています。

こちらのQ&Aはお役に立ちましたか?

ご協力ありがとうございました。
よろしければ、ご意見をお聞かせください。

ご協力ありがとうございました。
よろしければ、ご意見をお聞かせください。

【炭酸飲料の関連FAQ】

Q&Aを探す

お問い合わせ

サントリーお客様センターでは、新型コロナウイルス対策のため、電話受付体制を縮小し、受付時間を短縮して運営しております。このためつながりにくい場合がございますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます(お客様センター受付時間:平日10:00~15:00)。

なお、メールでも受け付けておりますので、ご利用ください。

※キャンペーン関連のお問い合わせは、サントリーキャンペーンサイトをご確認いただき、記載されているお問い合わせ先にご連絡いただくか、下記のメール受付からお問い合わせください。
サントリーキャンペーンサイトはこちら(https://ssl1.suntory.co.jp/enjoy/)

何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。(2020年6月24日)

お電話

受付時間10:00~15:00※(土・日・祝日を除く)

※新型コロナウイルス対策のため、
電話受付時間を短縮しております。
つながりにくい場合もございますので、
上記メール受付もご利用ください。

※キャンペーン関連のお問い合わせは、
サントリーキャンペーンサイトを
ご確認いただき、記載されている
お問い合わせ先にご連絡いただくか、
上記のメール受付からお問い合わせください。
サントリーキャンペーンサイトはこちら (https://ssl1.suntory.co.jp/enjoy/)

  • ※内容を正確にうけたまわるため、お客様に電話番号の通知をお願いしております。電話機が非通知設定の場合は、恐れ入りますが電話番号の最初に「186」をつけておかけください。
  • ※お客様からいただきましたお電話は、内容確認のため録音させていただいております。要配慮個人情報をお伝えいただく場合、事前に、ご本人様の同意を得ていただきますようお願いいたします。
  • ※電話番号はお間違えのないようおかけください。

お手紙

〒135-8631 東京都港区台場2-3-3
サントリーお客様センター 宛

このページの先頭へ