鉱水とはなんですか?

鉱水とは、ポンプ等により取水した地下水のうち、溶存鉱物質(水に溶け込んでいるミネラル)等により特徴付けられる地下水のことです。
「鉱水」は、水の硬度によって分類される「硬水」とは別の意味があります。

軟水と硬水の違いはなんですか?

農林水産省が定めるミネラルウォーターの品質表示ガイドラインでは、ミネラルウォーター類の容器などに原水を表示することとなっています。
原水には鉱水のほかに、湧水、鉱泉水など全部で7種類あります。

鉱水、鉱泉水等主な原水の種類
浅井戸水 浅井戸からポンプ等により取水した地下水
深井戸水 深井戸からポンプ等により取水した地下水
湧水 不圧(自由面)地下水、被圧地下水の区分によることなく自噴している地下水
鉱泉水 自噴する地下水のうち水温が25℃未満の地下水でありかつ溶存鉱物質等により特徴付けられる地下水
温泉水 自噴する地下水のうち水温が25℃以上の地下水、又は温泉第二条に規定される溶存鉱物質等により特徴付けられる地下水のうち飲用適のもの
伏流水 上下を不透水層に挟まれた透水層が河川と交わるとき透水層内に生じる流水
鉱水 ポンプ等により取水した地下水のうち溶存鉱物質等により特徴付けられる地下水

当社の『サントリー 天然水』は鉱水です。

『サントリー 天然水』のブランドサイトはこちらから

<関連Q&A>
『サントリー天然水』の原材料名に水(鉱水)とありますが、硬度のところに「軟水」と書いてあります。どういうことですか?軟水と硬水は何が違うのですか?水の硬度とはなんですか?

こちらのQ&Aはお役に立ちましたか?

ご協力ありがとうございました。
よろしければ、ご意見をお聞かせください。

ご協力ありがとうございました。
よろしければ、ご意見をお聞かせください。

Q&Aを探す

このページの先頭へ