「プリン体」とはなんですか?

「プリン体」とは、穀物、肉、魚、野菜など食物全般に含まれる成分で、主に旨みの成分にあたります。
ヒトの体内でも生成、分解されています。

<プリン体と痛風の関係>
通常、プリン体は分解されて尿酸に変化し体外に排出されますが、尿酸量が排出能力を超え、体内に蓄積されると痛風の原因となるといわれています。
ビールや発泡酒に含まれているプリン体は麦芽由来です。
また、お酒では、蒸溜酒よりも醸造酒の方が多く含まれています。
ビール・発泡酒のプリン体量は、100mlあたりではそれほど多くはありませんが、お酒を毎日飲む人は痛風の危険度が高いと言われています。
「ビール・発泡酒・新ジャンル」主要製品の栄養成分一覧表はこちらから
<プリン体を多く含む食品>
レバー類、白子、一部の魚介類(エビ、イワシ、カツオ等)や、干し椎茸があげられます。

サントリー取り扱いのプリン体ゼロの製品は以下です。
<ノンアルコールビール>
『オールフリー』(※)
(※)100mlあたりプリン体0.5mg未満のものをプリン体0と表示。

こちらのQ&Aはお役に立ちましたか?

ご協力ありがとうございました。
よろしければ、ご意見をお聞かせください。

ご協力ありがとうございました。
よろしければ、ご意見をお聞かせください。

【原料・成分の関連FAQ】

Q&Aを探す

お問い合わせ

サントリーお客様センターでは、現在、新型コロナウイルス対策のため、お問い合わせにつきましては、お電話での受け付けを休止し、メールでの受け付けとさせていただいております。
なお、お身体へのご不安等、緊急なお問い合わせにつきましては、「緊急ダイヤル」にお電話いただき、留守番電話にメッセージを録音ください。弊社より順次お電話差し上げます。
 電話番号:03-3599-1612
 受付時間:祝日を除く月曜日から金曜日、午前10時から午後3時
内容によっては、お電話できない場合がございます。
何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。(2020年4月24日更新)

お電話

新型コロナウイルス対策のため、
以下の電話受付は休止しております。

  • ※内容を正確にうけたまわるため、お客様に電話番号の通知をお願いしております。電話機が非通知設定の場合は、恐れ入りますが電話番号の最初に「186」をつけておかけください。
  • ※お客様からいただきましたお電話は、内容確認のため録音させていただいております。要配慮個人情報をお伝えいただく場合、事前に、ご本人様の同意を得ていただきますようお願いいたします。
  • ※電話番号はお間違えのないようおかけください。

お手紙

〒135-8631 東京都港区台場2-3-3
サントリーお客様センター 宛

このページの先頭へ