SPIRITS of SUNGOLIATH

スピリッツオブサンゴリアス

ロングインタビュー

2011年10月20日

#255 野村 直矢 『フィジカルを上げる』

◆動きながら周りに言う

スピリッツ画像

—— 今シーズンはロッカーリーダーですが、このキャスティングについてはどう感じていますか?

もう6年目ですから、そういう歳になったということですね。バックスでは、ジャパンのメンバーがいなければ、日本人の中では僕がいちばん上ですよ。そういう意味では、年下や周りの選手を見ていかなければいけないと思っています。

—— 周りの選手を見るには、どういうことをしていますか?

見るというよりは、気づいたことを周りに落とし込むという感じですね。もっと良いチームになればいいと思ってやっています。

—— 落とし込む方法としては、言葉で伝えるんですか?

言葉でも伝えますし、自分が動いて伝えることもあります。特に意識はしていないですけど、自分で気づいたことは動きながら、周りに言っていますね。

—— いままでキャプテンの経験はありますか?

大学の時はキャプテンでした。僕はラグビーのことに対して、ガツガツ言うようなキャプテンじゃかったですし、いまも私生活を上手くラグビーに繋げられて、もっと良いチームになれるようにと考えてやっています。

—— 周りの選手に対して、積極的にコミュニケーションを取るようになりましたか?

やっぱりクラブハウスのどこの部屋も綺麗にしておきたいし、練習に支障がないようにしておきたいので、コミュニケーションを多く取るようになりましたね。

—— 野村選手の部屋は綺麗なんですか?

結婚して、めちゃくちゃ綺麗になりましたよ。一緒に掃除もしますし、食器だって洗います。

—— 結婚する前はどうでしたか?

寮の部屋はめちゃくちゃ汚かったですね(笑)。

◆もっと雰囲気を良くしよう

スピリッツ画像

—— リーダーとして大変なことと、嬉しいことは何ですか?

大変なことは別になくて、感じたことをみんなに浸透させていくだけです。楽しいことは余興を考えることですかね(笑)。合宿の打ち上げとかで余興をやるんですけど、最近余興のレベルも上がっていますよ。ロッカーグループでもやりますし、バックスとフォワードに分かれてやったりもします。この前の網走合宿での余興は、史上最強に面白かったんじゃないかと思いますよ。

—— 例えば、どういうことをやったんですか?

例えば、グループに分かれて、リレー形式で飲み物をどれだけ早く飲めるかとか、あとロッカーグループとスタッフチームの5チームに分かれて、勝ったチームから夕食のお店を選べたりしていました。合宿でキツイ練習をしながらも、外でリラックスする方法をみんなで考えています。

—— 野村選手は6年目ですが、振り返ってどういう思いがありますか?

若い頃は何も考えずに、ただラグビーをやっていただけでしたが、いまはいろんなことを考えるようになりましたね。若い頃はがむしゃらにやって試合に出られたりしていましたが、いまは試合に出るためにどうすればいいか考えていますし、チームのことを考えてやっています。

僕は意外と神経質で、気になったことを伝えるにしても、この選手には言いにくいとかはないんですよ。それがロッカーリーダーの役目だとも思っています。

—— プレーについてはどうですか?

練習中にもっと雰囲気を良くしようとか、めっちゃ怒られてへこんでるやつを見ると、気分を変えてやろうって思いますね。

◆道半ば

スピリッツ画像

—— チームとしてのプレースタイルも変わって、あまりキックを使わない戦術ですが、どう感じていますか?

その辺はノーコメントで(笑)。ただ、いまのチームのプレースタイルにはプライドを持ってやっているので、キックが少なくても関係ないですね。

—— どこをアピールしていこうと思っていますか?

しっかりディフェンスすることと、ボールを動かすところですね。

—— 他の選手は体質が変わったと言っていますが、野村選手はどうですか?

体脂肪はどんどん減っていますね。昔は走れなかったですけど、フィットネスも上がっています。6年目にしてプレーの質も上がっていますね。

—— 6年目の目標は何ですか?

確かあと1、2キャップで50キャップなんですよ。まずは50キャップいきたいですね。クラブハウスに名前を残したいです。そして良いチームになって、2冠を獲りたいですね。

—— 自分自身の中で変わってきたことはありますか?

がむしゃらにプレーをしながら、周りが見えるようになってきましたね。

—— 試合に出るために必要なことは何ですか?

フィジカル。自分自身のフィジカルも上がっていますけど、トゥシ(ピシ)に勝てるかって言われたら、ねぇ~(笑)。同じポジションに2人も外国人選手がいて、それでも試合に出られるようになりたいですね。そのためにフィジカルを上げることと、サントリーのアタッキングラグビーを良い流れに持っていけるようなスタンドオフになりたいです。

—— そのような選手への道のりはどの辺まで進んでいますか?

まだ道半ばですけれど、今日の練習でも新しいプレーを試しました。ラグビーは10番(スタンドオフ)を経由するプレーが多いので、良い方向に進めたいですね。

スピリッツ画像

(インタビュー&構成:針谷和昌/編集:五十嵐祐太郎)
[写真:長尾亜紀]

一覧へ