ニュース

NEWS

2022422日(金)

鶴田選手から皆さまへ

画像

いつもサンバーズに温かいご声援ありがとうございます。
そして、8年間うまくいかないときも苦しいときもいつでも、応援していただきほんとうにありがとうございました!

現役最後がVリーグ優勝、そして2連覇と最高の形で終えることができたのも、チームメイトをはじめ現場スタッフ、フロントスタッフそしてファンの皆さまのおかげです!インタビューでも話させて頂きましたが、現役最後を優勝でしかもコートに立って引退を迎えることができるのは、ほんの一部の選手しか経験することができません。その経験をさせてもらえて本当に自分は幸せ者だと、心の底から皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

サンバーズにはいってからの現役生活を振り返ってみると、ほんとに苦しいシーズンばかりで勝てないことが当たり前だと思っていた時期もあったほどでした。そのような中でも、先輩方に多くの知識や技術・メンタル面などをたくさん鍛えてもらいました。特に現在ジェイテクトスティングスでコーチを務めている酒井大祐さんとの出会いは、自分のリベロとしての価値観や考え方など大きなターニングポイントとなりました。自分にとって唯一無二の存在である師匠酒井大祐さんとの出会いがなければここまで成長することはなかったと思っています。
そして近年では、マサがチームに帰ってきたり、ディマのような世界的なスーパースターが入団したりと、たくさんの刺激を受けてバレーボールがさらに好きになったように思います。

引退して数日たちましたが今は引っ越しの準備に終われてなかなか優勝の引退の余韻に浸ることができていません。ですので引退したという実感もわいていません。これからもしかしたら優勝の嬉しさや引退の寂しさを感じてくるのかなと他人事のように思っています。

引退後は高校教師となりバレーボールの指導者という道を選びました。場所は鹿児島県の徳之島という離島です。なぜ?と聞かれることが多いのですが理由は楽しそうだからです。島という独特の文化の中で育ってきた生徒たちとバレーボールがしたい、うまくしたい、一緒に勝ちたいと思いました。目指せ春高!!生徒たちと一緒にこれから頑張っていきます。

これからはいちサンバーズファンとして皆さまと一緒にサンバーズを応援していきたいと思います。三連覇というプレッシャーはすごくきついと思うけどサンバーズならそんなものはねのけて達成できると信じてます!

喜入!結人!
目指せベストリベロ!
目指せパリ五輪!
ありがとうございました!

ニュース一覧

TOP