BLEND_SALON
あなたと碧Aoの魅力を語りあう場 PLACE TO TALK APPEAL OF Ao WITH YOUあなたと碧Aoの魅力を語りあう場 PLACE TO TALK APPEAL OF Ao WITH YOU
  • TOP
  • 無限に広がる『碧Ao』の魅力を味わう

vol3

2019/04/16/TUE

無限に広がる碧Aoの魅力を味わう

ブレンダーとしてこだわり抜いた結晶『碧Ao』。世界5大ウイスキーそれぞれの魅力を愉しむヒントを福與本人に聞いた。
ウイスキーファンもビギナーも必見の味わい方とは。

福與伸二

阿佐美良一

井手康郎

人物画像人物画像
  • 世界5大ウイスキーを知る
    きっかけとして

    「コンセプトとしては、世界5大ウイスキーをブレンドして、それぞれの個性が愉しめるようにブレンドを考えました」。福與の言葉どおり、『碧Ao』を愉しみながら、その隣に世界5大ウイスキーの中から好みのものを選んで置き、一緒に味わうのもいいかもしれない。また、今回福與は『碧Ao』から各国の原酒を一つ一つ除いてテイスティングをするという試みにも挑んだという。その結果、『碧Ao』単体のテイスティングだけでは掴みきれない『碧Ao』における各国の原酒の役割も見えてきた。「コクとスモーキーさが際立つスコッチは味わいの深みに。素朴なアイリッシュは複雑な味わいに。バーボンは華やかな香りに。ピュアな軽やかさのカナディアンは柔らかな味わいに。そして独特のうまみを持つジャパニーズは味わいをまとめる役割に寄与することがわかりました」。各国のウイスキーの異なる味の違いや個性に触れる入口としても、『碧Ao』はとびきりの愉しみを提供してくれそうだ。

    人物画像人物画像
  • 味わいの変化を愉しむ

    『碧Ao』は、濃さ・温度・時間差ごとに味わいの見え方がかなり変わって感じられる今までにないウイスキーだと福與は自信をもって語る。「口に入れた瞬間は甘いけれど、後半になると少しスパイシーになって、余韻としてスモーキーさが残るなど変化に富んでいるのも特徴です」。また、シチュエーションや人によってもだいぶ印象が変わってくるとも予測している。「なかには甘いという人もいれば、スパイシーという人もいたり、素朴に感じる人もいれば、とても上品に感じる人もいたりするかも知れません」。人それぞれに捉えるポイントが違うので、真逆の印象を受けることがあるかもしれない。そんな『碧Ao』の変幻自在なところからも、ウイスキーとしての愉しみ方のポテンシャルの高さをうかがい知ることができる。

    人物画像人物画像
  • 飲むたびに新たな
    発見があるウイスキー

    「私なら、まず大ぶりのグラスに『碧Ao』を注いでストレートを愉しんでみる、そこへ氷を一つ入れて味わい、氷が溶けてきたところへ少し水を足して、さらに変化を感じてみたいです」。飲み方としては徐々に氷や水で薄めていくのが段階的に味の変化を愉しむコツ。ただ、これが正解だと決めてかからず、色々な飲み方をためしてみて、味が変化すること自体を愉しんでほしい。「発売後は、いろいろな方にいろいろな『碧Ao』の魅力、我々自身が見つけられなかった魅力を発見していってほしい」と、福與は今後の展開に期待を寄せている。「そうした意見を取り入れながら、消費者の方々と一緒に『碧Ao』という新しいブランドを育てていきたい。まだまだ仕事は終わっていません」。最後に福與からみなさまへメッセージ。「ジムビームの華やかさと、アードモアのスモーキーと、山崎シェリー樽の味わいを探してみてください。この3つは比較的みつけやすいと思います」。この宿題を解く面白さも一緒に、ぜひ『碧Ao』の醍醐味を実感してみたい。

  • 人物画像人物画像
    vol.1

    2019/04/16/TUE

    碧Aoが切り拓くウイスキーの新しい世界

    自社の世界5大ウイスキー原酒をブレンドした『碧Ao』の開発を指揮したチーフブレンダー、福與伸二。 その熟練の技が生み出した、味わいの秘密に迫る特別インタビューを公開する。

    福與伸二

    阿佐美良一

    井手康郎

    READ MORE
  • 人物画像人物画像
    vol.2

    2019/04/16/TUE

    新たな個性をつくるブレンダーの挑戦

    サントリーのウイスキーづくりが始まって約1世紀、大切に受け継がれてきた「継承と革新」の精神に基づくブレンド技術。 その伝統に福與が新たなチャレンジをして仕上げた『碧Ao』の本質に迫る。

    福與伸二

    阿佐美良一

    井手康郎

    READ MORE
  • 人物画像人物画像
    vol.4

    2019/10/23/WED

    碧Aoの味わいを 言葉とめぐる。

    碧Aoの味わいとはどんなものだろう? サントリーの新たな挑戦、新しいブレンドの試み、そう聞いて期待は高まるばかり。 そんなあなたへ、碧Aoをテイスティングしたウイスキーファン、バーテンダーの生の言葉とともにその味わいを紐解きます。

    碧Ao BLEND_SALON編集部

    碧Ao BLEND_SALON Facebookグループメンバー

    日比谷BAR WHISKY-SⅢ

    READ MORE
  • 人物画像人物画像
    vol.5

    2019/12/25/WED

    デザインで挑む 新しい時代のメッセージ

    味わいもさることながら、そのデザインもこれまでのウイスキーと一線を画す『碧Ao』。 新しい個性の誕生にデザインの領域から関わった二人に、意匠に込めた想いを聞いた。

    古庄章子・片岡啓介

    碧Ao BLEND_SALON編集部

    古庄章子

    片岡啓介

    碧Ao BLEND_SALON編集部

    READ MORE
  • SUNTORY WORLD WHISKY 碧AoSUNTORY WORLD WHISKY 碧Ao
    vol.6

    2020/02/28/FRI

    多彩な個性を愉しむ 味わいを広げるアイデア

    世界5大ウイスキーの個性を重ね合わせて誕生した『碧Ao』。その多彩な魅力を引き出すにはどうすればいいだろう? 世界のウイスキーを知り尽くした、この道17年のベテランバーテンダーに『碧Ao』の愉しみ方を聞いた。

    日比谷BAR WHISKY-SⅢ 小浜彰人

    碧Ao BLEND_SALON編集部

    青嶋雄介

    READ MORE