サントリーウイスキー蒸溜所便り

閉じる

白州蒸溜所便り

案内係おすすめ!地元山梨の食材とシングルモルトウイスキー「白州」のマリアージュ♪

2021年10月26日

こんにちは、森川ユタカです。
10月になり秋も深まってきましたね。
秋と言えば食欲の秋! 今回は、案内係がおすすめする、シングルモルトウイスキー「白州」のマリアージュをご紹介します!


皆さんは普段ウイスキーをどのような食べ物と合わせて愉しまれていますか。
ナッツやチーズと合わせてというのも手軽に愉しめますが、シングルモルトウイスキーとのマリアージュには地元の食材と組み合わせるのもおすすめです。
単一蒸溜所の原酒でつくられるシングルモルトウイスキーは、それぞれの土地の水や風土、気候などが溶け込んでいるため、その土地でとれる食材と相性がよいと言われているんですよ。
そこで今回は、白州蒸溜所の地元山梨県でとれる食材を使った、シングルモルトウイスキー「白州」のマリアージュをご紹介します。


20211026_001.JPG北杜市産焼きシイタケ×「白州」の水割り


まずご紹介するのは、北杜市のシイタケを使った焼きシイタケと「白州」のマリアージュです。
山梨県北杜市でつくられるシイタケは、肉厚で味がしっかりしているので、素材の味を活かしてシンプルに焼きシイタケにして塩をふって愉しむのが私のお気に入り。
香りが開き、甘さが感じられる水割りスタイルの「白州」と、焼きシイタケの香ばしい香りとジューシーな旨味が相性よく、すだちを軽く絞ると、「白州」のほのかな酸味や爽やかさがより引き立ちますよ。
焼きシイタケは調理も手軽なので、肉厚なシイタケが手に入った時にはぜひお試しください!


20211026_002.JPG甲斐サーモンレッドの燻製×「白州森香るハイボール」


続いては、甲斐サーモンレッド の燻製と「白州森香るハイボール」のマリアージュです。
良質な水に恵まれた山梨県では淡水魚の養殖が盛んに行われています。
「甲斐サーモンレッド」は山梨県産の大型のニジマスのブランドで、しっかりとした旨味やコクが特徴。地元ではお刺身やスモークサーモンにしてもよく食べられています。
甲斐サーモンレッドは燻製にすることで、旨味がぎゅっとつまるだけでなく、スモーキーな香りが「白州」のほのかなスモーキーフレーバーと相性よく楽しめます。
爽快でフレッシュなハイボールと合わせることで、甲斐サーモンレッドのしっかりした旨味とのバランスよいハーモニーを愉しめますよ。 皆さんもスモークサーモンなどが手に入った際には、白州のもつスモーキーさと合わせてみてください。


20211026_003.JPG山梨県産巨峰の生レーズン×ストレート


最後にご紹介するのは、葡萄と「白州」の組み合わせです。
フルーツ王国山梨県では、夏から秋にかけて葡萄が収穫されています。
ウイスキーをデザートと合わせる方は多いですが、秋が旬の葡萄とのマリアージュをぜひお試しください。
山梨県では、山梨県産の巨峰の生レーズンを使ったラムレーズンサンドも販売されているんですよ。
「白州」はフレッシュな香りやほのかな甘みも特長なので、生果の葡萄はもちろん、レーズンなどの甘いドライフルーツともよく合います。
おすすめはストレートの「白州」との組み合わせ。
レーズンの濃厚な甘みが、「白州」の豊かな香味やフレッシュな味わいとぴったりで、秋の夜長にゆっくりと愉しむことができます。
甘党の方やスイーツがお好きな方は、レーズンサンドと合わせれば大人のデザートとして愉しめますよ。


今回は白州蒸溜所の地元山梨県の食材を使った、シングルモルトウイスキー「白州」とのマリアージュをご紹介しました。
おうちでウイスキーを愉しむ際は、ぜひ参考にしてみてくださいね!
今後も「白州蒸溜所便り」ではおすすめのマリアージュをご紹介する予定です。お楽しみに!


【アンケートにご協力お願いします】
サントリーウイスキー蒸溜所便りをご覧いただきありがとうございます。
より良い記事をお届けしていくために、皆様からのご意見をぜひお聞かせください。
ご協力いただいた方には、白州蒸溜所オリジナルの壁紙をプレゼントしています。ご協力よろしくお願いいたします。


★アンケートはこちらから


【工場見学一時休止のお知らせ】新型コロナウイルスの国内感染拡大を受け、感染防止のため、当面の間、工場見学および場内全施設(ショップを含む)を休止させていただきます。見学・予約再開につきましては、日程が決まり次第、白州蒸溜所ホームページでお知らせ致します。(2021年10月26日現在)


★蒸溜所便りトップに戻る

白州蒸溜所便り 最新記事