サントリーウイスキー蒸溜所便り

閉じる

山崎蒸溜所便り

白州蒸溜所便り

その他トピックス

【リモート蒸溜所ツアー】ご自宅でウイスキー博物館を見学♪
「白州蒸溜所360°フリーツアー」をご紹介します!

2021年3月29日

こんにちは、森川ユタカです。
山崎蒸溜所と白州蒸溜所では2021年1月より、サントリーウイスキーリモート蒸溜所ツアーがはじまりました。
リモート蒸溜所ツアーには、有料の「オンライン・ライブ」と、無料の「360°フリーツアー」があります。
前回のブログでは山崎蒸溜所より「オンライン・ライブ」の楽しみ方をご紹介しましたが、今回は白州蒸溜所より「白州蒸溜所360°フリーツアー」をご紹介します。


★「山崎オンライン・ライブ」の記事はこちら


1枚目.jpg「白州蒸溜所360°フリーツアー」はウイスキー博物館の入り口から始まります


「白州蒸溜所360°フリーツアー」は、VR技術を使って白州蒸溜所ウイスキー館の中を360°視点で体験できる無料のツアーです。
世界でも珍しいウイスキー専門の博物館の1階の展示物や、展望台からの眺めをいつでも自由に見学することができます。


★白州蒸溜所360°フリーツアーのサイト


それでは「白州蒸溜所360°フリーツアー」の楽しみ方をご紹介します。



4枚目.pngウイスキー博物館の中にいるような臨場感!


当フリーツアーは、ウイスキー博物館の中を自分でPCやスマートフォンを操作して、歩くように見学ができる「自由見学コース」と、みどころをまとめて自動再生で見学できる「オート見学コース」の2種類を選ぶことができます。
お好きなコースを選んで博物館の中へと進んでいくと、それぞれの展示物に詳細情報がリンクされていて、自由にご覧いただくことができます。


3枚目.jpg展示物の詳しい解説をご覧いただくこともできます


たとえば、こちらの樽についてご紹介している場所で緑のタグをクリックすると、実際のウイスキー博物館で上映されているものと同じ映像をご覧いただけます。
自宅にいながらウイスキー博物館に来たのと同じ体験ができるのは、まさにオンラインツアーならではですよね♪


2枚目.pngガイドがわかりやすくご案内します


また、赤のタグで聞くことができる音声ガイドは当フリーツアーのオリジナルです。
サントリーウイスキーの歴史や、つくりのこだわりなどをガイドがわかりやすくご案内します。
時間の許す限りゆっくりと解説をお楽しみください。


ウ博展望台⑥(クイズポイントなし).png展望台から八ヶ岳も望めます


そして見逃さずにお立ち寄りいただきたいのがウイスキー博物館の展望台です。
展望台からは八ヶ岳の遠景や、南アルプスの山々などの大自然に囲まれた白州ならではの絶景を360°ぐるりと一望することができます。ぜひご覧ください。

フリーツアーを体験して、白州蒸溜所に詳しくなった方は無料の「白州蒸溜所検定」にもチャレンジしてみてください。
見事全問正解した方は認定証をダウンロードすることができますよ。
検定のヒントはフリーツアーの中に隠されているので探してみてくださいね。


フリーツアー後にはオンラインショップで買い物をお楽しみいただくこともできます。
こだわりのグラスや、てぬぐい、ポストカードなど、多彩なオリジナルグッズをご用意しています。
360°フリーツアー出口付近にショップに繋がるリンクがありますので、こちらもぜひご覧ください。


5枚目.png「山崎蒸溜所360°フリーツアー」


今回ご紹介したフリーツアーは山崎蒸溜所でも公開中。
サントリーウイスキーが歩んできた軌跡やウイスキーにまつわる様々な展示物を自由に見学することができますよ。


★山崎蒸溜所360°フリーツアーのサイト


今回は、サントリーウイスキーリモート蒸溜所ツアーの中から「白州蒸溜所360°フリーツアー」についてご紹介しました。皆さんもご自宅でゆっくりとウイスキーを愉しみながら、ウイスキー博物館を見学してみてくださいね♪


★サントリーウイスキーリモート蒸溜所ツアーホームページ


【工場見学一時休止のお知らせ】新型コロナウイルスの国内感染拡大を受け、感染防止のため、当面の間、工場見学および場内全施設(ショップを含む)を休止させていただきます。見学・予約再開につきましては、日程が決まり次第、白州蒸溜所ホームページでお知らせ致します。(2021年3月29日現在)


★白州蒸溜所のホームページ

白州蒸溜所便り 最新記事