サントリーウイスキー蒸溜所便り

閉じる

白州蒸溜所便り

その他トピックス

「白州」・「知多」のハイボールでリフレッシュしませんか?

2016年7月1日

こんにちは。森川ユタカです。
蒸し暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか?
白州の森の緑は"恵みの雨"により、少しずつ鮮やかさを増してきています。


ジメジメとして、気分もすっきりしないこの時期は、ハイボールを飲んで気分爽快、リフレッシュしてはいかがでしょうか。
今回はシングルモルトウイスキー「白州」とサントリーウイスキー「知多」を使ったハイボールと、これからの時期にオススメの相性ピッタリの料理をご紹介します!


20160630_db_top.png
「知多 風香るハイボール」(写真左)・「白州 森香るハイボール」(写真右)


まずは、「白州」をソーダで割った「白州 森香るハイボール」。
若葉や柑橘類などのさわやかな香りや軽やかなスモーキー香が楽しめる、すっきりとした味わいが特長のシングルモルトウイスキー「白州」を使ったハイボールはアウトドアシーンにピッタリです!この夏、ご家族やご友人同士でBBQを予定されていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?


20160630_db_02.jpg
アウトドアでぜひ「森香るハイボール」を♪


炭火で焼いた香ばしくジューシーなお肉や、色鮮やかな夏野菜には、爽やかなキレのある「白州 森香るハイボール」がよく合います。
また、塩味が効いた魚のグリルや、燻製したチーズやソーセージとも相性抜群。「白州」の軽快なスモーキーさが絶妙にマッチします。外の澄んだ空気を感じながら合わせてみてください!


20160630_db_03.png
白州蒸溜所に併設されたレストラン「ホワイトテラス」でも
森を感じながら「白州 森香るハイボール」とお食事が楽しめますよ♪


続いては、2015年9月に発売したサントリーウイスキー「知多」をソーダで割った「知多 風香るハイボール」です。
愛知県知多半島にある知多蒸溜所でつくられた「知多」は、とうもろこしなどの穀物を主原料としたシングルグレーンウイスキー。
軽やかな味わいとほのかに甘い香りが特長で、幅広い料理との相性が良いのですが、特に繊細な味わいの和食と一緒に愉しむのがおすすめ。和食とウイスキーは意外な組み合わせに思えますが、「知多」のクセがなくバランスのよい味わいは、繊細な味わいを邪魔することがなく、お互いの美味しさを引き立たせてくれます!


20160630_db_04.jpg
「知多 風香るハイボール」と一緒に"だし"の美味しさが際立つ
「夏野菜のだし浸し」はいかがですか♪


美味しい食事を堪能した後は、夜風に当たりながら「知多 風香るハイボール」で贅沢な夕涼みの一杯も良いですね!
「夏野菜のだし浸し」の詳しいレシピはこちら


様々な香味をもつウイスキーと料理の組み合わせは無限大です。今回ご紹介した相性をヒントにお気に入りの合わせ方を見つけて、ジメジメと蒸し暑い時期を乗り切りましょう!


白州蒸溜所ではお気軽に「白州 森香るハイボール」をお楽しみいただけるイベントを開催中です。興味のある方はぜひ参加してみてください。(製造工程見学はありません)


★「白州森香るハイボール体験」についてはこちら

白州蒸溜所便り 最新記事