CLUB HOUSE

クラブハウス

サンゴリアスをもっと楽しむコラム

2018年1月11日

第55回日本ラグビーフットボール選手権大会決勝 vsパナソニックワイルドナイツ戦の見どころ!

いつもサンゴリアスへの暖かいご声援ありがとうございます。

180106_10112.jpg

先週1月6日(土)に行われたジャパンラグビートップリーグ2017-2018順位決定トーナメント兼第55回日本ラグビーフットボール選手権大会 準決勝「サントリーサンゴリアスvsヤマハ発動機ジュビロ」戦は49-7で勝利。2年連続で決勝の舞台に立つことが決まりました。そしていよいよ今週末行われる今週末の決勝戦。対戦相手は今シーズン唯一黒星を喫しているパナソニックワイルドナイツ。決勝の舞台でリベンジのチャンスを迎えます。

180106_10983.jpg

シーズンで日本選手権決勝の舞台に立つことの許されるチームは2チームのみ。今年もこの舞台に立てることの喜びを感じながら、唯一サンゴリアスのみが果たすことの出来る「連覇」をつかむ為に、チーム一丸となってこの試合に臨み、試合後にチーム一同、ファンの皆様と共に喜びを分かち合いたいと思います。




先週行われた準決勝のヤマハ発動機ジュビロ戦。リーグ第3節で対戦では、試合後にメンバーが「負け試合」と口を揃えた様に、ロスタイムの逆転トライで勝利を掴んだものの、ゲームの主導権やセットピースの局面を切り取ると、ヤマハ発動機に圧倒されたシーンも多くあり、課題の残るゲームとなりました。そのヤマハ発動機相手に「今度は文句なしに勝つ」という試合前の流大キャプテンのコメント通り、この試合ではキックオフ直後からサンゴリアスが圧倒。後半途中スクラムで押される場面もありましたが、80分を通してほぼゲームをコントロールしたサントリーが49-7で完勝。最高の形で決勝戦への切符を手にすることとなりました。


180106_11488.jpg

■第55回日本ラグビーフットボール選手権大会 決勝
 「サントリーサンゴリアスvsパナソニックワイルドナイツ」
試合登録メンバー23名が発表されました。

 ・試合登録メンバー

決勝戦でチームを代表してグラウンドに立つメンバー23名が発表されました。メンバー構成は準決勝のヤマハ発動機ジュビロ戦から変更なし。先週シーズンベストゲームを戦ったメンバーが再び今週末、決勝の舞台でベストゲームを展開しての勝利を目指します。

180109_4715.jpg

リーグ第10節での対戦では、攻めるサントリー、守るパナソニックの構図の中、序盤は攻め切ってトライを取り切っていたサントリーでしたが、徐々にパナソニックのディフェンスに止められはじめると、パナソニックが最も得意とするカウンターからトライを奪われリードを許し、徐々に主導権を奪われ後半はスコアすることが出来ず苦しくも敗れました。

180109_85271.jpg

この試合からも多くの反省や課題が出て、その後ウインドウマンス、リーグ後半戦と戦ってきたサンゴリアス。今週末の決勝の舞台はあの敗戦からどれだけ成長出来たかを示す場であり、それが出来て初めてタイトル獲得が実現します。1シーズン、この日のためにトレーニングを積んできたメンバー。しかしそれは相手も同じ。最後はどちらの気持ちが上回るかで勝敗を分けるかもしれません。昨年の決勝と同カード、もちろんパナソニックにとってもリベンジの舞台であり、どちらがより貪欲にチャレンジャーとしての姿勢を貫けるかがカギになるのではないでしょうか。

180109_s8109.jpg

昨シーズンに日本選手権決勝では"守り勝ち"したサントリー。今年は"攻め勝つ"のか、それともまったく違うゲーム展開になるのか?いずれにせよ、間違いなく両チームによる日本最高峰の戦いになるこの一戦。1分1秒、目を離すことなく、両チームの熱い戦いにご注目ください。

■第55回日本ラグビーフットボール選手権大会 決勝
サントリーサンゴリス vs パナソニックワイルドナイツ
2018年1月13日(土) 14:15キックオフ
東京都・秩父宮ラグビー場
この試合のファンサービスのご案内

一覧へ