1. サントリーTOP
  2. 企業情報
  3. 事業紹介
  4. ビール事業

事業紹介

ビール事業

“圧倒的なおいしさ実感”を通じ、お客様に“最も愛されるビール”を目指して

サントリービールのフラッグシップブランドである、「ザ・プレミアム・モルツ」は、世界最高峰のピルスナービールを目指し、おいしさへの飽くなき挑戦を続けています。
また、お客様の生活が大きく変化する中、日常の中にメリハリを取り入れ、プレミアムビールと“自分へのごほうび時間”を過ごす提案をしています。
これからも時代に寄り添った進化を続け、ビール市場の活性化に取り組んでいきます。

天然水仕込へのこだわり
左 : サントリーのすべての国産ビール類・ビールテイスト飲料は、地下深くからくみ上げた天然水100%で仕込んでいます。
右 : サントリービール工場所在地

サントリーのビール類・ビールテイスト飲料の国産全商品は、地下深くからくみ上げた天然水100%で仕込んでいます。
原材料の約9割を占める水には、ビールづくりを始めた当初(1963年)から徹底的にこだわり、私たちが目指す商品づくりに適しているミネラルやイオン等の量やバランスを持った天然水を選び、その水が採取できる土地を選んで工場を建設。長い時間をかけて地層で濾過された清浄で品質が安定している、深井戸の天然水を使用しています。

2011年からは、サントリービール類・ビールテイスト飲料商品の水へのこだわりを表現する「天然水のビール工場から」のビール事業ロゴを、ビール類国産全商品に配し、お客様のもとへお届けしています。

水へのこだわりを表現する「天然水のビール工場から」のビール事業ロゴ
お客様に新しい価値を提供しつづける商品づくり

1986年に麦芽100%の生ビール「モルツ」を発売、さらに1994年には、「ホップス<生>」を発売し、発泡酒という新しい市場を創造。 続いて、原料にコーンを採用した「ジョッキ生」、麦の旨みを追求した「金麦」、糖質オフの「金麦<糖質75%オフ※1>」を発売するなど、新ジャンルカテゴリーにおいても新しい価値の提案を継続して行っています。 2015年、スーパープレミアムクラスの「~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム」、2016年には、“エールビール”の新提案として「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール」を発売しました。 また、需要が高まるノンアルコールビールテイスト飲料においても、2010年に世界初※2、アルコールゼロ・カロリーゼロ・糖質ゼロという「3つのゼロ」※3を実現した「オールフリー」を発売。機能面のみならず、“ビールらしい味わい”と“すっきりとした後味”に高い評価をいただいています。 2019年には、機能性表示食品の「からだを想うオールフリー」を発売しました。そして、2021年には“本格ビールの味わい”と“糖質ゼロ”という機能を両立した、「パーフェクトサントリービール」を発売。
さらに2021年には「ビアボール」を発売し、“炭酸でつくる自由なビール”という新しい市場を切り開きました。
お客様に新しい価値をお届けするため、これからも不断の研究開発を続けていきます。

お客さまに新しい価値をご提案するために、研究開発活動を進めています

※1 当社「金麦」比。
※2 ビールテイスト飲料カテゴリーにおける。当社調べ。
※3 栄養表示基準による。

関連リンク