No.SBF0326  (2015.7.28)

商品 キャンペーン・CM

「ボス レインボーマウンテンブレンド」
リニューアルおよびエリア・期間限定7品同時発売
― 「飲み比べ8本セット」が当たるオープンキャンペーンも実施 ―

「ボス レインボーマウンテンブレンド」リニューアルおよびエリア・期間限定7品同時発売

高解像度画像


 サントリー食品インターナショナル(株)は、「BOSS」の主力商品である「ボス レインボーマウンテンブレンド」をリニューアルし、9月1日(火)から全国で発売します。また、エリア・期間限定の“ご当地ブレンド”「ボス レインボーマウンテンブレンド」7品を同日より新発売します。

 「ボス レインボーマウンテンブレンド」は、グアテマラ全国コーヒー協会※1が7つの推奨エリア※2から厳選し認証を与えた高級豆(レインボーマウンテン豆)を絶妙にブレンドしたスタンダードタイプの本格的な缶コーヒーです。2004年の発売以来、「BOSS」の主力商品として、多くのお客様からご好評をいただいています。

  ※1 グアテマラ全国コーヒー協会(Anacafe):Anacafeは、1969年にコーヒー生産者の利益の保護を目的に国会の法令に基づき設立されたグアテマラ唯一の団体。生産者に対して農業技術指導、品質改善指導、市況情報提供などを実施するとともに、輸出許可の交付およびコーヒーの品質の監査を行っている。また、海外においてグアテマラコーヒー普及に努めている。
※2 7つの推奨エリア:サンマルコス、アンティグア、ウエウエテナンゴ、アティトラン、フライハーネス、アカテナンゴ、オリエンテの7つの地域。

 近年、コーヒー市場は、お客様との接点が拡大し、楽しみ方が多様化しています。こうした市場背景のもと、当社は缶コーヒーの価値向上を目指し、缶コーヒーを飲んでいるお客様に向けて、「BOSS」主力商品での新たな提案が必要と考えました。
 そこで今回、「ボス レインボーマウンテンブレンド」のリニューアルをおこない、コーヒーの豊かなコクを強化し、より飲みごたえのある味わいに進化したことをお伝えするだけでなく、「ボス レインボーマウンテンブレンド」が持つ品質へのこだわりと、明るく前向きな気持ちになれるブランドイメージをもっとお客様に感じていただくために、全国を7地域に分け、各地域のお客様の嗜好に合わせた“ご当地ブレンド”の「ボス レインボーマウンテンブレンド」を期間限定で同時発売し、缶コーヒー市場の活性化を図ります。

●「ボス レインボーマウンテンブレンド」リニューアル

  コーヒーの複雑な味わいを生み出すレインボーマウンテン豆を増量し、コーヒーの豊かなコクをさらに強化しました。また牛乳の使用量も増やすことで、より飲みごたえのある味わいに進化しています。パッケージは、“-認証高級豆 増量-”と記すとともに、「レインボーマウンテンブレンド」のロゴマークを中央にあしらい、「BOSS」ブランドの主力商品としての本格感を訴求しています。

●“ご当地ブレンド”「ボス レインボーマウンテンブレンド」7品新発売

  エリア限定の“ご当地ブレンド”「ボス レインボーマウンテンブレンド」は、これまでの当社の販売実績データや全国を対象にしたインターネットによる缶コーヒーの地域別嗜好調査結果などにより、全国7地域の嗜好の違いを分析し、開発した商品です。「ボス レインボーマウンテンブレンド」同様、グアテマラ全国コーヒー協会が7つの推奨エリアから厳選し認証を与えた高級豆(レインボーマウンテン豆)を使用していますが、その分析結果を基に、異なった個性を持つレインボーマウンテン豆7種の配合比率を変えてブレンドし、またミルクの量や甘さの程度もそれぞれ変えることで、当社が考える全国7地域の嗜好に合った中味設計を実現しました。
  全国7地域のスタンダードタイプの缶コーヒー嗜好性(当社推計)と
エリア限定“ご当地ブレンド”「ボス レインボーマウンテンブレンド」の中味特長について

※牛乳の量・甘さの程度は、「ボス レインボーマウンテンブレンド」との比較
発売
地域
地域別嗜好性
(当社推計)
エリア限定“ご当地ブレンド”
「ボス レインボーマウンテンブレンド」中味特長
北海道 まろやかな
コーヒーのコクを
重視
カラメルのようなコーヒーの甘さが特長の「アンティグア」地域の豆を中心にブレンド(51%使用)。牛乳をやや少なめ、甘さをやや強めにし、コーヒーとミルクのまろやかなコクを楽しめる中味。
(パッケージは虹色のうち、赤色をメインにデザイン)
東北 コーヒーとミルク
の両方のコクを
重視
香ばしいコーヒーの旨みが特長の「ウエウエテナンゴ」地域の豆を中心にブレンド(51%使用)。牛乳をやや多め、甘さをやや強めにし、コーヒーの深いコクとミルクの調和が楽しめる中味。
(パッケージは虹色のうち、橙色をメインにデザイン)
関東・
甲信越
コーヒーのコクと
キレのある味わいを
重視
キレのある苦味が特長の「オリエンテ」地域の豆を中心にブレンド(51%使用)。牛乳をやや少なめ、甘さは同等程度にし、深いコクを感じながらもすっきりとした味わいを楽しめる中味。
(パッケージは虹色のうち、黄色をメインにデザイン)
東海・
北陸
コーヒーのコクと
すっきりとした
飲みやすさを
重視
爽やかな酸味が特長の「アティトラン」地域の豆を中心にブレンド(51%使用)。牛乳をやや少なめ、甘さをやや弱めにし、爽やかな酸味とコーヒーのコクを感じながらも甘さを控えたすっきりとした味わいを楽しめる中味。
(パッケージは虹色のうち、緑色をメインにデザイン)
関西 ミルクの甘さを
重視
マイルドなコーヒーの味わいが特長の「アカテナンゴ」地域の豆を中心にブレンド(51%使用)。牛乳を多め、甘さを強めにし、ミルクの甘さと華やかなコクを感じられる味わいが楽しめる中味。
(パッケージは虹色のうち、青色をメインにデザイン)
中国・
四国
ミルクを抑えながら程よい甘さがあり、
飲みやすい味わいを
重視
香ばしいロースト香が特長の「フライハーネス」地域の豆を中心にブレンド(51%使用)。牛乳を少なく甘さはやや強めにし、香ばしい香りがありながらすっきりとした味わいを楽しめる中味。
(パッケージは虹色のうち、藍色をメインにデザイン)
九州・
沖縄
コーヒーの深いコク
と飲みやすさを
重視
深いコーヒーのコクが特長の「サンマルコス」地域の豆を中心にブレンド(51%使用)。牛乳を少なく甘さは同等程度にし、コーヒーの深みや味わいをしっかり楽しめる中味。
(パッケージは虹色のうち、紫色をメインにデザイン)

 また、発売にあわせて、新しくなった「ボス レインボーマウンテンブレンド」とエリア限定発売となる“ご当地ブレンド”「ボス レインボーマウンテンブレンド」7品をセットにした「『ボス レインボーマウンテンブレンド』全国飲み比べ8本セット(各185g缶)」が10,000名様に当たるオープンキャンペーンを8月24日(月)から実施します。

「ボス レインボーマウンテンブレンド」リニューアルおよびエリア・期間限定7品同時発売
※画像はイメージです

高解像度画像

 「BOSS」ブランドは、TV-CMを積極的に投入するなど、さまざまなプロモーション活動を展開し、秋口の缶コーヒー市場を盛り上げていきます。

― 記 ―

▼商品概要

商品名 容量 希望小売
価格(税別)
梱包 発売地域
「ボス
 レインボーマウンテンブレンド」
185g缶 115円 30本 全国
「ボス 北海道限定
 レインボーマウンテンブレンド」
北海道
「ボス 東北限定
 レインボーマウンテンブレンド」
青森県、岩手県、秋田県、山形県、宮城県、福島県
「ボス 関東・甲信越限定
 レインボーマウンテンブレンド」
東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県、長野県、新潟県
「ボス 東海・北陸限定
 レインボーマウンテンブレンド」
愛知県、静岡県、岐阜県、三重県、富山県、石川県、福井県
「ボス 関西限定
 レインボーマウンテンブレンド」
大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、滋賀県、和歌山県
「ボス 中国・四国限定
 レインボーマウンテンブレンド」
広島県、岡山県、鳥取県、島根県、山口県、香川県、徳島県、愛媛県、高知県
「ボス 九州・沖縄限定
 レインボーマウンテンブレンド」
福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県
▼発売期日 2015年9月1日(火)
※“ご当地ブレンド”「ボス レインボーマウンテンブレンド」は2016年3月末までの販売予定

▼「BOSS」ホームページ  http://suntory.jp/boss/

●キャンペーン概要

キャンペーン名
「ボス レインボーマウンテンブレンド 全国飲み比べ8本セットが10,000名様に当たる!」
応募期間
2015年8月24日(月)9時~2015年10月29日(木)24時
応募方法
パソコン・スマートフォンからキャンペーンサイトにアクセスしていただき、Twitterのアカウント、もしくはサントリータウン会員IDにてログインしてご応募ください。抽選結果はご応募後すぐに画面に表示されます。ご当選された方は、発送先登録フォームで必要事項をご入力ください。賞品の発送先登録が完了された当選者様に登録完了メールをお送りします。賞品は発送先登録完了後、2~3週間後のお届けを予定しております。Twitterのアカウントで応募いただいた際にキャンペーン情報(ハッシュタグ「#ボス」「#レボマン」「#ご当地レボマン」)をツイートしていただくと当選確率が2倍となります。
Twitterアカウントまたはサントリータウン会員IDをお持ちでない方は、Twitterアカウントもしくはサントリータウン会員IDを新規登録していただくことで応募可能となります。
キャンペーンへのご参加は、お一人様1日1回とさせていただきます。
応募資格
日本国内にお住まいで、かつ賞品のお届け先が日本国内の方に限らせていただきます。
※ サントリーグループ社員・関係者は応募できません。
当選者数    10,000名様
賞品
「ボス レインボーマウンテンブレンド」全国飲み比べ8本セット(各185g缶)
キャンペーンサイト
http://s-boss.com/
※キャンペーンサイトは、2015年8月24日(月)に公開予定です。

▽キャンペーンに関するお客様からのお問合せ先
 サントリーキャンペーン事務局
  フリーダイヤル 0120-399-310(オペレーター対応)
  ※受付時間 9:00~17:30(土・日・祝日を除く)

▽本件に関するお客様からの問い合わせ先
 サントリーお客様センター
   フリーダイヤル 0120-139-320  〒135-8631 東京都港区台場2-3-3
 サントリー食品インターナショナルホームページ http://suntory.jp/sbf/

以上

このページを印刷

戻る

PAGE
TOP