No.SBF0251  (2015.3.4)

サントリー食品インターナショナル株式会社

キャンペーン・CM

サントリーコーヒー「プレミアムボス ブラック」
トミー・リー・ジョーンズ扮する宇宙人ジョーンズの地球調査シリーズ 第46弾
鉄道を愛するタモリさんが“人生”という旅を楽しむ
― 宇宙人ジョーンズが車掌の豪華列車で ―
“産まれたての仔馬”のモノマネ芸も披露
新TV-CM「プレミアム鉄道」篇・「プレミアム鉄道(仲間)」篇
3月10日(火)から全国で順次オンエア開始

「プレミアムボス ブラック」新TV-CM「プレミアム鉄道」篇・「プレミアム鉄道(仲間)」篇 3月10日(火)から順次オンエア開始 サントリーコーヒー「プレミアムボス ブラック」
新TV-CM「プレミアム鉄道」篇(30秒・60秒)・「プレミアム鉄道(仲間)」篇(30秒)より

 サントリー食品インターナショナル(株)は、ハリウッド俳優トミー・リー・ジョーンズ扮する宇宙人ジョーンズでご好評をいただいているTV-CM「地球調査シリーズ」に、タモリさん、松雪泰子さん、みうらじゅんさん、山田五郎さんを迎え、サントリーコーヒー「プレミアムボス ブラック」の新TV-CM「プレミアム鉄道」篇(30秒、60秒)・「プレミアム鉄道(仲間)」篇(30秒)を3月10日(火)から全国で順次オンエアします。

■TV-CMについて
 とある惑星からやってきた宇宙人ジョーンズが、大物ハリウッド俳優トミー・リー・ジョーンズそっくりの地球人になりすまし、さまざまな職業を転々としながら、未知なる惑星・地球を調査する「宇宙人ジョーンズの地球調査シリーズ」。最新作では、「プレミアムボス」CMシリーズに引き続き、宇宙人ジョーンズとタモリさんが再び共演。新たに加わった女優の松雪泰子さんとともに、ボス史上“最高峰のコク”を実現した「プレミアムボス」から新発売となる「プレミアムボス ブラック」の魅力を訴求します。

 「この惑星では、人生は旅にたとえられる」という言葉で始まる今回、宇宙人ジョーンズが調査対象として選んだのは「豪華列車」。運転手兼車掌に扮したジョーンズは、車内で哀愁漂う一人の男(タモリさん)に遭遇します。一人旅とおぼしき女性(松雪泰子さん)を食事に誘うも、失敗したタモリさんを目撃して気の毒に思ったのか、宇宙人の能力を発揮して、列車を銀河鉄道のように夜空へと上昇させ、特等席からの花火観覧をプレゼントするジョーンズ。「この惑星の人生には、プレミアムな瞬間も、必要だ」とレポートし、タモリさんを元気づけます。

 また、「プレミアム鉄道(仲間)」篇(30秒)及び「プレミアム鉄道」篇(60秒)では、タモリさんの友人役として、みうらじゅんさんと山田五郎さんが登場。二人の前で、タモリさん自ら「産まれたての仔馬」というモノマネ芸を披露する貴重な場面も描かれます。どこか深いところで共感し合っているジョーンズとタモリさんの掛け合いを軸に、ミステリアスな美女との出会いと別れ、気のおけない仲間達との楽しい時間、さらには最後にジョーンズが放つ意味深なメッセージなど、プレミアムなシーンが展開される新CMにご期待ください。

■CMストーリー
「プレミアム鉄道」篇(30秒)・「プレミアム鉄道(仲間)」篇(30秒)
 豪華列車で、運転手兼車掌として車内を巡回中の宇宙人ジョーンズ。ふと哀愁漂うお客様(タモリさん)の姿が目に留まります。「この惑星では、人生は旅にたとえられる。雨が降る時もあれば、日が射す時もある」というナレーションをバックに、雨から青空に変わる車窓からの景色を眺めているタモリさん。その姿は、まるで自分の人生を回想しているかのようです。(共通)

 夕食のダイニングカーにて。「旅には、時に出会いがあり、別れを繰り返す」というナレーションをバックに、タモリさんが、食事をしている女性(松雪泰子さん)に、「ご一緒にどうですか?」と声をかけます。席を立って、タモリさんの方へ歩み寄る松雪さん。ところが、彼女はそのままタモリさんの横を通り過ぎて、立ち去ってしまいます。(共通)

 続いて、「一緒に旅する仲間たちがいる」というナレーションをバックに、タモリさんが一緒に旅していた友人の山田さん、みうらさんと談笑するシーン。タモリさんは自らの特技「産まれたての仔馬」の芸を披露し、2人を爆笑の渦に誘います。(「プレミアム鉄道(仲間)」篇のみ)

 見事に断られたタモリさんを気の毒に思ったのか、ジョーンズが「ジョウショウ」と言って運転席のレバーを操作すると、列車がまるで銀河鉄道のように夜空へ上昇。最後尾の展望デッキから、眼下に広がる盛大な打ち上げ花火を眺めるタモリさんとジョーンズの姿に、「ただ、人生にはプレミアムな瞬間も必要だ」というナレーションが重なります。ここで、花火の火花にシンクロするかのように、プレミアムボスの中味特徴である微粉砕コーヒー豆が映し出されます。「ボス史上最高峰のコク。プレボスから、ブラック誕生」というナレーションと商品映像に続いて、後部デッキで「プレミアムボス ブラック」を味わうジョーンズとタモリさんのツーショットが入ります。(共通)

 ラウンジカーへと画面が切り替わり、「もうすぐ終点かな……」と呟くタモリさん。後ろに立っていたジョーンズが、「マダ、チョットアリマス」と意味深な表情で答えます。(「プレミアム鉄道」篇のみ)

「プレミアムボス ブラック」新TV-CM「プレミアム鉄道」篇・「プレミアム鉄道(仲間)」篇 3月10日(火)から順次オンエア開始 サントリーコーヒー「プレミアムボス ブラック」
新TV-CM「プレミアム鉄道」篇(30秒・60秒)より
「プレミアムボス ブラック」新TV-CM「プレミアム鉄道」篇・「プレミアム鉄道(仲間)」篇 3月10日(火)から順次オンエア開始 サントリーコーヒー「プレミアムボス ブラック」
新TV-CM「プレミアム鉄道」篇(60秒)「プレミアム鉄道(仲間)」篇(30秒)より

■撮影エピソード
◇宇宙人ジョーンズが即興でピアノ演奏!?
 ご機嫌な表情で現場入りしたジョーンズさんは、監督から撮影内容について説明を受けるや否や、「OK! Let's Go!」(わかった。早速始めようか)とイスにも座らず、即座にスタンバイ。実際にカメラが回り始めると、あっという間にいつもの無表情な宇宙人ジョーンズに変身し、完璧な役作りを披露していました。ピアノを弾くシーンでは、「ピアノはまったく弾けないんだ。ちょっとうるさくなるけど、いいよね(笑)」と謙遜していたジョーンズさんですが、即興で弾いた演奏がスタッフも唸らせる前衛的なメロディーに。大きな拍手が起こると、ジョーンズさんは、「ジョン・ケージ(現代音楽家)の曲だよ」とおどけたような表情を見せて、周囲を和ませていました。

◇あうんの呼吸でプレミアムなお芝居を連発
 ジョーンズさんとタモリさんは、満面の笑顔で「お久しぶりです!!」とがっちり握手を交わし、再会を喜んでいました。「周囲に対して細やかな思いやりや気配りができる、本当にいい男だと断言できる」と、タモリさんの人物像を高く評価していたジョーンズさん。こうした信頼関係を築き上げていたことが、表面には出さずとも、お互いの心は深く通じ合っているという、CMの設定上の二人の演技に好影響を与え、OKテイクを連発していました。一番の見せ場となる夜空の展望室のシーンでは、強風を受けながらの難しい演技でしたが、あうんの呼吸で二人揃った完璧な飲みカットを演出していました。

◇鉄道マニアのタモリさんも唸るこだわりの豪華列車
 今回の見どころのひとつが、こだわりが詰まった豪華列車の車両。鉄道好きで知られるタモリさんは車両を見るなり「すごいね~。よくできているね~」とご満悦の表情を見せ、余程気に入ったのか、休憩中も控室に戻らず、車両内のソファーでずっと寛いでいました。中でも、タモリさんが注目したのが車両内部の壁の格子飾り。そばにいた監督から「手作りではなく、3Dプリンタで作りました」と伝えられると、その完成度の高さに、「すごいねえ~」と心底驚いている様子でした。

◇タモリさんと初お芝居に緊張も圧巻の演技力で本番一発OK
 食堂車で松雪さん扮するミステリアスな美女が、タモリさんから食事に誘われるシーン。当初「タモリさんとのお芝居は初めてなので、ドキドキしますね」とテストに臨んだものの、そこでふと普段よりもちょっぴり緊張している自分に気付き、「私は役者なんだから頑張んなきゃ」と心の中で気合いを入れ直したという松雪さん。本番では演技派女優にふさわしい圧巻のお芝居で、「とってもいいですね」と監督の一発OKを引き出していました。

◇体を張って演じた伝説のモノマネ芸
 タモリさんが伝説のモノマネ芸“産まれたての仔馬”を披露するシーン。撮影がスタートすると、「ドサッ!」という、ものすごく大きな音が響き渡りました。タモリさんはなんと、硬い床に自らの身体を叩き付ける渾身の演技で、仔馬が母馬から産まれるシーンを演じていたのです。タモリさんの体を張ったモノマネ芸には、現場も大いに盛り上がりました。さらに、その場でタモリさんがエクストラカットとして披露したのが、“コンドルの着地”。1月29日のサントリーコーヒー『BOSS』新CM発表会にゲストで登場した際にも披露した、「アッ」という甲高い鳴き声とともに、羽根を器用にしまう仕草を披露するモノマネ芸で、再び現場を沸かせていました。

◇空いている車両であの深夜番組を再現!?
 休憩中、食堂車両を楽屋代わりに、みうらさん、山田さんと鉄道談義を始めたタモリさん。それはまさにタモリさんが出演している、あの深夜番組そのものといった感じで、タモリさんはドリンク片手に「何だか応接間で飲んでる気がしていいね」と終始ご機嫌でした。お召し列車のうんちく話に始まり、新幹線のダイヤ作成職人の話、海外のとある有名ロックミュージシャンが阪急電鉄の乗り心地を大絶賛した話など、20分以上の休憩時間をすべて鉄道談義に費やしたタモリさん。あまりの面白さに、山田さんは「カメラを回しておけば番組が1本撮れたのに」と残念がっていました。

■出演者プロフィール

◇トミー・リー・ジョーンズ <TOMMY LEE JONES>
  1946年9月15日生まれ、米国・テキサス州出身
◇タモリ
  1945年8月22日生まれ、福岡県出身
◇松雪泰子
  1972年11月28日生まれ、佐賀県出身
◇みうらじゅん
  1958年2月1日生まれ、京都府出身
◇山田五郎
  1958年12月5日生まれ、東京都出身

■CM概要

 タイトル  :  「プレミアムボス ブラック」新TV-CM
「プレミアム鉄道」篇(30秒・60秒)
「プレミアム鉄道(仲間)」篇(30秒)
 放映開始日  :  2015年3月10日(火)から順次オンエア
 放送地域  :  全国

以上

このページを印刷

戻る

PAGE
TOP