サントリー ワイン スクエア

登美の丘ワイナリー通信

ワインづくりの現場から

ワイナリーの四季その他

春の旬ペアリングをご紹介

皆様こんにちは!
近頃急激に気温が高くなり、桜もいつのまにか葉桜になってしまいました。今年もお花見などお出掛けできない方が多かったのではないでしょうか?おうちの中で少しでも春を満喫できたらということで、季節を感じられる食材を使ったペアリングをご紹介します。ぜひ、みなさまもお試しいただき、身近な春を楽しんでいただけたらと思います。

 

食材:春キャベツ
料理:ロールキャベツ
ペアリングワイン:ジャパンプレミアム マスカット・ベーリーA


瑞々しくて甘味の強い春キャベツを使ったロールキャベツとマスカット・ベーリーAを合わせました。ロールキャベツは酸味の効いたトマトソースで味付け。春キャベツのやさしい風味と、マスカット・ベーリーAの華やかな香りがマッチし、味わいではトマトソースのフレッシュな酸味とマスカット・ベーリーAの爽やかな果実味との相性が抜群でした。

 

20210430_1.jpg
 

 

食材:タケノコ
料理:筑前煮
ペアリングワイン:ジャパンプレミアム マスカット・ベーリーAロゼ


筑前煮の醤油ベースの出汁の効いた味わいとマスカット・ベーリーAのやさしい甘味が相性抜群でした。特に、タケノコの爽やかな青さや、ゴボウやレンコンの根菜類の香りが、マスカット・ベーリーAの華やかなベリー系の香りを引き立てます。出汁がよくしみ込んだシイタケとも相性抜群で、シイタケの香りとマスカット・ベーリーAの甘い果実香が絶妙にマッチします。ロゼは赤に比べると渋みがほとんどないため、筑前煮のように食材本来の香りや味わいをしっかり楽しめるような料理との相性が抜群です。
 

20210430_2.jpg


  

食材:タケノコ
料理:炊き込みご飯、お吸い物
ペアリングワイン:ジャパンプレミアム甲州


取れたてのタケノコを使った炊き込みご飯とお吸い物に甲州を合わせてみました。
スッキリとした味わいの甲州とベストマッチです!
さらに、一緒に合わせた焼き鳥ともよく合いました。

 

20210430_3.jpg

 

20210430_4.jpg
 

 

食材:タラの芽、こごみ
料理:天ぷら
ペアリングワイン:ジャパンプレミアム甲州


ワイナリー周辺で収穫したタラの芽とこごみを天ぷらにしました。
天ぷらって難しいですよね…でも今回は大成功!
お塩でいただくことで、さらに甲州との相性も抜群です。
春を満喫出来ました!
 

20210430_5.jpg

 

20210430_6.jpg

 

20210430_7.jpg

 

 

  

<ご紹介したワイン>

登美の丘ワイナリー通信のTOP

TOPへ戻る