サントリー ワイン スクエア

登美の丘ワイナリー通信

ワインづくりの現場から

イベント・セミナー

登美の丘ワイナリー「バーチャルガイドツアー」を配信しました!

201005_1.jpg

 

仕込みの時期を迎え、登美の丘ワイナリーでは慌ただしい毎日を送っています!
夏からの晴天続きで自家ぶどう園や契約農家さんのぶどうは順調に生育し、今まさに収獲の時期を迎え、続々と醸造エリアに運び込まれております。そしてすぐさまワインへと醸されて…。現在醸造所には発酵中のワインの香りが漂っております。
本来でしたらそんな活気溢れる工場に多くのお客様をお迎えして、リアルに仕込みの現場をご見学いただきたいのですが、現在、残念ながら新型コロナウイルスの影響を鑑み、工場見学を休止させていただいております。
そこで、登美の丘ワイナリー「バーチャルガイドツアー栽培編」、「バーチャルガイドツアー醸造編」を配信開始しました。


▼YouTubeの動画はこちら
<栽培編> https://www.youtube.com/watch?v=vAqxjfB_XW0
<醸造編> https://www.youtube.com/watch?v=T-mOHVDOpqw

 

9月4日配信の「バーチャルガイドツアー栽培編」では、登美の丘ワイナリーの歴史や現在のぶどう畑の様子、ぶどうづくりの一年などをご紹介。栽培担当の和田へのインタビューもご覧いただけます。

ここで少しバーチャルツアー撮影の裏話を…
撮影当日、普段は落ち着いて自身の業務に当たっているつくり手達も、カメラの前では表情も硬く、皆少々緊張の面持ちで臨んでいました。ですが、さすがにいつもお客様の対応をしているご案内係は、流暢なトークで実際に見学ツアーを開催しているかのようでした。
 

201005_2.jpg

 

201005_3.jpg

 

201005_4.jpg

 

201005_5.jpg

 

201005_6.jpg

 

201005_7.jpg

 

10月2日配信の「バーチャルガイドツアー醸造編」では、製造工程のご案内に加えて、貯蔵庫に実際に入ったかのようなバーチャル体験、醸造担当の吉野へのインタビューなどを盛りだくさんの内容です。また普段ご覧いただけない登美の丘ワイナリーのパワースポット等も特別にご紹介いたします。
皆様にはおうちに居ながらワイナリー見学をお楽しみいただくことができますので、是非ご覧ください!
引き続き「バーチャルガイドツアー テイスティング編」の配信を予定しておりますので、どうぞお楽しみに!


現在新型コロナウイルスの影響を鑑み、当面の間、工場見学を休止させていただいております。皆様には大変ご迷惑とご不便をお掛けし、誠に申し訳ございませんが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。なお、10月2日よりショップでの販売(有料テイスティングは休止中)営業は再開いたしました。
登美の丘ワイナリー「バーチャルガイドツアー」の動画はサントリーHPからもご覧いただけます。

https://www.suntory.co.jp/factory/tominooka/virtual/index.html#virtual_tour

登美の丘ワイナリー通信のTOP

TOPへ戻る