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BOSS 30th ボス30周年

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なんで人って働くんだっけ?

BOSS 30th ボス30周年

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「宇宙人ジョーンズ・禁じられた惑星(前篇)」30秒

「宇宙人ジョーンズ・禁じられた惑星(前篇)」30秒

「宇宙人ジョーンズ・禁じられた惑星(後篇)」30秒

「宇宙人ジョーンズ・禁じられた惑星(後篇)」30秒

「宇宙人ジョーンズ・禁じられた惑星CP(後篇)」30秒

「宇宙人ジョーンズ・禁じられた惑星CP(後篇)」30秒

「宇宙人ジョーンズ・禁じられた惑星篇」120秒

「宇宙人ジョーンズ・禁じられた惑星篇」120秒

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ボス レインボーマウンテンブレンド
BOSS 30th ボス30周年

HISTORY

「BOSS」が歩んだ30年

この30年間、「働く人の相棒コーヒー」であり続けたBOSSは、 その時々の日本の労働環境、そしてコーヒーをめぐる環境の移り変わりに並走しながら変化し、発展してきた。その歩みをあらためて振り返る

  1. 1992
    ボス スーパーブレンド

    働く男の相棒「BOSS」誕生

    初代の BOSS は、外回りの営業マン、タクシーやトラックのドライバー、工員・職人などの現場労務職といったコアユーザーが、仕事の合間に一服する時の「相棒」である缶コーヒーの王道を行く商品として開発された。R&Dと生産、ブランド、デザインとコミュニケーションが一体となった社内横断的な開発チームが結成され、1000種以上の試作、また当時としては異例とも言える徹底的な市場調査を経て、満を持して1992年8月、「ボス スーパーブレンド」は発売された。

  2. 1998
    ボス セブン

    ゴールデンルーキー「ボス セブン」登場

    初代 BOSS 発売後、順調に売り上げを伸ばしブランドとしての地位を築いてきたが、90年代後半になると若年層やホワイトカラーも缶コーヒーを好む傾向が顕著になり、これまでの BOSS の世界観から離れた 新しいチャレンジとして、そういた 20代のライトユーザーをターゲットにした新商品「ボス セブン」が発売された。パッケージデザインも若々しさ、明るさを表現するため、それまであえて禁じ手としてきた金色を全面に施し、味もターゲットの嗜好に合わせた「スッキリ感」を重視した。

  3. 2002
    ボス 無糖ブラック/ボス モカ&ブラジル/ボス 深煎り/ボス ネオ セブン/ボス カフェオレ

    「一本足打法」から「チーム制」へ

    2001年にブランド累計100億本を突破したあたりから、それまで伸びてきた売上が 踊り場になる。発売10周年を迎えて振り返ると、96年に日本に上陸したスターバックスやタリーズの定着など、人々のコーヒー経験も飛躍的に深まっていた。そこでもう一度 BOSS とユーザーの距離を縮めるべく打ち出したキーワードは“BOSS 動く”。 単一商品の一本足打法から、バラバラの印象になっていた各商品をまとめ、BOSSを面として見せることで、ブランドの統一感を押し出した。

  4. 2004
    ボス レインボーマウンテンブレンド/ボス 贅沢微糖/ボス 無糖ブラック/ボス カフェオレ

    BOSS「四天王」の確立へ

    ANACAFE(グアテマラ全国コーヒー協会)との提携により、厳選7エリアの高級認証豆を「レインボーマウンテン豆」と命名し、BOSSブランドの新たなるレギュラータイプの商品「ボス レインボーマウンテン ブレンド」を発売した2004年、さらにカフェオレ、ブラック、微糖を加えた4つのカテゴリーで、それぞれのユーザー層のニーズに合わせて商品化する「四天王戦略」を敢行した。これまで苦戦を強いられてきた微糖カテゴリーでも 2007年発売の「贅沢微糖」がヒット、現在の四天王が顔を揃えた。

  5. 2014
    プレミアムボス

    「プレミアム」の名にかけて

    国内のコーヒー消費量が 2014 年に過去最高を記録するなか、缶コーヒー市場は低調だった。消費増税による値上げが尾を引く一方、コンビニコーヒーという強力なライバルも現れた。逆風にどう立ち向かうのか。その状況にBOSSが出した回答は、「ボス史上最高峰のコク」。さらに磨きをかけた、「プレミアム」の名にふさわしい一杯。ブラジル最高等級の高級豆を、香りやうまみを逃さないよう瞬間凍結した上で、極限まで細かく挽いた「微粉砕コーヒー」をブレンドした、「プレミアムボス」が発売された。

  6. 2016
    ボス ラテベース(無糖)

    新しい提案・ラテベース誕生

    これまで外で働く人を支えてきたBOSS。家庭内でも楽しんでもらうことを目指して生まれたのが「ボス ラテベース」だ。牛乳で割るだけで贅沢な味わいのカフェラテが手軽に作れる濃縮タイプのこの商品は、共働き世帯の増加や在宅勤務の推進などにより高まった、家庭内でも手間をかけずに本格的なコーヒーを楽しみたいというニーズに応えた。2020年には「ボス カフェベース」としてリニューアルし、水割りでも楽しむことができるラテとブラックの兼用化を実現。紅茶やフルーツオレ、抹茶ラテ等ラインナップも拡充し、家庭内の働く人の相棒としても進化を続けている。

  7. 2017
    クラフトボス ブラック

    缶コーヒーのBOSSから、缶コーヒーじゃないBOSS。

    BOSSの誕生から、25周年の節目を迎えた年に誕生したクラフトボス。ブルーカラーを中心に愛飲されるSOT缶(第1世代)、そして、ホワイトカラーの仕事合間のリフレッシュニーズに応えたボトル缶(第2世代)が急成長を遂げ、国内のコーヒー消費量も伸長を続ける中、RTDコーヒー市場は横ばい状態にあった。新たな顧客創造に向けた“第3世代RTDコーヒー”として、これからの働く人のメインストリームになると予測されるITワーカーを中心とした若い世代の深層心理とワークスタイルを読み解き、味わいもパッケージも、これまでにない“働く人の相棒”を誕生させた。働き方も、働く場所も多様化し、コーヒーの登場シーンも広がる中で、すっきり飲みやすく、どこにでも連れていける新しいコーヒーがあってもいい。「クラフトボス」はそんな着眼から生まれた。

  8. 2019
    クラフトボス TEA ノンシュガー

    コーヒーじゃないボスへの挑戦

    好調に推移するクラフトボスであったが、消費者調査を重ねた上である疑問が湧いて出た。「コーヒーだけでは働く人が抱える課題を解決できないのでは・・・?」そんな疑問から開発を進めて誕生したのがティーシリーズ。高濃度アロマ抽出製法によって作られた軽く華やかな香りの新しい紅茶はコーヒーとは異なるシーンで愛されるように。今では紅茶以外にも抹茶やフルーツオレなどコーヒー以外にも幅広く展開している。

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