2023.10.25
【営業】「仕事が生きがいです」。業務用営業ならではのやりがいとは?(サントリーで歩むキャリアの話~業務用営業編~)

業務用営業の大事な仕事のひとつは、自社製品の魅力を多くの人へ伝えることです。その根幹には、自社製品を通じて、人と人とのつながり、喜びや感動を生み出し、お客様一人ひとりの「生命(いのち)」を輝かせたいという想いがあります。
今回、入社後から現在にいたるまで業務用営業に携わり、「仕事が生きがい」だと語る、チーカマ先輩に話を聞きました!
どんな想いでキャリアを選択してきたのか、ぜひ最後までご覧ください。
先輩のキャリアを教えてください!

チーカマ先輩
2020年(新卒)入社
営業
2020
- 業務用営業
- 酒類・首都圏の高級飲食店担当
2023
- 現在も同部署で邁進中!
これまでのキャリアはどんな想いで選択してきましたか?
“「好き」を追求できる仕事がしたい!”と想いながら歩んできました。
野球とビールが好きで、学生時代は球場でビールを売るアルバイトをしていました。
好きなビールをお客様へ直接売るのはとても楽しく、やりがいがありました。一方で、ぬるいビールや美味しくないビールはなかなか売れず、飲用時品質の大切さを肌で感じたり、ビール離れが報じられているのを残念に思ったり。
そんなアルバイトの経験がきっかけで「ビール(をはじめとする酒類)の魅力を多くの人へ伝えたい!」と考えるようになり、業務用営業を志望しました。
希望叶って配属された業務用営業。
蓋を開けてみると、夜間の業務店調査※ も多く、フットワークの軽さやスタミナも求められる大変な仕事ではありましたが、好きなお酒に携わることができ、毎日とても充実しています。
仕事を通して、ウイスキー、ジン、カクテルなど、好きな酒類の幅もぐんと広がりました。
やりがいは、好きな自社製品を、メーカーとして胸を張っておすすめできること!
身近な人へは、自分が開拓したお店や担当するお店へ案内し、直接魅力を伝えたくなります。母を案内して喜んでもらえたときには、胸がいっぱいになりました。
すっかり今では仕事が生きがいです。
※業務店調査:実際に業務店へ足を運び、サービスやお酒の品質を確認したり、ニーズを吸い上げたりすること。お店やお客様の邪魔にならないよう、食事をいただきながら、さりげなく観察したり、ヒアリングをしたりします。たくさんのニーズを吸い上げ、打ち手へ繋げていくことが大切です。
キャリアビジョン面談では、上司とどんなコミュニケーションをとってきましたか?
自分のなりたい姿から逆算して、どんなキャリアを描きたいかを考えています。
キャリアビジョン面談では、今の自分に何が必要かや、どんな選択肢があるかを一緒に考え、アドバイスをもらうことが多いです。
なりたい姿の実現に向けて「できるだけ早く昇格したい!」と伝えたときは、とくに力を入れて取り組むべきポイントを抜粋して教えてもらい、視界をクリアにすることができました。
今後のキャリアビジョンについて教えてください!
今の私にとって「好き」なのはサントリー製品です。
そんなサントリー製品の魅力を、より多くの人に伝える仕事がしたいと考えています。日本のみならず、海外市場も視野にいれて仕事をするために、まずは海外でのビジネスを学び、いずれは製品のマーケティングに携わりたいです。
これからも真っ直ぐに「好き」を追求していきたいと思っています。
※内容・社員の所属は取材当時のものです。