1. サントリーTOP
  2. 企業情報
  3. ニュースリリース
  4. 「金麦〈ザ・ラガー〉」新TV-CMメッセンジャーに香取慎吾さんを起用 「大満足(新発売)」「大満足」1月30日(土)から全国でオンエア開始
ニュースリリース
  • No.13846(2021/1/28)
  • サントリービール株式会社

~食べごたえのある食事と合わせても、満足できる飲みごたえ「金麦〈ザ・ラガー〉」~
メッセンジャーに香取慎吾さんを起用
「人間、飲んで食ったら大満足。」をキャッチコピーにした
新TV-CM「大満足(新発売)」「大満足」
1月30日(土)から全国でオンエア開始

 サントリービール(株)は、2007年の発売から2020年までの累計販売本数が140億本を突破した「金麦」ブランドより、「ビールも食事も、ガッツリ満足したい」というお客様のニーズに応えるべく、“飲みごたえと心地良い後味”が特長の「金麦〈ザ・ラガー〉」を2月2日(火)から全国で新発売します。発売に先駆け、メッセンジャーとして香取慎吾さんを起用した新TV-CM「大満足(新発売)」(15秒)、「大満足」(15秒・30秒)を1月30日(土)から全国でオンエア開始します。また、「大満足」(60秒)を1月28日(木)からWEB限定で公開いたします。

※「金麦」を冠する全商品の合計出荷数量(350ml換算)

 今回の新CMは、香取慎吾さんが食べること、飲むことを心から満喫する一連のシーンを通じて、飲みごたえのある力強い味わいで日常の食事を豊かにする「金麦〈ザ・ラガー〉」の魅力を表現しました。一番の見どころは、「人間、飲んで食ったら、大満足。」というキャッチコピーを、ストレートかつ臨場感たっぷりに描いた、香取さんが思いっきり飲み食いするカットです。あえて少し離れた場所から望遠レンズを使って撮影することで、香取さんのプライベートを覗き見しているかのような世界観を演出しました。香取さん自身、「大満足!」と撮影を振り返った新CMにご注目ください。

CMストーリー
 市場の場外にある小さなシュウマイ屋。仕事帰りにフラッと立ち寄った香取慎吾さんが、店先で熱々のシュウマイをフーフーしながら、口へ入れます。そこへ店員が「金麦〈ザ・ラガー〉」の缶とグラスを運んでくると、置いた勢いでカウンターのグラスが揺れ、その軽やかな音色を合図に、BGMがスタートします。口にまだ残っているシュウマイを、はふはふ、もぐもぐしながら、キンキンに冷えた「金麦〈ザ・ラガー〉」をグラスに注ぎ、ぐいっと飲む香取さん。「ハー」と満足気に息を吐くと、シュウマイを食べては「金麦〈ザ・ラガー〉」を飲んでを繰り返す香取さんの姿に、「人間、飲んで食ったら、大満足。」というタイトルが重なります。最後は「「金麦〈ザ・ラガー〉」いよいよ」、というナレーションに商品と夕日が重なる印象的なカットで締めくくります。

■撮影エピソード
◇お腹を空かせて現場入り、ハプニングにもめげず、飲んで食べて大満足の完食!
 本番に合わせて、お腹を空かせてきたという香取さん。「シュウマイは1個がかなり大きいのですが、大丈夫ですか?」と心配する監督に、「食べようと思えば、全部イケるので大丈夫です!」と頼もしい言葉もいただき撮影を開始しました。出来たてアツアツのシュウマイを頬張る1発目のカットでは、あまりにも勢いよくシュウマイを口に入れたため、「アチチチ!ちょっとひと口じゃ無理だった(笑)」と、思わず自分でカットをかけてしまった(?)香取さん。それでもシュウマイの熱さに慣れた仕切り直しの2回目からは、ものすごい勢いでシュウマイを口に運んでいました。
 ちなみに、撮影用に準備されたシュウマイは、1個50gもある特大サイズ。撮影後も「まだまだ食べ続けられますよ(笑)」と豪語し、「「金麦〈ザ・ラガー〉」に本当に合うシュウマイで美味しかった。大満足です!」と語っていました。

◇カットをかけるのをためらうほど、自然体で飲んで食べる香取さんに圧倒
 プライベートで外食する時は、つい「これ、おいしい!」「本当にうまい!」などと、つい口に出してしまい、「お店の人ともよくコミュニケーションを取る」という香取さん。今回の本番では「それだと、いかにもCMみたいになってしまうので、まずは表情だけでお願いします」という監督の指示のもと、言葉を発することができない分、おいしい料理で満足しているシーンを狙いました。そこでOKが出た後、「今度は自由に」というリクエストを受けると、「金麦〈ザ・ラガー〉」を飲み、シュウマイを食べるなり「おいしい!」「うまい!」というコメントを連発した香取さん。あまりの自然体に、途中でカットをかけるつもりだった監督も「本当に夢中で飲んだり食べたりしているので、なかなかカットをかけられなかった」と、すっかり圧倒されていました。

◇香取さんの日常を覗き見しているようなこだわりの撮影演出
 今回の撮影では、店先の香取さんを、あえて少し離れた場所から望遠レンズで撮影することで、日常生活のワンシーンを覗き見しているような独特の世界観を演出。また、普段はどうやって箸を持っていて、グラスはどうやって傾けて、どのように飲むのか、また、どれぐらいのスピードで食べるのかなどを、監督が事前に香取さん本人に細かくヒアリングした上で収録に臨みました。さらに、撮影手法もカット割りせず、香取さんが食べ始めてから、食べ終わるまでの一連を長回しで撮影することで、素の香取さんの魅力を引き出すことに注力しました。夢中になって飲んで食べての撮影があっという間に終了となり「以上で、撮影終了になりま~す」の声には、「う~ん、最っ高でしたー!」「おいしかった~」と至福の時を過ごした、心の声が思わず出てしまった香取さんでした。

CM概要
タイトル:「金麦〈ザ・ラガー〉」新TV-CM「大満足(新発売)」(15秒)、
「大満足」(15秒・30秒)、WEB限定CM「大満足」(60秒)
出演:香取慎吾
放映開始日:2021年1月30日(土)
※WEB限定CMは1月28日(木)から公開
放送地域:全国
楽曲:
“Don’t You Just Know It” by Huey P. Smith
Ⓒ Robert Mellin Music Publishing Corp.
The rights for Japan licensed to Musical Rights (Tokyo) K.K.

※新TV-CMは、YouTubeサントリー公式チャンネルでご覧いただけます
「大満足(新発売)」(15秒) https://www.youtube.com/watch?v=qyAEY7KXZhg
「大満足」(15秒) https://www.youtube.com/watch?v=0Bs1Ew7roXU
「大満足」(30秒) https://www.youtube.com/watch?v=plqii_JE_jo
「大満足」(60秒) https://www.youtube.com/watch?v=g8cJzEG9k9o ※WEB限定 

▼「金麦〈ザ・ラガー〉」ホームページ
 https://www.suntory.co.jp/beer/kinmugi/thelager/

 

以上

PDF版はこちら