1. サントリーTOP
  2. 企業情報
  3. ニュースリリース
  4. 菜々緒さん出演「オールフリー」新TV-CM『爽快サーフィン』篇 3月7日(土)から全国でオンエア開始
ニュースリリース
  • (2020/3/5)
  • サントリービール株式会社

めざせ!ビールを超えた、爽快さ!「オールフリー」 新TV-CM
“菜々緒ポーズ”でビッグウェーブを超爽快に乗りこなす!?
菜々緒さんが新「オールフリー」のメッセンジャーに!
『爽快サーフィン』篇 3月7日(土)から全国でオンエア開始

 サントリービール(株)は、ノンアルコールビールテイスト飲料「オールフリー」のリニューアル新発売にともない、女優の菜々緒さんをメッセンジャーに起用した新TV-CM『爽快サーフィン』篇(15秒)を、3月7日(土)から全国でオンエア開始します。

■TV-CMについて
 よりリフレッシュするのにふさわしい商品をめざし、ビールテイストの爽快さを突き詰め、中味・パッケージともに刷新した「オールフリー」。新TV-CMでは、飲んだ瞬間“ぐっとくるのどごし”と“キレの良い後味”が楽しめる新「オールフリー」の爽快さを、「サーフィンと青い空と海」をモチーフにした超爽快かつユニークな世界観で表現しました。

 雲ひとつない青空の下、押し寄せる巨大なブルーウェーブに果敢に挑むのは、美脚が眩しい特注のウェットスーツに身を包んだ菜々緒さん。長い脚をクロスさせて前屈する代名詞の“菜々緒ポーズ”でサーフボードに乗るインパクト抜群のオープニングカットをはじめ、爽快感あふれる表情を披露しながら、気持ち良さそうに波を乗りこなすシーンを通じて、「めざせ!ビールを超えた、爽快さ!」という「オールフリー」のメッセージを印象的に訴求していきます。

 菜々緒さん自身、「まさか“菜々緒ポーズ”でCMに出演する日が来るなんて…」と驚きつつも、持ち前の向上心とストイックさを存分に発揮した華麗なアクションが、前代未聞のダイナミックな映像とともに楽しめる、「オールフリー」の新CMにご注目ください。

■撮影エピソード
◇立っていることさえやっとのフィギュアスケート風ポーズ
 今回のCMで、菜々緒さんは3つのポージングに挑戦しました。まずは、フィギュアスケートのスパイラル(片足を腰より高い位置に上げた状態で滑ること)を彷彿とさせるポージングから撮影開始です。監督の指示は「堂々と、体のどこにも力が入っていない感じで」というものでしたが、姿勢をキープすることはおろか、その場で立つことすら難しいだけに、菜々緒さんも「このポーズを氷の上でやるなんて凄いですね」と呟きながら、お手本となるイメージ写真と自らの姿が映るモニター画面を真剣な表情で見比べていました。

◇類まれなプロ意識が生み出す美しいポージング
 続いて、ヨガのハトのポーズ。菜々緒さんは「もっと手の位置を高く」「動く時に、体はそのままで顔だけカメラに向けて」という監督のリクエストにも、「分かりました」と快く応じていました。そんな中、期待以上の演技を連発する菜々緒さんに対して、監督の要求も次第に厳しさが増し、時折「キツイ!」とこぼす場面もありましたが、次の瞬間には「でも、大丈夫です!」「頑張ります!」と自らを鼓舞し、テイクを重ねる毎にポージングの美しさに磨きをかけていた菜々緒さん。どんな無理難題にも、懸命に応えようとするプロ意識の高さを、随所に垣間見ることができました。ちなみに、菜々緒さんが撮影後、「3つの中で最もキツかった」と語っていたのが、このハトのポーズでした。

◇前代未聞!?“菜々緒ポーズ”のサーフィンに視線釘付け
 ラストは、今回のTV-CM最大の見せ場となる“菜々緒ポーズ”の撮影。後ろ向きで脚をクロスさせて前屈するこのポーズは、抜群のスタイルを誇る菜々緒さん自ら編み出しただけに、宙に浮いて動くサーフボードという不安定な足場の撮影セットながら、驚異の体幹と柔軟性をいかんなく発揮しOKテイクを連発していました。いまだかつて見たことがないインパクト抜群のカットに監督もスタッフも釘付け。菜々緒さんも早速モニター前に足を運び、菜々緒ポーズで波乗りする自身の映像を確認すると、「ヤバッ、めっちゃ面白いですね!」「すごい!菜々緒ポーズしてる」と楽しそうに笑い、「もう一回、最初から見てもいいですか?」と熱心にリクエストしていました。

◇見ているだけで「オールフリー」を飲みたくなる魅力的なカットを連発
 「オールフリー」を飲むシーンの撮影前、缶やグラスを持ちながら、カメラマンと一緒にあれこれアングルを探っていた菜々緒さん。すぐ目の前に「オールフリー」があるにもかかわらず、ベストポジションが決まるまで飲めないというもどかしい状況に、思わず「もう飲みたくなっちゃいました(笑)」と本音をこぼすひと幕がありました。そうしたお預け状態が続いたこともあって、菜々緒さんはファーストテイクから素晴らしい飲み姿を披露。飲んでいる時の横顔や姿勢も非常に美しく、監督も「おいしそう!」と絶賛の声を上げていました。

■TV-CM概要
タイトル : 「オールフリー」新TV-CM 『爽快サーフィン』篇(15秒)
出演 : 菜々緒
使用楽曲 : 「ツッパリハイスクールロックンロール」
放映開始日 : 2020年3月7日(土)
放送地域 : 全国

■動画URL(サントリー公式YouTubeチャンネル
『爽快サーフィン』篇(15秒)
 https://www.youtube.com/watch?v=UTh22ucxOtw

■「オールフリー」ホームページ
URL : http://suntory.jp/ALLFREE/


以上