サントリーグループ企業情報

MENU

サントリートップ > ニュースリリース > 「金麦」ブランドのメッセンジャーに石原さとみさんを起用。新TV-CM『NO.1』篇、『贅沢麦芽』篇1月9日(木)から全国でオンエア開始
ニュースリリース
  • (2020/1/8)
  • サントリービール株式会社

~サントリービール史上売上No.1(※)「金麦」ブランドが新しくなって登場~
新たな「金麦」ブランドのメッセンジャーに石原さとみさんを起用!
新TV-CM『NO.1』篇、『贅沢麦芽』篇
1月9日(木)から順次全国でオンエア開始

「金麦」新TV-CM
『NO.1』篇より

 サントリービール(株)は、サントリービール史上売上No.1「金麦」ブランドの「金麦」「同〈糖質75%オフ〉」「同〈ゴールド・ラガー〉」を同時にリニューアルし、2019年11月中旬製造分から順次全国で新発売しました。また、新たな「金麦」ブランドのメッセンジャーに、女優の石原さとみさんを起用し、新TV-CM第1弾『NO.1』篇(15秒)を1月9日(木)から、第2弾『贅沢麦芽』篇(15秒)を1月14日(火)から全国でオンエア開始します。

※サントリービール歴代ブランド12カ月累計出荷数量に対する2018年9月~2019年8月の「金麦」ブランド累計出荷数量に基づく(350ml換算)


■TV-CMについて
 麦のうまみにこだわった“幸せな家庭の食卓に最もふさわしい新ジャンル”をコンセプトとしている「金麦」ブランドは、2007年の発売以来多くのお客様にご愛飲いただき、サントリービール史上売上No.1ブランドとなりました。

 今回、サントリービール史上売上No.1の「金麦」というニュースを伝える新キャンペーンのメッセンジャーとして、女優の石原さとみさんを起用しました。新TV-CM第1弾となる『NO.1』篇では、撮影用のセットが組まれたスタジオを舞台に、石原さんがディレクターからの企画説明や演技指導を受けて、初めての「金麦」CM撮影に臨む裏側を、ドキュメント仕立てで表現しています。

 一番の注目ポイントは、「金麦」のメッセンジャーに就任したことを、石原さんが堂々と宣言するシーン。撮影風景をさらに撮影するという不思議なシチュエーションの中、「NO.1」と描かれたロゴの奥から勢いよく飛び出すダイナミックなアクション、「金麦」をおいしそうに飲む爽やかな表情は必見です。第2弾「贅沢麦芽」篇では、麦芽づくりからこだわった「金麦」のおいしさに迫る石原さんが、コミカルに描かれています。ご本人が自ら「こんなに“素”のまんまの現場、初めてです!」と語った、自然体の石原さんの魅力が楽しめる新CMシリーズ。今回からアレンジを新たにした、「金麦」のTV-CMソングとしてお馴染みのビタースイーツサンバにもご注目下さい。

■CMストーリー
『NO.1』篇
 撮影前のスタジオの楽屋で、ディレクターから「金麦」のTV-CM企画について説明を受けている石原さん。その際に「サントリービール史上売上No.1は金麦」ということを聞き、「おどろいた(1)」とびっくりした表情を浮かべています。それからセットに移動し、ディレクターから演出を受けながら立ち位置に着いた石原さん。「おどろいた(2)そのCM キャラは…」というナレーションとともに、石原さんがアップになると、画面が「金麦」のパッケージロゴに切り替わり、「NO.1」の「O」の文字の奥から、石原さんが「私だ~」と叫びながら全力で走ってきます。そのまま勢いよく体を投げ出し、さっそく「金麦」をグイッと飲んでみせる石原さん。満面の笑顔で「あったらしい!」とアピールするカットに、「生まれ変わった」「サントリー金麦」というナレーションが重なります。

『贅沢麦芽』篇
 「金麦」のパッケージロゴの「NO.1」の中央に描かれた、「O」の奥から全力ダッシュし、勢いよく飛び出してくる石原さん。自ら注いだグラスからあふれそうになる「金麦」を飲むカットに、「売れている、というからには、ますますおいしくあるべきで」というナレーションが重なります。ここで、撮影の舞台裏のシーンに切り替わり、演技指導をするディレクターの前で、「金麦」の缶に描かれた「贅沢麦芽」というキーワードを読みながら、グラスに注いだ「金麦」をひと口飲む石原さん。「どうですか?」と感想を尋ねるディレクターに、「おいしいです」と答えます。さらに、制作スタッフが「おいしそうです」と見つめるなか、再びグラスを傾け思わず“素”で「うまっ!」とつぶやくカットに、「サントリー金麦」というナレーションが重なります。

■撮影エピソード
◇撮影前に新しくなった「金麦」を試飲、その感想は……
 撮影にあたり、まずは新しくなった「金麦」を試飲した石原さん。傾けたグラスから口を離しながら、ゆっくり目を閉じると、開口一番、「あー、おいしい~」「やっぱり全然違いますね」と驚きと興奮の表情で感想を語りました。さらに、そのおいしさの秘密を確かめるように再び「金麦」を飲んだ石原さんは、「あー、そういうことか、麦って」「(缶のパッケージ表面に表記された)“贅沢麦芽”の意味がやっと分かりました」とコメント。麦芽本来のうまみと飲みやすさの絶妙なバランスを追求し、さらに進化した「金麦」のこだわりに納得し、味わいを実感していました。

◇TV-CM撮影現場を撮影!? 斬新な現場のテンションにワクワク
 「金麦」の新しいメッセンジャーとなった石原さんが、初めてのTV-CM撮影に臨む様子をドキュメント風に描いた本作品。本番では、ディレクター役の男性が石原さんに対して、TV-CMの企画説明や演技指導をしている様子を、別にいる本物の監督が演出し、カメラマンが撮影するという珍しい光景が展開されました。これまで数多くのTV-CMに出演してきた石原さんも、こうした撮影は初体験とのこと。「撮影現場の中に、また別の撮影現場があるなんて、なんか不思議な感覚」「ワクワクします」と、斬新なシチュエーションに胸を弾ませ、終始明るい表情でお芝居に臨んでいました。

◇25メートルの距離を全力疾走!!
 「NO.1」のロゴの「O」の文字が丸くくり抜かれたパネルの奥から、石原さんが勢いよく飛び出すシーン。念入りにストレッチをして、体をほぐした石原さんは、監督の「よーい、ハイ!」の合図でロケットスタートを切ると、「私だー!!」と絶叫しながら、どんどんスピードに乗り、およそ25メートルの距離をスプリント。壁にぶつかる瞬間、「ズドン!」という大きな音が響き、パネルの奥からにっこり笑った石原さんが姿を現しました。上半身がほとんど前に飛び出るほど、予想をはるかに超えた全力疾走には、「ダッシュで、思いっきりお願いします」と指示を出していた監督も、「いい感じです!」と絶賛。文字通りの体当たり演技に、周囲から大きな歓声と拍手が湧き起こりました。

◇お茶目なハプニングにスタッフもほっこり
 走って飛び出すシーンの撮影中、勢い余ってパネルの下に軽く肘をぶつけてしまった石原さん。「イタっ!」と一瞬うつむいたものの、すぐさま「どうも!」とカメラにほほ笑みかけ、そのままお芝居を続ける場面がありました。どうやらぶつけた時に、腕がしびれてしまったようですが、石原さんは何事もなかったかのように、「大丈夫、大丈夫。小指がジーンとくるやつだから(笑)」と、心配そうに見つめる監督やカメラマンに笑顔で説明。そんなちょっとしたハプニングにも一切動じることなく、常に自然体で、目の前のお芝居に全力投球する石原さんの立ち居振る舞いに、見守るスタッフも元気をもらっていました。

■TV-CM概要
タイトル : 「金麦」 新TV-CM 『NO.1』篇/『贅沢麦芽』篇(各15秒)
出演 : 石原さとみ
放映開始日 :
『NO.1』篇 2020年1月9日(木)
『贅沢麦芽』篇 2020年1月14日(火)
放送地域 : 全国
楽曲 : Bitter Sweet Samba(アレンジ)

※CM映像はYouTubeサントリー公式チャンネルでもご覧いただけます
『NO.1』篇 https://www.youtube.com/watch?v=2cOt0gBaTdA
『贅沢麦芽』篇 https://www.youtube.com/watch?v=1uC0usT8Xy8


以上

Page top