サントリーグループ企業情報

MENU

サントリートップ > ニュースリリース > 稲垣吾郎さん&香取慎吾さん出演「オールフリー」 新TV-CMに高橋由伸さんが登場! 『ノンアル維新!夏だ、自由だ。』篇 6月22日(土)から全国でオンエア開始
ニュースリリース
  • (2019/6/20)

~ 「オールフリー」 新TV-CM ~
稲垣吾郎さん&香取慎吾さん出演「ノンアル維新」シリーズ最新作に
TV-CM出演17年ぶりの高橋由伸さんが登場!
〜 大海原を望むビーチで“のどごし、バツグン”の「オールフリー」に驚く ~
『ノンアル維新!夏だ、自由だ。』篇 6月22日(土)から全国でオンエア開始

 サントリービール(株)は、稲垣吾郎さん、香取慎吾さんをメッセンジャーに起用したノンアルコールビールテイスト飲料「オールフリー」の新TV-CMとして、野球評論家で読売巨人軍特別顧問の高橋由伸さんをゲストに迎えた『ノンアル維新!夏だ、自由だ。』篇(15秒・30秒)を、6月22日(土)から全国でオンエア開始します。

TVCMについて
 「ノンアル維新」というテーマのもと、味わいが劇的に進化した“のどごし、バツグン”の「オールフリー」のおいしさを、日本中に広めるために立ち上がった二人の志士(稲垣吾郎さん、香取慎吾さん)を描いたTV-CMシリーズは、今年2月の放映以来、大変多くのお客様からご好評をいただいています。

 シリーズ第3弾となる『ノンアル維新!夏だ、自由だ。』篇では、野球評論家で読売巨人軍特別顧問の高橋由伸さんがゲストとして登場。白シャツに青のベストとパンツを組み合わせた「オールフリー」カラーの衣装を身にまとい、同じく青を基調とした羽織・袴姿の稲垣さん、香取さんとともに、絶景の大海原を望むビーチで、“のどごし、バツグン”の「オールフリー」に驚く姿を描きました。

 TV-CMへの出演は17年ぶりという高橋さんをはじめ、同世代の稲垣さん、香取さんと「生きてるーっ!」というお馴染みの決め台詞を放つ貴重なスリーショット、ドローンを駆使したダイナミックなカメラワークなど、見どころ満載の最新作にご注目ください。

■『ノンアル維新!夏だ、自由だ。』篇(30秒) CMストーリー
 広大な砂浜の波打ち際で、遠くを眺める二人の志士(稲垣さん、香取さん)と高橋さん。3人の傍らには、「ノンアル維新」のトレードマークでもある、青と白の大きな旗が風になびいています。「オールフリー」をひと口飲んで、あまりのおいしさに目を丸くしながら、「これがノンアル!?」とグラスを見つめる高橋さん。期待通りのリアクションに、二人も「でしょーっ!」「この爽快さ!」と嬉しそうな表情を浮かべます。

 「オールフリー」片手に、どこまでも広がる青い空と海を見つめながら、「いいものが売れる」「そんな時代にしたくて」と力強く宣言する稲垣さんと香取さん。再び3人で「オールフリー」を飲み、悠然と佇むバックショットに続いて、凛とした表情の高橋さんの横顔に、「さあ、自由だ。」というタイトルが重なり、「のどごし、バツグン!サントリー オールフリー!」というナレーションが入ります。「オールフリー」を飲んで、「プハァー!」と美味しそうな表情の高橋さん、稲垣さん、香取さんに続いて、最後は海に向かって「生きてるーっ!」と気持ちよさそうに叫ぶスリーショットで締めくくります。

■撮影エピソード
◇絶景が広がるプライベートビーチで撮影
 撮影は5月半ば、秘境のような砂浜で行われました。雨のち曇りの天気予報から一転、当日は気温が30度近くまで上がる晴天に。終始強い日差しがビーチに降り注ぐなど、夏向けのTV-CMにふさわしい絶好の撮影日和となりました。

◇緊張感あふれる17年ぶりのCM撮影
 TV-CM撮影は、高橋さんが「オールフリー」を飲むシーンからスタートしました。今回が17年ぶりのTV-CM撮影ということで、やや緊張の面持ちでスタンバイした高橋さん。「ちょっと多めに、グビグビッと飲んでください」「嬉しそうに」「飲み終わりの表情を強めて」という監督の丁寧な演技指導により、少しずつリラックスしていきました。無事OKテイクを獲得すると、ホッと胸をなで下ろし、周りのスタッフの拍手に笑顔で応えていました。

◇頼もしい稲垣さんと香取さんのサポート
 「オールフリー」を飲む3人を正面から捉えるシーン。ここでは何よりも、互いにタイミングを合わせて飲むことが重要ですが、監督から「両脇の2人がしっかり合わせてくれるので安心してください」と励まされていた高橋さんを横目に、任せろといった表情で力強く頷いていた稲垣さんと香取さん。頼もしい2人のリードのお陰で、撮影は順調に進行しました。

◇香取さんのインスタ撮影で“稲垣チェック”が発動!?
 休憩中、稲垣さん、高橋さんとInstagram用の撮影をしていた香取さん。高橋さんを囲んだスリーショットでは、嬉しそうにVサインをしながら、記念の一枚を撮影しました。その後、スマートフォンを手にした香取さんが「これアップしてもいい?」と真っ先に向かったのは稲垣さんのところ。実は昨年頃から、稲垣さんと一緒に撮った写真は、本人の了承を得てから投稿するようになったらしく、二人の間で恒例(?)となった“稲垣チェック”が発動していました。

◇こだわりのドローン撮影で収録した迫力のラストカット
 今回の撮影で最もテイクを重ねたのが、全員で「生きてるーっ!」と叫ぶラストカット。海面スレスレを飛ぶドローンが波打ち際に立った3人に近付いていく場面では、専門のスタッフによる繊細なコントロールが要求され、微調整を重ねながら、かなりの時間を費やしました。

■TV-CM概要
タイトル : 「オールフリー」 新TV-CM『ノンアル維新!夏だ、自由だ。』篇(15秒・30秒)
出演 : 稲垣吾郎、香取慎吾
ゲスト出演 : 高橋由伸
使用楽曲 : 「JUMP」 歌手・演奏者 VAN HALEN
放映開始日 : 2019年6月22日(土)
放送地域 : 全国

■動画URL(サントリー公式YouTubeチャンネル)
『ノンアル維新!夏だ、自由だ。』篇 (15秒)
https://www.youtube.com/watch?v=ckdWz6B4jV4

『ノンアル維新!夏だ、自由だ。』篇 (30秒)
https://www.youtube.com/watch?v=sIxyMRv1sx4

■「オールフリー」ホームページ
URL : http://suntory.jp/ALLFREE/

 

以上

Page top