サントリーグループ企業情報

MENU

サントリートップ > ニュースリリース > ヒロミさん、長嶋一茂さん出演「金麦〈ゴールド・ラガー〉」新TV-CM 1月29日(火)から全国でオンエア開始
ニュースリリース
  • (2019/1/29)

~「金麦〈ゴールド・ラガー〉」 新TV-CM ~
ぶっちゃけトークで人気の二人のリアクションに大注目
ヒロミさん、長嶋一茂さん、
2月5日(火)発売の「金麦〈ゴールド・ラガー〉」を飲んで、思わず“本音”が!!
『お前とCMやるなんて』篇は、1月29日(火)から全国でオンエア開始

「金麦〈ゴールド・ラガー〉」新TV-CM
『お前とCMやるなんて』篇より

 サントリービール(株)は、“本格コク系”新ジャンルとして、“力強い飲みごたえとコク”が特長の「金麦〈ゴールド・ラガー〉」を、2月5日(火)から全国で新発売します。それにともない、同商品のメッセンジャーにヒロミさんと長嶋一茂さんを起用した新TV-CM『お前とCMやるなんて』篇(15秒)を1月29日(火)から、『最後の最後に本音がポロリ』篇、『もうつまみいらない』篇、『俺リアクションとかやらないし』篇、『なんかいいことあった?』篇(各15秒)を、2月4日(月)以降順次全国でオンエア開始します。

■TV-CMについて
 「金麦〈ゴールド・ラガー〉」は、「ラガーの常識を変えたのは、金麦でした。」というキャッチコピーのもと、新ジャンル市場で需要の高まる“本格コク系”カテゴリーのさらなる活性化に向け、「金麦」ブランドから5年ぶりに発売する通年新商品です。このたび、同商品のおいしさを世の中に広めるメッセンジャーとして、人気タレントのヒロミさんと長嶋一茂さんを起用しました。

 さまざまな話題にズバッと切り込む痛快な発言と、愛嬌たっぷりのユニークなキャラクターが多くの人々の共感を呼び、バラエティー番組などに引っ張りだこのヒロミさんと長嶋さん。今回は、そんな二人に、実際に「金麦〈ゴールド・ラガー〉」を飲んでいただき、ぶっちゃけトークで正直な感想を語る姿や、誰にも忖度(そんたく)することなくリアクションする様子を、そのままTV-CMにしました。

 一番の見どころは、二人が初めて「金麦〈ゴールド・ラガー〉」を飲んだ直後、自分の言葉でリアルな感想を告白するシーンと、プライベートでも大の仲良しの二人が乾杯し、お互いにリラックスした表情で語り合うシーンです。「金麦〈ゴールド・ラガー〉」の味わいを、ヒロミさんと長嶋さんは一体どのように感じたのか。ともに豊富な人生経験をもち、本音で生きてきた二人から自然に出た言葉や表情、しぐさにご注目ください。

■撮影エピソード
◇二人のぶっちゃけトークが次々とさく裂したTV-CM初共演シーン
 テレビ番組で何度も共演し、プライベートでも仲良しのヒロミさんと長嶋さんですが、さすがにカメラの前で二人きりという経験は少ないらしく、本番前は軽く世間話をしつつも、ちょっぴり照れくさそうにしていました。それでもカメラが回り、「金麦〈ゴールド・ラガー〉」で乾杯すると、1歳年上のヒロミさんが、自由な長嶋さんの発言をイジるといったおなじみの構図で、気取らないぶっちゃけトークがスタート。「本当においしくて良かった。俺、うそつけないから」「顔に出るもんね」などと、お互いをよく知る仲だからこそ言える言葉が飛び出し、現場を大いに沸かせていました。

◇「金麦〈ゴールド・ラガー〉」初体験の気になるリアクションは!?
 二人が初めて「金麦〈ゴールド・ラガー〉」を飲むシーン。「ご自身のペースで、自由にやってみてください」と指示を受けたヒロミさんは、肩肘張ることなく、ゆったりとした動作でグラスを口に運び、ひと口飲むと、「うまい…」とにっこり。あまりにも自然でおいしそうな表情に、監督も迷うことなく一発OKを出していました。一方、飲みカットの撮影前、「どれくらい飲みますか?全部いっちゃう?」などと冗談を言いながら、やる気満々といった様子でスタンバイした長嶋さん。本番ではあまりのおいしさから、一度下ろしたグラスを再び口に運ぶ、無意識のアドリブ(?)を披露すると、こちらも文句なしの一発OKを獲得。あまりにも早く終わってしまった予想外の事態に、長嶋さんが「えっ、もうオッケー?もっと飲みたかったのに」と本音を漏らすと、現場は大爆笑に包まれました。

◇本音を追求する制作サイドも大満足のカットが満載
 「もしおいしくなかったら、うそをつかず、本当のことを言ってください」「こちらに気を使わず、自由に発言していただいて大丈夫です」と、とにかく本音を第一に要求する撮影チームのスタンスに、最初は少し戸惑いを見せていたものの、持ち前のセンスと息の合った掛け合いで、OKテイクを連発していたヒロミさんと長嶋さん。「つくり手の皆さんが自信を持って発売する商品だからこそ、本音トークが売りの二人に託しても、絶対良いTV-CMになると確信していました」という制作スタッフの言葉通り、二人の本音がつまった魅力的な作品に仕上がりました。

◇自然な言葉や反応を引き出す独特の撮影方法
 今回の撮影で最も注力したのが、大勢のスタッフとカメラの前で演じるTV-CM撮影という“非日常”の中で、いかにしてヒロミさんと長嶋さんから、普段どおりの表情や本音の言葉を引き出すか。そこで、監督が「はい、本番!」「よーい、スタート!」と大きな声で合図を出す工程をあえて踏まずに、極力ご本人に与える余計なプレッシャーを排除。商品とその味わいに向き合う時間に集中できる環境を整えることで、それぞれの自然なリアクションを狙いました。

■プロフィール
◇ヒロミ
1965年2月13日生まれ、東京都出身

◇長嶋 一茂
1966年1月26日生まれ、東京都出身

■CM概要
タイトル : 「金麦〈ゴールド・ラガー〉」新TV-CM
『お前とCMやるなんて』篇、『最後の最後に本音がポロリ』篇、『もうつまみいらない』篇、
『俺リアクションとかやらないし』篇、『なんかいいことあった?』篇(各15秒)
出演 : ヒロミ/長嶋一茂
CM楽曲 : 『北の国から-遥かなる大地より-』
作曲:さだまさし
(中塚武 Album「GIRLS&BOYS」収録曲)
放映開始日:
2019年1月29日(火)…『お前とCMやるなんて』篇
2019年2月4日(月)…『最後の最後に本音がポロリ』篇、『もうつまみいらない』篇
2019年2月5日(火)…『俺リアクションとかやらないし』篇、『なんかいいことあった?』篇
放送地域 : 全国

以上

Page top