このチーズに合うワイン

青かびチーズには甘口ワインがよく合うという定説がありますが、今回のマリアージュはまさに文句なし!!定説以上の一体感を感じることができました。

合わせたワインは山梨県、サントリー登美の丘ワイナリーの「登美 ノーブルドール」。貴腐葡萄のひと粒ひと粒を手間と時間を惜しまず、じっくりと熟成させた貴腐ワインです。それを表すかのようにワインは気品に満ちた黄金色に輝いています。

とろりとした蜜を想わせる貴腐ワインにねっとりとしたチーズが溶け合った時、甘美で濃厚なマリアージュを感じることができました。それはまるでチーズに極上の黄金ソースがかけられた瞬間です。そしてチーズの程よい塩分がアクセントとなり、全体を優しくまとめてくれるのです。気品漂う重厚な味わいは最高に贅沢な時間をもたらしてくれました。

芋・栗・きのこと美味しいもの目白押しの秋。蒸かしたさつまいもに「キャッシェル・ブルー」をのせるだけで贅沢な旬の逸品に。ほくほくのさつまいもの熱でとろけたチーズの程よい塩分が、さつまいもの上品な甘さを引き立ててくれます。飾りに胡桃を添えればさらに秋らしい香ばしさを堪能できること間違いなしです。そして「登美 ノーブルドール」を一口…。実りの季節にふさわしい大人の秋のマリアージュです。

さあ、これ以上にない極上の秋のひとときを楽しみましょう!

1st

サントリー<br>登美の丘ワイナリー 登美 ノーブルドール

サントリー
登美の丘ワイナリー
登美 ノーブルドール

日本
ぶどう品種 リースリング・イタリコ

蜜のような甘美さと、品種特有の美しい酸味を誇り、類まれなブーケと、複雑で深みあるコクをお楽しみいただけます。すでに充分飲み頃を迎えていますが、将来にわたって、さらに偉大な熟成の世界が広がっています。