このチーズに合うワイン

優しい甘みで穏やかな味わいのこのチーズに、寄り添うようになじんだワインが、「ファルケンベルク リープフラウミルヒ<マドンナ>」でした。ワインとチーズ、お互いのほのかな甘みが重なり合い、きれいにまとまります。よく冷やしたワインでお楽しみいただきたい初夏にぴったりの爽やかなマリアージュです。

ワインのお供としてお薦めの一皿は、この時期に美味しい空豆を使ったサラダです。茹でた空豆と同じくらいの大きさに切ったチーズを、塩、オリーヴオイル、ヴィネガーで和えるだけ。プティトマトも加えれば、目にも鮮やかなイタリアンカラーになります。旬の美味とワインで爽やかに梅雨を過ごしましょう。

1st

ファルケンベルク リープフラウミルヒ<マドンナ>

ファルケンベルク
リープフラウミルヒ<マドンナ>

ドイツ
ぶどう品種 ミュラー・トゥルガウ、リースリング、ケルナー、シルヴァーナー

2008年はマドンナ生誕100周年。これを記念してリニューアル新発売しました。リープフラウミルヒはラインヘッセン地域の葡萄園から生み出される有名な白ワイン。「聖母の乳(=リープフラウミルヒ)という名前が示すように、天然の甘味からくる飲みやすさが好評です。この名前の由来の聖母教会の葡萄園の持主ファルケンベルク社では、特に<マドンナ>と称して他社のリープフラウミルヒとは区別しています。