この料理に合うワイン

レシピに戻る

1st

フレシネ アイス キュベ エスペシアル

フレシネ
アイス キュベ エスペシアル

スペイン
ぶどう品種 マカベオ、サレーロ(チャレロ)、パレリャーダ、シャルドネ

暑い暑い夏がやってまいりました。年々暑さが厳しく、そして7月の早いタイミングから猛暑日のニュースが報道される頻度が多くなってきている気がします。暑いときには、何と言っても「暑気払い」ですよね。今では、暑気払いと聞くと、飲み会を連想する人の方が多くなったみたいですが、本来の意味は、ちょっとだけ違います。暑気は「しょき」とも読みますが、もともとは「あつけ」と読み、夏の暑さや、暑さの為に体が衰弱する事を指していました。暑気あたりの事ですね。暑気払いは、「熱を取り除く作用のある食べ物や飲み物を摂ったりする事」や、「体を冷やす作用のある漢方薬を飲む事」や、その「漢方薬そのもの自体」を指していたようです。代表的な漢方薬や飲み物としては酸梅湯や菊花茶、枇杷葉などが飲まれていたようです。酸梅湯は、梅を真っ黒になるまで焙煎した烏梅(うばい=カラスくらいに黒い梅)、サンザシ(山査子)の実を溶かして、少し甘みを付けて飲みやすくしたもので甘酸っぱい飲み物です。やはり暑気払いには甘酸っぱい飲み物が向いているのですね。その後、熱を取り除く作用のある「食べ物や飲み物を摂る会を催す事」も暑気払いと呼ばれるようになりました。今回のレシピは、いかにも暑気払いのワイン会のスターターにぴったりの、細くてつまみ易いフィンガーフードです。名前は海老ゴマ揚げ春巻き(ポピアトート クン)です。ポピアトートは揚げ春巻き、クンは海老、トムヤンクンのクンです。写真を見てください!細くて可愛いでしょ♪ 海老を荒く叩いて、ちぎった海苔と白ゴマをたっぷり混ぜます。春巻きの皮は半分に切って、細く巻きます。細く巻いたほうが、食べたときの食感がかりっとしますし、揚げ油の量も少なくてすみます。この海老ゴマ揚げ春巻き(ポピアトート クン)にテイスティングメンバーが選んだイチオシワインは暑気払いにぴったりのフレシネ アイス キュベ エスペシアルでした。フレシネ アイス キュベ エスペシアルは世界No.1(※)カヴァ フレシネから、新発売されたばかりの「アイス スタイル」 スパークリングワインです。スティルワインでは氷を入れて楽しむスタイルはありましたが、スパークリングワインに入れるのは、ちょっと新しいですね!

ちょっと大振りのグラスにかち割り氷をいれて、アイス キュベ エスペシアルを注ぎます。フレシネならではの細やかに立ち上る泡と共に、桃や洋梨を思わせる果物の香り、トロピカルフルーツのような甘やかな味わいも感じられます。カヴァの主要品種であるマカベオ、サレーロ(チャレロ)、パレリャーダに、シャルドネを加える事で、氷が溶けた時にでも水っぽくならなくて、爽やかな味わいが楽しめるようになりました。熟成期間は、12~14ヶ月と敢えて短めにして果物系の香りを残しました。ドサージュ(澱抜き後の糖分添加)は45g/Lです。ロックスタイルで飲むと、予想よりも辛口に感じます。海老ゴマ揚げ春巻きと合わせると、春巻きの香ばしさとアイス キュベ エスペシアルの焼いたトーストを思わせる香りとが良くマッチします。

「海老の味わいと良く合っています」

「甘さが邪魔をするかと思ったら、海老の旨みがくっきりとしますね」

「スイートチリソースをつけると、より一層合います」

「スイートチリソースのフルーティーさとフレシネの果実系の香りとが調和しています」

熱々の春巻きと、冷たーいアイス キュベ エスペシアルのコントラストが楽しく、つい次の春巻きに手が伸びる感じです。

「土曜の昼下がりに楽しみたい感じがします」

暑気払いのワイン会にぴったりの海老ゴマ揚げ春巻き(ポピアトート クン)とフレシネ アイス キュベ エスペシアルのマリアージュ、是非お楽しみくださいませ。

※The IWSR 2016 スペインスパークリングワイン販売数量

2位に選ばれたのはフレシネ コルドン ネグロでした。春巻きの、パリパリした皮や炒りゴマと、長期熟成の間に酵母が自己分解する事によってうまれるトーストのような香りが共鳴していました。また、海老の風味と海苔のヨード香とがもたらす海のニュアンスとコルドン ネグロの辛口ながら旨みを持った味わいと良く合っていました。

2nd

フレシネ コルドン ネグロ

フレシネ
コルドン ネグロ

スペイン
ぶどう品種 パレリャーダ、マカベオ、サレーロ(チャレロ)

3位に選ばれたのはウィリアム フェーブル シャブリです。海老の旨み、素材の持つ甘みがシャブリと出会う事で、より一層、はっきりと判ります。また春巻きを合わせる事でシャブリサイドも、キンメリジャン土壌からもたらされるミネラル分がくっきりと見えてきます。キンメリジャン土壌にはエグゾジラ・ヴィルギュラと呼ばれる小さな牡蠣の化石が多く含まれていてカルシウム分が豊富に含まれているのです。海苔の磯っぽいニュアンスとも良く合っていました。

3rd

ウィリアム フェーブル シャブリ

ウィリアム フェーブル
シャブリ

フランス
ぶどう品種 シャルドネ

レシピに戻る