この料理に合うワイン

レシピに戻る

1st

カルロ ロッシ カリフォルニア ダーク

カルロ ロッシ
カリフォルニア ダーク

アメリカ
ぶどう品種 ルビー・カベルネ、バルベラ、カリニャン、テンプラニーリョ、ルビー・レッド、カーネリアン

今回のレシピは、ポジョデモーレです。メキシコ料理、それも、なんと!チョコレートを使った煮込み料理です。メキシコ料理と言えばタコス、トルティーヤ、サルサソースやチリソースを思い浮かべる方が多いかと思いますが、一風変った、チョコレートを使う料理があるのです。それが、このポジョデモーレです。ポジョは鶏、モーレはソース類全般、またはそのソースで煮込んだ料理を指す言葉で、さまざまなモーレがあります。緑色をしたモーレ ヴェルデ、黒いモーレ ネグロ、そして中でも最も一般的なものが唐辛子を使ったモーレ ポブラーノで唐辛子とともにチョコレートが使われます。アメリカのスーパーマーケットなどで「モーレ」とだけ書かれている瓶詰めのソースは大体このモーレ ポブラーノです。今回はバレンタインデーにちなんで、そのポジョデモーレと相性の良いワインを探します。

ポジョデモーレの鶏ですが、今回は骨付きもものぶつ切りを使いました。まず鶏肉をオリーブオイルで炒め、焼色を付けます。赤唐辛子とにんにくを炒め、香りと辛さを引き出します。別に玉ねぎ、セロリ、レーズンを良く炒めてフードプロセッサーでペーストにします。鶏とペーストに赤ワインとトマトの水煮とスパイス類を入れて煮込みます。使うスパイスはシナモン、コリアンダー、クローブとカイエンペッパーです。30分くらい煮込んで、仕上げにチョコレートとピーナッツバターを入れて少し煮込むと出来上がりです。仕込みから仕上げまで約1時間でユニークなチョコレート煮込みが出来上がります。複雑な香り、味わいはリッチです。料理単体で味わうと、2人前にチョコレートが50gも入っている割にはチョコレートチョコレートしていません。この鶏のチョコレート煮込みにテイスティングメンバーが選んだイチオシワインはカルロ ロッシ カリフォルニア ダーク、昨年9月に発売された、カルロ ロッシのニューフェイスです。カルロ ロッシはガログループが誇る、お手頃カリフォルニア ワインで、太陽をたっぷり浴びたフレッシュ&フルーティな味わいが大人気のワインです。ラベルに描かれた人物はガロ家の創業者か?と思いきや、伝説の営業マンの肖像だそうで、カルロ ロッシはその彼の名前です。カルロ ロッシ カリフォルニア ダークは6種類のぶどうで醸されます。ルビー カベルネ、ルビー・レッド、カーネリアンといったカリフォルニア生まれの交配品種とバルベラ、カリニャン、テンプラニーリョといった欧州系品種、いずれも色が濃く、濃厚になるぶどう達です。グラスに注ぐと黒々と濃い色です。口に含むと厚みがあり、凝縮された果実感としっかりしたボディを感じます。ポジョデモーレと合わせると、ソースのカカオ感がぐっと引き出されました。

「料理とワインの濃さがぴったり合っています」

「ロッシ ダークの充実した果実味とポジョデモーレの深い味わいが良く合っていますね」

「ソースにレーズンを使っているのも、ロッシ ダークとの相性の良さを高めていると思うよ」

「料理だけだとチョコレート風味があまり無くて、チョコレート煮込みの名前からすると、ちょっと物足りないなぁと思っていましたが、ロッシと合わせると、チョコが前面に出てきて驚きました」

皆様も、バレンタインデーにチョコレートのプレゼントだけではなく料理にも挑戦してみてください。そしてロッシ ダークを合わせてみてください。

 

2位に選ばれたのはソラール ビエホ テンプラニーリョでした。ソラール ビエホはリオハ北部のバスク州アラベサ地区にあるワイナリーで、スペインでは、たった2つしかない最上ランクDOCaであるリオハのワインです。醸造責任者はヴァネッサ・インサウスティ、女性の醸造家です。ソラール ビエホ テンプラニーリョは黒いベリーを思わせる果実の香りが豊かです。リオハのワインですが、樽を使いませんので、果実そのものの凝縮した味わいが魅力的なのです。スペインの中でも北の産地らしいピュアな酸で、きめ細かなタンニンが心地良く感じられます。ポジョデモーレと合わせると、ロッシ ダーク同様、チョコレートのニュアンスが前に出てきます。濃い味わいのソースをがっちりと受け止めて、料理もワインも一層美味しくなる素敵なマリアージュでした。

2nd

ソラール ビエホ テンプラニーリョ

ソラール ビエホ
テンプラニーリョ

スペイン
ぶどう品種 テンプラニーリョ

3位に選ばれたのは、ビニャ マイポ レセルバ ビトラル シラーでした。ビニャ マイポは2015年に国別輸入量で絶対王者だったフランスを抜いた、人気のチリワインです。醸造長はマックス ウェインラウブ、彼はチリの風土にはシラーが良く合うと考えています。「我々はシラー種の可能性を強く信じています。なぜならば、素晴らしい色、芳醇なアロマ、フレッシュで優しい口当たり、そして穏やかなタンニンを備えた、この上なく良いワインになる可能性を持っているぶどう品種だからです。この黒いラベルは、我々がシラー種にかける意気込みの表れです」

100%手摘みで収穫したぶどうをステンレスタンクで発酵後、8ヶ月間アメリカンオークで熟成させました。熟したプラムやブラックベリーを思わせるアロマと、チョコレートやヴァニラのニュアンス。非常にバランスのとれた味わいで、柔らかなタンニンで、フルボディでしっかりとした味わいが特長のワインです。ポジョデモーレと合わせると、ソースに使ったシナモン、コリアンダー、クローブなどのスパイス類がくっきりと顔を出しました。熟成に使ったアメリカンオークの持っているスパイシーなニュアンスと共鳴したのかなぁと思いました。

3rd

ビニャ マイポ レセルバ ビトラル シラー<br>※終売しました。

ビニャ マイポ
レセルバ ビトラル シラー
※終売しました。

チリ
ぶどう品種 シラー

レシピに戻る