この料理に合うワイン

レシピに戻る

1st

ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー

ジョルジュ デュブッフ
ボジョレー ヌーヴォー

フランス
ぶどう品種 ガメ

今回のレシピは、ポークリエットです。リエットはフランスのロワール地方の料理で、主に豚のバラ肉や肩肉をラードでゆっくり煮て肉の繊維をほぐした保存食です。フランスではお肉屋さんの多くが、自分の店のオリジナルリエットを作っています。店ごとに、味わいが微妙に違っていて楽しいですよ。スーパーマーケットの棚にも本当に沢山のリエットが、瓶詰や缶詰で並べられています。代表的な産地としてはトゥール、ル マン、アンジュなどがあります。ル マンのリエットである「リエット デュ マン」は肉の繊維を細かくほぐして、口当たりなめらかなタイプが多く、トゥールのリエットである「リエット ドゥ トウール」は少し荒めに、ざっくりと、ほぐしてあります。アンジュのエリアのリエットである「リエット ダンジュ」は色が濃いことが多いです。素材も様々で、ウサギ、ガチョウ、鴨などでも作られます。魚のリエットもありますが、少数派です。日本では、ネットで検索すると豚のリエットよりもサケ、カニやホタテなどのリエットの方が数多くヒットして、ちょっと不思議な気分になります。今回は豚バラ肉で作ります。保存が効くので、レシピの分量は、いつもの2人分のイメージよりも多くなっています。にんにくを二つ割りにして炒めます。玉ねぎとセロリも炒め、さらに豚バラも炒めます。白ワインを加えて、ハーブ、スパイスを加えて煮ていきます。煮汁がなべ底1cmくらいになるまで、ゆっくり、じっくり、3時間くらい煮詰めていきます。ハーブを取り除いてバター、ナツメグをいれて、つぶすと出来上がりです。リエット ドゥ トウール的な、少しざくざくした食感がお好みだったら、マッシャーで軽くつぶし、リエット デュ マン的な、なめらかなタッチがお好きであればフードプロセッサーを使っても良いです。

このポークリエットにテイスティングメンバーが推薦するイチオシワインはジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォーです。実験の時には当然ヌーヴォーはありませんのでボジョレーで相性を確かめました。2015年のボジョレーは「ボジョレーの帝王 ジョルジュ デュブッフ氏」が、「我がワイン人生最良の年」と評しています。期待出来そうですね!

デュブッフさんから醸造時のコメントが届きました。

色は濃く、艶やかな色合い。香りはブラックベリー・西洋スモモ・完熟したチェリー等「黒い印象の果実」の弾ける様な香りが心地よい。口当たりなめらかでシルキーな味わい!という飛び切りの評価です。

帝王=ジョルジュ デュブッフ氏がワインに携わって72年間、その生涯最高かもしれない2015年ヴィンテージのボジョレー ヌーヴォーは11月19日に解禁を迎えます。これを見逃す手は無いですよね!!そして、その特別な年のヌーヴォーには、このリエットを!!それも、カリッと焼いたバゲットにたっぷり塗ってお試しください!!

また、このリエットは、もともと保存食ですから冷蔵庫で1週間は楽勝に保管できます。これからパーティーも多いシーズンです。パーティーのスターターにも最適ですし、幅広いワインに良く合いますのでワイン会にもぴったりです。時間は掛かる料理ですが、さほど手間ではありません。一度挑戦してみてください。

2位に選ばれたのはモマンドール ブリュットでした。このワインはサントリーと世界一のスパークリングワインの生産者*であるフレシネ社とで共同開発した、今年新発売の辛口スパークリングワインです。モマンドールとはスペインのカタルニア語で「金のひととき」の意味なのです。これからの季節、クリスマスやお正月など、スパークリングワインの登場機会が多くなります。そういうときにぴったりのワインではないでしょうか? 軽やかな味わいが持ち味のモマンドールが、リエットと出会うと味に複雑さを増し、更に美味しくなる。そしてモマンドールのきめ細かな泡がリエットの豚の脂をさっぱりと拭い去ってくれて、またリエットが食べたくなる。お互いを高め合う素敵な関係性・・・そんな感じの相性でした。

* IMPACT DATABANK 2012 EDITION 2012年度 スパークリングワイン世界販売数量

2nd

モマンドール ブリュット

モマンドール
ブリュット

スペイン
ぶどう品種 マカベオ、チャレロ、パレリャーダ

3位に選ばれたのは、フレシネ コルドン ネグロでした。コルドン ネグロは2位に選ばれたモマンドール ブリュットと同じフレシネグループのワインです。スペイン東部の地中海に面したカタルーニャで醸されたカヴァで、瓶内二次発酵の後、長期熟成されました。どのくらい長熟かというと、カヴァの法律で9ヶ月の熟成義務であるところを、なんと2倍の18ヶ月以上も熟成させるのです。キメ細かい泡立ちで、モマンドールより、コクのあるリッチな味わいです。 リエットと合わせると、豚の味わい深さ、旨味をしっかりと受け止めて、さらにふくらませました。白胡椒やナツメグのスパイシーさも優しく広がり味わいの奥行きを感じさせます。カリッと焼かれたバゲットの香ばしい香りの部分とも心地良くマリアージュしていました。

3rd

フレシネ コルドン ネグロ

フレシネ
コルドン ネグロ

スペイン
ぶどう品種 パレリャーダ、マカベオ、チャレロ

レシピに戻る