最新情報とトピックス 自園産ぶどう100%登美の丘ワイナリーシリーズ 厳選国産ぶどう100%ジャパンプレミアムシリーズ サントリー日本ワイン 商品一覧 受賞歴 ワイナリーとワインメーカーたち 日本ワインとは 日本ワイン体験記 サントリー×料理通信 登美の丘ワイナリー見学
日本ワイン サントリートップ > 日本ワインを愉しむ12カ月 >

東京・青山「ロクタス」で教わる8月のおつまみ

ワイナリーのいまを伝える
東京・青山「ロクタス」で教わる8月のおつまみ

日本の夏を爽快にしてくれるワインと言えば、やっぱり甲州。「やわらかな柑橘、それも日本の柑橘の香りがふわりと立ち、口に含むとキレのある酸とハーブ感が。余韻にはハチミツのニュアンスもありますね。ワインの持ち味に合わせて、料理にはアジア系のハーブを使いました」と高橋シェフ。一見豪華、実は簡単にひと鍋で作れるクイックレシピです。

「旬のおつまみ」×「日本ワイン」
山梨県産甲州 100%
※飲み頃温度8~10℃
「旬のおつまみ」×「日本ワイン」
材料(4人前)

作り方
1 少し深めの鍋にオリーブオイル、ニンニクを入れて弱火で熱し、
香りが出たら、ニンニクを取り出して、ハマグリを入れる。
2 少量(深さ5mm程度)の水を加えて蓋をする。
3 ハマグリの殻が開いたら取り出し、魚とレモングラスを入れて、
再び蓋をして弱火で加熱。
4 魚に火が通ったら、ハマグリを戻して温める。
5 皿に盛って、ライムの皮を削り、セルフィーユとディルを添える。

ハマグリの殻が開いたら、いったん
取り出し、同じ鍋に白身魚を入れる。

白身魚に火が通ったら、ハマグリを戻す。ひと鍋でできてしまいます!

ロクタス
東京都港区北青山3-6-26
TEL:03-6418-7022
11:30~22:30LO(ドリンク23:00LO)
無休
カード可、全70席、禁煙
東京メトロ表参道より徒歩3分
※8月中、ご紹介したワインと料理がオンリストされています。