最新情報とトピックス 自園産ぶどう100%登美の丘ワイナリーシリーズ 厳選国産ぶどう100%ジャパンプレミアムシリーズ サントリー日本ワイン 商品一覧 受賞歴 ワイナリーとワインメーカーたち 日本ワインとは 日本ワイン体験記 サントリー×料理通信 登美の丘ワイナリー見学
日本ワイン サントリートップ > 日本ワインを愉しむ12カ月 >

東京・目黒「キッチン セロ」で教わる5月のおつまみ

ワイナリーのいまを伝える
東京・目黒「キッチン セロ」で教わる5月のおつまみ

5月、6月のこのコーナーにご登場いただくのは、日本ワインに精通する「キッチン セロ」の岩倉久恵さん。「このリースリング・フォルテは、香りから優しさが感じられて、ほっと落ち着きますね。ふわりとした甘さも安心感をもたらしてくれます。アフターにはきれいな酸が染み渡るように広がって、目覚めの春にぴったり」。山菜が冬のカラダを浄化すると言われますが、「そんな役割をはたしてくれそうなワインです」と岩倉さん。というわけで、食材は山菜を合わせています。

「旬のおつまみ」×「日本ワイン」
登美の丘ワイナリー自園産リースリング・フォルテ100%
「旬のおつまみ」×「日本ワイン」
材料(2人前)

準備
春巻きの皮は半分に切っておく(仕上がりサイズを小さくするため)。
作り方
1 Aの材料をすべて5mm角に切る。
2 1をオリーブオイルでよく炒めて、塩、コショウ、麹味噌、だしで和える。
3 春巻きの皮の縁に水溶き小麦粉を塗って、2をのせる。
4 くるくると巻き、縁をしっかり閉じる。
5 油で揚げる。
6 油を切って、皿に盛る。

甘口の麹味噌を使うのが、このワインと合わせるポイントです。

揚げている最中に、中身がはみ出したり、破裂したりしないよう、巻き終わりはしっかり止めてください。

キッチン セロ
東京都品川区上大崎2-13-44 大庭ビル1F
TEL:03-5791-5715
17:00~翌1:00
無休
カード可、カウンター10席、テーブル2卓(8席)
JRおよび東急目黒線目黒駅より徒歩3分