自園産ぶどう100%登美の丘ワイナリーシリーズ 厳選国産ぶどう100%ジャパンプレミアムシリーズ サントリー日本ワイン 商品一覧 受賞歴 日本ワインとは 日本ワイン体験記 サントリー×料理通信 登美の丘ワイナリー見学
日本ワイン サントリートップ > 日本ワイン×コンクール

日本ワイン×コンクール

◆日本ワインコンクールについて

「日本ワインコンクール」とは、国産ブドウを100%使用したワイン、いわゆる「日本ワイン」だけを対象とした日本最大規模のワインコンクールです。
2003年に創設されたこのコンクールは、2015年から大会名称が、これまで使用されていた「国産ワインコンクール」から「日本ワインコンクール」に変更されました。
ここにも、「国産ワイン」と「日本ワイン」を明確に区別しようという意図が伺えます。

近年、日本ワインの品質は、格段に向上しています。
それには、この「日本ワインコンクール」の創設も大きく関わっています。
日本ワインの品質と認知度の向上を目的に開催されている同コンクールは、回を重ねるごとにレベルが高くなっています。
日本ワインにおいては、このコンクールで入賞することが一種のステータスのようになっている気がします。
日本ワインを生産する側も、ここでの評価を一つの指標として受け止めています。

審査は外国人審査員を含む25名のワインのエキスパートによって行われます。
大会の特徴として、審査後の一般のお客様による「公開テイスティング」があります。
受賞ワインを一般のお客様がすぐ試飲することができる、このシステムは非常に人気で、入場チケットは販売後、すぐに売り切れてしまうそうです。

また、2008年より外務省の協力を得て、コンクール受賞ワインを在外公館の公式行事などで各国の要人等に振舞われる仕組みが確立されました。
様々な角度から、日本ワインの普及に努めているのが、この「日本ワインコンクール」です。

◆海外のコンクールでの日本ワインの評価

外国産ワインに比べると評価の低かった日本ワインも、現在海外の国際コンクールで入賞するようになってきました。
外国産のワインも含まれる大会で日本ワインが入賞することは日本ワインの評価が高まっていることを証明しています。

例えば、フランス・ボルドー地方ジロンド県ブール市にて毎年開催されている「Les Citadelles du Vin(シタデルデュヴァン)」という権威ある国際コンクールがあります。
約30カ国から約1200アイテム集まるこの大会で、サントリーの日本ワインは2016年まで、5年連続で金賞を受賞しています。

その他にも、「デキャンター・ワールド・ワイン・アワード」という、イギリスのワイン専門誌「デキャンター」が開催する、世界最大規模のワイン国際コンクールがあります。
2016年の大会では、約16000もの銘柄のワインが出品されました。
このコンクールでの受賞が国際ワイン市場へ与える影響は絶大です。
日本からは、山梨県甲州市にある中央葡萄酒が造るワインが2014年から3年連続で金賞を受賞しており、2016年に関しては、全体の1%弱しか得られないプラチナ賞をアジアで初めて受賞しました。
特に、欧州産が受賞することがほとんどのスパークリングワインで、日本ワインがこの賞を受賞するというのは快挙中の快挙です。

◆日本ワインが国際コンクールで賞を獲るということ

日本ワインが国際コンクールで入賞するということは、単に海外で日本ワインの評価が高まるということだけに留まりません。それは、国際的な日本の評価を高めることに繋がります。
日本ワインの繊細な味わいは、日本の文化をよく表しています。「こんなに繊細な味のワインを造り出せる日本は、きっといい国だろう」という、イメージの向上にも繋がります。
ワインきっかけで、日本という国自体を好きになるかもしれません。 国際コンクールでの日本ワインの評価は、日本の価値を決める要素にもなりうる、ということです。

◆サントリー日本ワインの主なコンクール受賞商品

サントリー日本ワインのコンクール受賞商品の中でも、オススメのワインを紹介します。

●「登美 白 2014

Les Citadelles du Vin(シタデルデュヴァン)2017金賞受賞

●「登美 赤 2012

日本ワインコンクール2017 部門最高賞、金賞受賞

●「ジャパンプレミアム 岩垂原メルロ 2013」

日本ワインコンクール2017 金賞受賞

●「ジャパンプレミアム 津軽産ソーヴィニヨン・ブラン 2016

日本ワインコンクール2017 金賞受賞

●「ジャパンプレミアム 高山村産シャルドネ 2016

日本ワインコンクール2017 金賞受賞

●「ジャパンプレミアム 塩尻マスカット・ベーリーA ミズナラ樽熟成 2013

日本ワインコンクール2017 金賞受賞

他にもサントリー日本ワインには、ワインコンクールで入賞した商品がたくさんあります。
ワイン選びの一つの指標として、コンクールの規模や受賞歴などを見るとワイン選びがもっと楽しくなると思います。

受賞歴ページはコチラ